大阪でも鉄道が熱い!のか?
つくばエクスプレスがあたかも全国ニュースのように報じられている。キー局が東京にあるから仕方ないが・・・
大阪でもどれだけ鉄道の計画が進行中か見せてやる!

追記:すみません。大阪モノレール(ギネス登録)の彩都線延伸を忘れていました。詳細はこちら(PDF)をご覧下さい。


  建設・工事中

・京阪中之島新線
 天満橋駅から中之島に沿って玉江橋(リーガロイヤルホテル前)まで延伸。中之島は大阪の都心部にもかかわらず、玉江橋付近は陸の孤島だったので、必要不可欠な路線。将来は野田か西九条方面に延伸する計画もある。2008年度開通予定。
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中之島新線(京阪電鉄HP)


・阪神西大阪線延伸
 西九条から近鉄難波まで延伸予定。西九条で地下に潜るか、九条で潜るかもめている。大阪ドームのすぐ下に駅ができる。2009年度完成予定。実現するかは分からないが、相互乗り入れで三宮と奈良を結ぶ。実は個人的に意見があるのだが、それは後ほど。
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阪神西大阪延伸線事業(大内けいじ市会議員HP)


・近鉄けいはんな線
 生駒駅から学研都市方面に東大阪線を延伸。完成後、東大阪線もけいはんな線となり、地下鉄中央線との相互乗り入れにより、学研都市と大阪都心・ベイエリアを結ぶ。2006年3月27日開通予定。
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近鉄けいはんな線
奈良生駒高速鉄道株式会社


・市営地下鉄8号線
 東淀川の井高野から東成の今里を南北に結ぶ。今里筋の地下を通るのでたぶん「今里線」になる。カラーはオレンジ。長堀鶴見緑地線と同じでリニアでワンマン。東住吉の湯里方面へ延伸予定。これについては後ほど。たぶん赤字路線。来年開通予定。
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地下鉄第8号線(井高野~今里)(大阪市交通局)


c0041027_19531517.jpg・JR大阪外環状線
 新大阪~放出~久宝寺を結ぶ。城東貨物線を利用する。これによって環状線に余裕ができ、阪和線からの直通快速が増えるという。久宝寺~放出が2008年春以降に開通予定。

2/23の記事「JR大阪外環状線 - 北区間、06年度に着工」
4/12の記事「大阪外環状線-梅田貨物線利用」



  計画中


・大阪駅地下ホーム(梅田北ヤード)
 現在、関空特急はるかは梅田貨物駅を通って、大阪駅を通過する。北ヤードの再開発時に地下ホームをつくり、そこに特急を停車させる予定。大阪駅から関空へのアクセス向上に必要不可欠。
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3/17の記事「梅田北ヤード」


・なにわ筋線
 なにわ筋の地下にJR線を掘る計画。大阪からなにわ筋を通って玉江橋(中之島新線と連絡)を経由し、JR難波・汐見橋(南海)へと結ぶ。現在、環状線を通っている特急はるかを通せば時間短縮も可能になる。梅田北ヤードの計画と連動して建設されることが望まれる。具体的な計画はあまり明らかになっていない。


c0041027_20115574.gif・四つ橋線延伸(阪急乗り入れ・堺方面)
 西梅田駅から北ヤードを通り、阪急神戸線と相互乗り入れして、神戸~難波を結ぶ。淀川はトンネルで渡って、十三で合流する計画が有力。2015年完成予定か?
阪神梅田駅とクロスしたり、阪急と四つ橋線では集電方式が違うなど、課題も多い。
阪急神戸線は神戸市営地下鉄との乗り入れも検討中(次で紹介する)で、そうすれば神戸西部と梅田・難波が直接結ばれる。
日経ネット関西版:大阪市営地下鉄四つ橋線、阪急と乗り入れ検討─2015年めど、神戸と難波直結(8月5日)



c0041027_20174187.gif・阪急神戸線三宮地下化&地下鉄直結
 2015年を目処に神戸線三宮付近を地下化して、地下鉄と直通させる。
これにより、神戸西部と大阪(梅田&四つ橋線と直通すれば難波)が直結することになる。

阪神西大阪線も難波駅直通となるので、神戸西部から直結を生かして対抗。

日経ネット関西版:阪急三宮駅、神戸地下鉄と直結─2015年メドに、地上部を再開発(7月21日)



c0041027_20272725.gif・地下鉄8号線延伸

 地下鉄8号線今里―湯里6丁目間(6.7km)に、中川2丁目、大池橋、杭全、今川2丁目、中野町、湯里6丁目の6カ所の新駅を設ける方針。2011年完成予定。赤字っぽい。

湯里6丁目駅にバスターミナル、JR関西本線の東部市場前駅に近い杭全駅(仮称)には乗り換えに配慮した出入り口をそれぞれ設置。
 
日経ネット関西版:大阪市営地下鉄8号線、南に延伸し6駅新設─2011年にも全線開業(8月11日)

・その他大阪市営地下鉄
 -長堀鶴見緑地線、大正から鶴町方面へ延伸
 -敷津長吉線(住之江公園~喜連瓜破) 
 -千日前線、南巽から弥刀方面へ延伸
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スルッとKANSAIネットワークでピタパが普及

日経ネット関西版:関西私鉄各社、利用者増へ駅を便利に──IC乗車券改札やバリアフリー(8月17日)
 関西の大手私鉄が業績の回復を背景に、駅設備への投資を増やしている。南海電気鉄道や阪神電気鉄道はICカード乗車券に対応した改札機を導入する。近畿日本鉄道はエレベーターやスロープなどを設置するバリアフリー投資を実施する。輸送人員の減少に悩む関西の私鉄は駅の利便性向上で、利用客の減少に歯止めをかける。
 関西5社の2005年度の設備投資額は前年度比23%増の437億円を予定。このうち、駅舎の建て替えやエレベーターの設置など駅設備関連の工事は36%増の198億円。JR福知山線の脱線事故を受け、安全対策につながる踏切や運転保安工事も14%増の239億円と増やしており、各社は鉄道事業への投資を集中させている。
 南海と阪神はICカード乗車券「ピタパ」を06年に導入するのに伴い、改札機を刷新する。南海、阪神とも投資額は20 億円で、全駅に最低1台を設置する計画だ。関西では関東に先駆けて、カードを改札機にかざすだけで通過でき、飲食店や百貨店でも少額決済ができるピタパを導入した。すでに阪急電鉄と京阪電気鉄道が導入している。残る近鉄も来年度以降に60億円を投じて改札機を刷新、07年からのピタパ導入を目指す。
 輸送力増強工事も増えている。阪神は09年に西大阪線を延伸し、近鉄との相互乗り入れを実施するのに伴い、起点駅となる尼崎駅のホームの増設工事などに 14億円を投じる。近鉄は来年3月に開業するけいはんな線の整備などに前年度比38%増の65億円を投じる。新設する駅にはスロープや車いす対応のトイレなどを設け、高齢者や身障者に配慮する。
 関西では企業の東京移転や海外進出などを背景に沿線人口の減少に悩んでいる。関西5社の 2004年度の輸送人員は13年連続で減少しており、前年度比2.1%減の19億5000万人。一方、関東9社(東京メトロを含む)は0.1%減の66億 8500万人。関東では小田急電鉄や東京急行電鉄などが混雑解消を狙った複々線化工事や高架工事を実施している。「大型投資が一服している関西は、駅への投資を増やす傾向にある」(日本民営鉄道協会)という。




主張

・地下鉄8号線より、なにわ筋線と大阪地下駅を先に作れ。
  地下鉄路線とJR路線をごっちゃにするわけにはいかないけど。
  梅田から関空へのアクセスを向上しないと関空が死ぬぞ。大阪府ピンチ!梅田~玉江橋のアクセスも確保すべし!

・阪神西大阪線は三宮~奈良ではなく、山陽姫路~難波(~奈良)にするべし。
  姫路~梅田なら山陽・阪神はJRにかなわない。 姫路~難波ならJRに勝てる!

・ってか、阪神西大阪線を早期開通させて下さい。
  西九条・九条の住民と阪神電鉄との話し合いが早く進みますように。

・四つ橋線は西梅田から新梅田まで延伸すべし。
  新梅田シティまで歩くのはしんどい。阪急神戸線への接続が決まる前でも、とにかくつくってしまえ。

・四つ橋線は住之江公園から堺方面に延伸すべし。
  南海堺駅まで行き、そこから90度東へまがって堺~堺東~堺市と堺の東西アクセスにしては?

・長堀鶴見緑地線を延伸せよ。
  大正区は陸の孤島状態。大正駅から南下して、泉尾~千鳥(区役所)~平尾・南恩加島と延伸すべし(鶴町方面は見送り)。

・大阪市交通局は赤字を出すな
  御堂筋線の黒字を生かそう!無駄なバス路線は廃止しよう。


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追記:もともとの目的は「つくばエクスプレス」と東京に対抗だった。。。

 ・大江戸線が初めてのリニアだと思うな!!
  長堀鶴見緑地線が元祖リニアだ!!

 ・ゆりかもめを自慢するな!!!
   無人運転の新交通システムは、元祖神戸ポートライナ-、大阪はニュートラムが走ってる。さらに神戸六甲ライナー、関空のウイングシャトルもある!新交通システムは関西のほうがはやい!

 ・130km/hを自慢するな!!!
  関西では新快速が130km/hで走ってる!

 ・地下鉄でクロスシート?
  京阪も近鉄もクロスシート。ってか、京阪の場合は普通に二階建て車両も特急券なしで乗れます。

 ・山手線と環状線を比べるな!
  環状線は山手線ほど大阪ではポテンシャルが高くないぞ!

 ・JRの車両がぼろいと言うな!
  何十年も大切にものをつかっているんだ!故障も多いけど仕方ない。。。
  そもそも国鉄本社から大阪(JR西日本)はいじめられていたから仕方がない。
  国鉄、そして東京、うらんでいるぞ!!wwww
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by nakano-shima | 2005-08-24 19:16 | ☆大阪百科☆
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