「ほっ」と。キャンペーン
ビリケン、ミラノへ。
大阪日日新聞:大阪・ミラノ姉妹都市25周年記念にレプリカ寄贈
 ビリケンさんが姉妹都市のミラノ市へ-。大阪日伊協会の柴田俊治会長らがイタリア・ミラノ市と大阪市の姉妹都市提携25周年を記念してミラノ市を訪れ、友好のシンボルとして“通天閣のビリケンさん”のレプリカを寄贈することになり19日、関淳一市長を表敬訪問した。一行は6月14日にミラノ市を訪問し、関市長の親書も届ける。
 この日は、レプリカを制作した創作人形作家、朝比奈静代さん(71)=豊中市=とステファノ・ザニーニ駐大阪イタリア総領事も同席。
 コルク粘土製のレプリカ(高さ55cm、幅24cm、奥行31cm)を前に、関市長が笑顔で「通天閣のビリケンさんしか知りませんでした」と話を向けると、同協会の中条司郎専務理事らは「もともとは前世紀のアメリカ大統領のニックネームから名付けられたそうです」「映画『哀愁』にもビリケンは出ていますよ」などと答えていた。
 また、朝比奈さんが「三カ月かかりましたが、心楽しく作らせていただきました」と述べると、関市長はビリケンの足の裏をさすりながら「総領事さんのお顔に似てますね」「だんだんとハッピーな気持ちになってきました」などと終始ご機嫌だった。

大阪とミラノは姉妹都市です。

にしても、ビリケンさんか。
ビリケンさんに”コテコテのパンフレット”を添付するのはやめてね。
本来、大阪は繊維業・アパレル関係でミラノと繋がっているのが好ましい。

ってか、ビリケンさんはアメリカ人だ。でも、もう大阪の神様になったしいっか。

それにしても、東京・渋谷の東急百貨店で行われた大・大阪博のときもビリケンさんだったし・・・

難波橋のライオンちゃんを贈りたい。
それか、大阪城天守閣でもいいよね。シャチホコでもいいし。

 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-05-20 23:27 | ニュース
<< 阪急グランドドームが! 野田阪神 >>