堺市が政令指定都市(本当)
c0041027_20565443.jpg 今日から、堺市が政令指定都市になりました。
もちろん、エイプリルフールだからといってウソではありません。
堺区、北区、中区、西区、東区、南区、美原区が設置され、
ホームページもリニューアルされました。

産経関西:関西4番目の政令市、堺市万感 試練の第一歩(キャッシュ
 全国で15番目、関西で4番目の政令指定都市となった大阪府堺市で1日、7つの区役所で記念イベントや区長への辞令交付式が行われ、“政令市・堺”が本格スタートした。政令市15市の中で、堺市は人口・面積ともに14位。市では今後、存在感あるまちづくりを目指すべく活性化策を推進するが、近い将来に財政難も予想されている。木原敬介市長は「これからの発展を考えると厳しい環境」と、悲願達成の日に改めて気を引き締めた。
 記念イベントに先立ち、各区役所には休日や夜間に婚姻届や出生届などを受け付ける時間外受付窓口が置かれ、さっそく午前零時から業務を開始した。
 午前1時20分ごろ、堺区役所が入る本庁舎の時間外窓口を1組のカップルが訪れ、婚姻届を提出した。同市中区新家町の会社員、吉村範雄さん(29)と、同府富田林市甲田の家事手伝い、中井由美さん(30)だ。
 「第1号カップル」と聞かされた2人は「堺が政令市になることは知っていたが、今日とは思っていなかった」と驚いた様子。婚姻届に現住所を記入する際、区名を書くことを職員に指摘され、「うちは中区だったんや」と二度びっくり。2人は「いい話のネタができました」と笑顔で話していた。

[PR]
by nakano-shima | 2006-04-01 20:58 | ニュース
<< オリックスがドーム買収か? 花・彩・祭 おおさか2006 >>