大交完全民営化?+気になるニュース
産経関西:大阪市に地下鉄・バス完全民営化を提言 関西経済同友会 (2006/5/8  15:19)
 関西経済同友会の都市経営改革委員会(委員長、佐藤茂雄京阪電鉄社長)は8日、大阪市交通局の地下鉄、バス事業を19年度から完全民営化するよう求める提言をまとめ、関淳一市長に提出。関市長は地下鉄、バス事業について、公設民営化を掲げているが、同委員会は「新規路線の建設などが野放図に実施される」などとして、完全民営化を求めた。また民営化実現に向け、市だけでなく、民間企業、市民も参加する協議会の設置を提案した。
 提言では、特にバス事業について不採算路線の見直しなど抜本改革を実施することや、外郭団体への業務丸投げ禁止を盛り込んだ。また70歳以上の高齢者に対して市が支給している敬老優待パスについては、範囲を最寄りの一区間に区切るなどして縮小したうえ、市が補助金を継続する形で存続させるとしている。
 民営化への移行案として、まず市は過去の経営責任を負うため、累積損失を全額処理、負債も可能な限り削減する。民間出資の新会社が営業譲渡を受け、沿線住民への株発行などでも資金調達を行い、残った負債を返済することを考える。新会社は経営を軌道に乗せたうえで、株式上場も目指す-などとしている。
民営化すれば良いってものでもないような。
でも、バス事業は絶対に民営化しないと。無茶苦茶だから。(年収1000万円のバス運転手とか。整理員とか。無駄路線とか。赤字の額とか。)
そもそも、乗客数を増やすためにも、大阪の経済をどうにかしないとなぁ・・・
株式上場したら、株主優待用意してほしいですね。地下鉄全線乗り放題とかほしい。
まぁ、あと必要な新路線は、四つ橋線延伸、中央線延伸、千日前線延伸、谷町線延伸ぐらいだし。
でも、大阪市から離れてしまうと、舞洲とか見捨てられるんだろうな。
なにわ筋線はJRか南海にでも任せるか。
ってか、民営化するなら、8号線つくる前にしてほしかった・・・・


他の気になるニュースを。

・日経ネット関西版:落語の定席、復活もうすぐ─「天満天神繁昌亭」棟上げ式

 大阪城+中之島+天満+クルーズ。 新しい大阪観光の定番になってほしいです。


・産経関西:「人権」「暴力」で威圧 「行政、食い物に」 財団理事長逮捕 (キャッシュ
・読売新聞:着服容疑で財団法人「飛鳥会」理事長逮捕…大阪府警

 『赤旗』以外でこういう記事が掲載されるようになるとは思っていませんでした。
 一般紙の夕刊でも、大きく取り上げられ、詳しい記事が紙面いっぱいに載っていました。
 毎日放送や朝日放送では、夕方の番組や晩のニュースでこういうのを扱うようになりましたね。
 差別のない、平等な社会になってほしいものです。



 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-05-08 20:26 | ニュース
<< *** 北ビル解体 >>