江之子島府庁跡を売却!?
阿波座・江之子島の、初代府庁の跡地が、ついに売られてしまうようです。残念。

日経ネット:“大阪府政発祥の地”、府が売却へ─大阪・西区の1等地、「高値処分で財政改善に寄与」
 “大阪府政発祥の地”でありながら、約10年間塩漬けにされてきた大阪市西区の旧府庁跡地1.7ヘクタールについて、府は25日、民間企業による事業コンペを実施して売却する方針を固めた。府が所有する「最後の1等地」とされ、府は「少しでも高値で処分し、全国最悪レベルの財政改善につなげたい」としている。
 地域住民の拠点となる公共的な機能や広域からの集客を見込める商業機能を兼ね備えた複合施設などを誘致したいとしており、売却額は40億―50億円の見通し。府は来年度初めをメドに事業計画案を募って売却先を選ぶ方針で「旧外国人居住地の史跡が残る周辺環境を生かして、集客施設などに利用してほしい」としている。
 跡地には1874年から1926年まで府庁が置かれた。府立産業技術総合研究所の用地として利用されていたが、96年に和泉市に移転後、遊休地となっていた。
 3年ほど前から民間への売却案も出ていたが、府は「由緒ある土地を簡単には手放せない」と先送り。最近、廃家電の不法投棄などが目立ち始めたことから、ようやく重い腰をあげた。

過去の関連記事:江之子島の府庁跡地をどうする?(05.12.27)

読売からは、建物に注目した記事がでてました。

読売新聞:モダニズム建築残し、再開発コンペ…大阪府キャッシュ

最近は、南船場・北船場(船場)とともに、西船場(西区側)も人気が出てきていますね。
京町堀とかカフェができたり。靱公園が綺麗になったりと。
このレトロな建物を活用して、綺麗に整備すれば、阿波座も良くなります。
大阪のイメージアップにつながる、オシャレなスポットになってほしいです。地下鉄駅も綺麗にしないと。

 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-05-26 01:22 | ニュース
<< ICOCA・PiTaPaエリア拡大! 大阪にもスタジオを! >>