『上町を歩く』
c0041027_2342431.jpg読売新聞:大阪・上町めぐりガイドブック刊行…名所を解説
 大阪・上町台地を舞台にしたイベント「大阪上町春めぐり」(読売新聞大阪本社など主催)に合わせ、ガイドブック「上町を歩く」が刊行され、29日、大阪市内などの書店に並んだ。
 一人の女性が同台地を散策するという形式で大阪城や四天王寺などの名所を解説。地元の落語家桂あやめさんらのエッセーを掲載しているほか、スタンプラリーなどのイベント内容も紹介。本には、首に下げられるようにひもが付いている。
 イベント期間中(4月2日~5月5日)に文化施設などで使える割引クーポン付き。420円。大阪の主要書店や読売新聞販売店で取り扱っている。(03/29 14:39)
 大阪城から南端は大和川まで続く上町台地。
天王寺駅以北から大阪城までには四天王寺をはじめ多くの寺社があります。
大都会大阪にあるとは思えないような静かな庭がある寺も。
 上町台地はそれほど高くはないのに、意外と坂は急。階段があるところもあります。車で走っていても坂を感じることはできますよ。
 そして、一番手頃に上町台地を感じるのはJR天王寺駅。環状線、大和路線の線路・ホームは地上より(阪和線ホーム)低くなっていますよね。
実は、JR天王寺駅は上町台地を掘り下げて作られたのです。(阪和線は元々私鉄。)
 これから暖かくなり桜の季節です。たまには繁華街を離れ、このガイドブックを手に上町を散歩してみてはどうでしょうか。


JRおでかけネット:スタンプラリー・名探偵コナン上町伝説
読売新聞大阪本社:大阪上町 春めぐり

人気blogランキングへ←3~4位転落中。。。応援してくださいね。
[PR]
by nakano-shima | 2005-03-30 23:52 | ニュース
<< 中央公会堂-中之島 梅田の歴史を航空写真(空中写真)で。 >>