「ほっ」と。キャンペーン
古いフィルムを発掘!
c0041027_16151375.jpg 先日、部屋を整理していたら、父の古い写真フィルムが大量に出てきた。古いと言っても20~40年前のものですが。
なぜか白黒フィルムばっかりだ。父曰く、自分で引き延ばしなどをしていたため、カラーではなく白黒だとのこと。
今は小学生でもパソコンとプリンタ、いや、パソコンなしでもカラー写真を作れる時代になって。。。w
まぁ、古い写真ということは、昔の風景が写っているに違いない!好奇心をかなり駆りたてられる。
まぁ、ネガで眺めていても面白くないし、フィルムスキャンをできるスキャナをもっていることだし(これまた便利な時代ですな。)、いっちょやってみるか。



c0041027_16162017.jpg
 まずは出てきたフィルムを。写っているだけが全部じゃないんですけどね。
左端に写っているのはベタ焼きといって、”複数のネガを並べて1枚の印画紙に焼き付けたもの”です。
今で言うサムネイルかな?

うちの親父さん、一応ネガシートに番号ふって、いつどこで撮影したかラベルに書いてくれています。
普段は雑なんですが、自分の趣味となるときっちり。


c0041027_16205452.jpg
 しかし、そのラベルにこんなものを発見。
え、9年前に期限切れ?そんなもの使うなよw

ってか、トライXって?
調べてみるとコダック製のフィルムのことのようです。

でも、写真自体には特に問題なし。
写真フィルムは期限切れでも大丈夫w


c0041027_16221839.jpg
 これがネガフィルムです。
フィルムの後ろは液晶の画面です。

カラーフィルムは茶色っぽいですが、
白黒フィルムは紫色なんですね。

ちなみに富士フイルム。


c0041027_16253882.jpg
 私のスキャナはフィルム専用機じゃないので、
このような専用の「35mm用フィルムガイド」にフィルムをセットして、
裏から光をあててスキャンするといった仕組みである。

ちなみに一度に6枚分スキャンできます。


c0041027_1626380.jpg
そしてスキャン!

現れてきたのがこれ。

カラーを削除して、白黒にするのではなく、
あえてカラーでスキャンし、フィルムの色を生かすことにした。

この写真が何かおわかりになるだろうか?
そう、これは大阪城。化粧直しはしたものの、基本的には今も昔も変わりませんね。




では、どんどんスキャンしていきます!!!


これは名古屋ですね。30年前に撮ったものです。
テレビ塔は今も昔も変わらず。
c0041027_16275472.jpg


次は30年ほど前の東京・小石川の風景。普通の町中ですね。どこなんだよここ。。。
どこかわかる方が居られれば、お教え下さい。
c0041027_16281780.jpg


でも、やっぱ古い写真をあさっていて出てくるのは大阪万博ですよね。1枚目の写真も万博の写真です。
c0041027_16284513.jpg


そしてまたまた大阪城です。本丸の日本庭園と大阪城。現在の様子と並べて比較してみました。
まぁ、それほど変化はなし。なかった植物が植えられていたり、なくなっていたりはしますが。
ちなみに、ここは入るの無料です。大阪城に行ったときにはぜひ寄りたい場所です。
c0041027_16291327.jpg


次に20年ほどの前の大阪・梅田新道の交差点から西側の風景。
右端に移っている駅前ビルは変わないが、正面の西梅田には高層ビル群が登場しています。
c0041027_16343419.jpg




c0041027_16345094.jpg
海外旅行に突入です!
パリです。エッフェル塔が見えますね。
ヨーロッパらしい町並み。
現在の写真を撮りに行けないのが残念。

大阪はパリを町作りの手本にしたって話を聞いたことがありますが、この手前の橋と対岸の所はたしかに淀屋橋あたりに似ているかも。


c0041027_1635265.jpg
どこかで見たような所。なにかの映画で。。。
たしか隕石が落ちてくる映画。。。
なんでしたっけ?



さらにスキャンし続けます。

c0041027_16373473.jpg

お。これもヨーロッパの建物の写真でしょうか?
他の写真を。。。
c0041027_1638161.jpg


c0041027_16381534.jpg

ん????


c0041027_16404126.jpg

ん!!!???


もしやこれは!!!
c0041027_16431039.jpg
昔の大阪市役所ですね!


ちなみにこれが現在の大阪市役所。現在の市役所はこれを壊して昭和60年に完成したものです。
c0041027_16434543.jpg
まぁ、今のも重厚ですが、やっぱ昔のほうが良いかな。



まだまだ写真はあるのですが、キリがないのでこのへんにしておきます。
みなさんも家の中を探してみたらなにか見つかるかもしれませんよ。
面白い物が、みつかったら教えてくださいね。

[PR]
by nakano-shima | 2005-06-01 16:26 | ☆大阪百科☆
<< そごう心斎橋本店詳細決定!? 特集記事一覧 >>