堺ナンバーってどないなん?
産経関西:「堺ナンバー」めぐり大論争 10月から導入 「ダサい」「和泉から脱出」・・・ネットに次々(キャッシュ
 堺市が10月に導入する「堺ナンバー」をめぐって、賛否が分かれている。「悪いマナーの代名詞みたいな和泉ナンバーを変えられる」との賛成意見に対して、「慣れ親しんだナンバーをなぜ変えるのか」と反対意見があがる。
 「なんで堺ナンバーなんか導入するのか。慣れ親しんできた和泉ナンバーの方がいい」「ずっと和泉ナンバーで通すことはできないのか」という批判も相次いでいる。
 ブログ等で「和泉ナンバー執着派」は「堺ってかなりダサイ」「堺の住民と一目でわかってしまい恥ずかしい」などと。
 これに対して、「堺ナンバー受け入れ派」は「マナーの悪さで悪名高い和泉ナンバーをかえられてうれしい」「人口も面積も、堺が上なのに、どうして和泉ナンバーだったのか、昔から納得がいかなかった」と応じる。
 こうした議論は同市も認識。全職員からイメージアップのためのアイデア募集を始め、日本に1台しかない市所有のドイツ・BMWのクラシックカー(1938年型)を「堺ナンバー第1号」にし、10月の「堺まつり」でパレードの先導車にするという案もあるという。
堺ってダサいのか? 市民がダサいと思うからダサいんだろう。 堺をダサくしているのは、ダサいという市民だ。
大阪市民からすれば、「和泉」=「和泉国」・「泉州」で、、大和川以南全部(松原とかは河内)だと思ってるけど、
堺市民からすれば、「和泉」=「和泉市」と受け取り、屈辱的だったのかも。
それを言ったら、北摂・北河内が「大阪」ナンバーで、大阪が「なにわ」っていうのも変な感じが。
大阪が「なにわ」なのは問題ないけど、大阪が「大阪」じゃないのがおかしい。

和泉市がある限り、「和泉」じゃなくて「泉州」とでもしたのほうがよかったのかも。
いっそ、「北摂」・「大阪」・「河内」・「堺」・「泉州」とでも分ければ。

それにしても、なにわ・大阪・和泉ナンバーなら道を譲ってもらえるって本当だろうか?
こっちはなにもしていないのに退いてくれるのならラッキーだけど。
決して大阪のドライバーがマナー悪いとは思わない。
[PR]
by nakano-shima | 2006-03-16 17:51
<< 八軒家浜に船着き場 阪神と阪急でピタパが定期券に >>