関西空港へのアクセスについて
不便、不便といわれている関空。本当に不便なのだろうか?調べてみた。

比較するのは、関空(関西空港)、伊丹(大阪空港)、そして神戸(神戸空港)。
それぞれ、梅田駅(大阪駅)、新大阪駅、難波駅、天王寺駅、三宮駅(神戸市)、京都駅からの最短所要時間を比較してみる。
※乗換所要時間は含むが、出発駅での電車待ち時間は考えない。
※特に大阪梅田駅の場合は、それぞれの駅が遠いため、一概には時間だけで見られない。

関空(関西空港)
 大阪駅53分:大阪→(JR環状線)→西九条→(JR特急はるか)→関空 3020円 (※将来はJR地下駅から特急で40分)
 新大阪45分:新大阪→(JR特急はるか)→関空 3180円
 難波駅35分:南海難波→(特急ラピート)→関空 1390円 (急行なら43分で890円)
 天王寺29分:天王寺→(JR特急はるか)→関空 2470円
 三宮駅81分:三ノ宮→(新快速)→大阪→(大和路快速)→新今宮→(南海特急ラピート)→関空 2080円
 京都駅73分:京都→(特急はるか)→関空 3690円
JR特急券が高い。これにつきる。南海の特急に乗った方が安いだろう。大阪駅からなら、新今宮でラピートに乗った方がいいかもしれない。ただ、新今宮での乗換が面倒かも。京都からの場合、時間はかかるが、特急1本でいけるので楽。

伊丹(大阪空港)
 梅田駅30分:阪急梅田→(宝塚線)→蛍池→(モノレール)→大阪空港 420円
 新大阪35分:連絡バス 490円
 難波駅55分:連絡バス 620円
 天王寺49分:天王寺→(谷町線)→東梅田→阪急梅田~省略~ 690円
 三宮駅50分:阪急三宮→十三→蛍池→(モノレール)→大阪空港 560円
 京都駅63分:京都→(新快速)→新大阪→連絡バス 1030円
なによりも運賃が安い(特急に乗る必要もない)。伊丹はモノレールなので、バスが中心となっている。時間で言えば、難波・天王寺以外なら、関空よりはやい。

神戸空港 ※予想 ポートライナー三宮←→神戸空港16分?240円?
 大阪駅46分?:大阪→(新快速)→三宮(乗換10分)→(ポートライナ-) 630円?
 新大阪50分?:~省略~ 780円?
 難波駅76分?:~省略~ 860円?
 天王寺76分?:~省略~ 900円?
 三宮駅16分?:ポートライナー 240円?
 京都駅73分?:京都→(新快速)→三ノ宮 1290円?
三ノ宮から近い。全体的に運賃が安い。

 新大阪や梅田や三ノ宮や京都からしたら、伊丹のほうが関空より近い。ただ、京都の場合は、特急1本なので、関空のほうが楽かもしれない。しかし、関空は運賃・特急券が高いというのが問題だ。時間に余裕があるのなら、JR・南海ともに、快速・急行を利用したほうが良いだろう。大阪駅からでも、快速なら1本で関空までいける。
 将来、伊丹が廃止されて関空と神戸になった場合は?所要時間が短くて済むのは三ノ宮ぐらいだ。京都・新大阪・梅田は大差ない。難波・天王寺からなら、関空のほうがはやい。だが、やはり問題になるのは運賃・特急券。特に、JRの特急券は高いので、快速を利用するか、南海を利用した方が良いだろう。

・関空の将来について
 利便性では関空が勝るだろうが、どうも運賃が高い。旅行の場合は、少しぐらい高くても気にせず、特急に乗って楽にいけばいい。だが、ビジネスで頻繁に行く人に関しては快速で節約したほうがいいかもしれない。
 関空の課題はまだまだ多い。強風時は橋が閉鎖されることや、24時間空港なのに、深夜は移動手段がタクシーのみになることや。。。

だが結局は、関空は騒がれているほど、不便じゃない、遠くないということだ。
やっと黒字化の関空。みんなで積極的に関空を利用して、大阪の誇れる空港として位置づけられるものにしたらどうだろうか?

スカイマークなら、関空羽田間を安く行くことができます。国内線でも関空は使えますよw

人気blogランキングへ
[PR]
by nakano-shima | 2005-03-14 22:10 | ☆大阪百科☆
<< 関空-羽田スカイマークが運行開始 大阪ロケ地マップ >>