「ほっ」と。キャンペーン
関空
朝日新聞:関空国内線が約3年ぶりに前年比プラスに 4月運営概況
 関西国際空港会社は19日、関西空港の4月の運営概況(速報値)を発表。国土交通省が定めた大阪空港の運用規制に伴い、4月から複数の長距離便が関空に移ったため、国内線の発着回数と旅客数がいずれも37カ月ぶりに、前年の同時期と比べプラス。 国内線発着数は3216回で前年同期比28%増、国内線旅客数は40万4768人で同19%増。関西空港では、伊丹空港へ国内線が移る「伊丹シフト」の影響で、02年3月から国内線発着回数と旅客数のマイナスが続いていた。
日経ネット関西版:関空アクセス改善へ連携─利用促進実行委が初会合
 関空へのバスや鉄道による交通アクセスを改善するため、関西経済界や自治体、関西国際空港会社などが共同で検討を始める。19日に開いた関西国際空港利用促進実行委員会の初会合で合意した。各交通事業者らが広域的に連携しつつ深夜早朝のダイヤ改正などを進め、利便性向上を図る。
 検討は利用促進実行委に新設した「関空の公共交通アクセスの利便性向上に関する分科会」で行う。メンバーには航空会社のほかに西日本旅客鉄道(JR西日本)や南海電気鉄道、リムジンバス協議会が参加する。
 鉄道や橋通行料が高いのがネックでしょう。たまには関空にでも行くかと思っても電車で大阪都心からだと往復2000円強もかかってしまいます。少し高すぎなので気軽に行けませんね。
 そういえば、この前、阪和線に夕方に乗ると、天王寺を出て、次の駅の美章園に着くまでに4編成とすれ違いました。。。びっくり。
 まず、天王寺駅場内で普通列車がホームへ進入のために信号待ち。
次にその列車から数百mほど後方に特急列車が信号待ち(?)。
そして、また数百m後方に快速が信号待ち(?)。
最後に美章園で回送列車トロトロ。
 せめて天王寺から数駅分までは複々線にすべきだとは思いませんか?
福知山線よりよっぽど過密ダイヤだと思いますが。阪和線の踏切は開かずの踏切ですし。


人気blogランキングへ←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-05-20 22:02 | ニュース
<< 梅田の風景 予告 >>