大手前
大手前は官庁街です。特に府の官庁街。市の官庁街は淀屋橋付近ですね。その距離2km。まぁ、正直仲が悪いです。
ちなみに、国の機関(裁判所や法務局や)の庁舎は福島~法円坂と広く分布しています。

で、今回は大手町特集です。

まずは大阪府庁(本庁舎)。大正15年建築。耐震・耐火はばっちりだとか(関東大震災の教訓)。

化粧直しのために工事中でしたが。。。
c0041027_22461616.jpg

綺麗になりました。
c0041027_2246281.jpg

ちなみに大阪府は庁舎不足で、大手前に庁舎が多く点在しています。また、民間のビルも20棟近くかりているとか。
府庁舎高層化の計画はあるのですが金がなくて。。。もう少しでやばいですしね。

なんか下手に郊外を開発するよりは都心の再開発に金をかけた方が良いような。自然は守って欲しいですし。
あ、都心の再開発って行っても無駄に商業施設つくるのは当然反対ですけど。

大阪府警本部は建設中。半分は完成しています。
元々は大阪城と一体化された(堀と緑がつくられる)はずだったのですが、予算不足で。。。残念。。。
c0041027_225141100.jpg

NHK大阪放送局と大阪歴史博物館。
NHK大阪放送局はただの地方放送局ではなかれ。大阪放送局発の全国放送の番組も多いのだ。
連続テレビ小説も東京本部と大阪放送局が交互に作っています。「わかば」や「てるてる家族」は大阪放送局制作ですね。
c0041027_2314418.jpg


大手前には司法書士の事務所が建ち並ぶこんな道がある。。。
c0041027_2322171.jpg

←油断するとすぐに順位が落ちる。クリックお願いいたします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-06-10 23:05 | ☆大阪百科☆
<< カメラ買いました 情報求む!-バットマンポスター >>