「ほっ」と。キャンペーン
新大阪駅改良-阪急の新線は?
阪急とJR東海から新大阪駅改良についてのニュースリリースが出ました。

阪急電鉄:「新幹線新大阪駅改良計画」への対応および当社用地の活用について
JR東海:新幹線新大阪駅におけるホーム増設等の改良計画について

阪急が新大阪乗り入れのために用意している新幹線高架の北側の用地を利用して、新幹線の線路とホームを増設するようです。
c0041027_1263585.gif


阪急には、十三と新大阪を結ぶ線と、京都と神戸を直通にするために線の計画があったようですが、ずっと放置していたため、京都・神戸連絡の線は許可が切れてしまいました。十三・新大阪の新線も、期限がせまっています。
今回、その線のために確保していた用地の一部を新幹線に譲るということでしょうか。
c0041027_1294038.gif
この地図で見てみると、阪急線って市北部では幅をきかしている。

なお、この用地を利用して、四つ橋線を新大阪まで延伸しては?という提案もあるようですが。それもいいかもしれませんね。

 お願いします。

朝日新聞:東海道新幹線の東京・新大阪駅を改装へ 待合室など増設(2006年02月22日18時59分)
 JR東海は22日、東海道新幹線の東京、新大阪両駅を改装する、と発表した。東京駅では待合室や改札、切符売り場を増設。新大阪駅には東京方面行きの線路とホームを1カ所増やす。
 東京駅の改装は12年春までに実施する。1日約18万人が乗降するにもかかわらず、改札内コンコースにはなかった待合室を2カ所(延べ約220平方メートル)新設。柱の耐震補強もして、総工費は約228億円。
 新大阪駅では、北側に新しい線路とホームをつくり、線路は計8本になる。JR東海は、阪急電鉄が新線建設予定地として所有している土地を使用する方針。完成時期などは今後の両社間の協議で決める。

[PR]
by nakano-shima | 2006-02-23 01:26 | ニュース
<< 大阪駅高架下改造中 ドームを入札したのはどこ? >>