大阪城でサミット?
サミット誘致合戦で、京都と火花を散らしています。
中之島での開催でアピールしていたけど、大阪城に変更するらしいです。
うん。良いアイデアですね。

そもそも城はなんのためにあるのだろうか
 -こういうときのためにあるのではないか。

城内で国際会議だなんて、日本の本領発揮ですね。

戦国時代風の”本陣”を用意して、そこで鎧を着て首脳の集合写真撮影・・・
(紙製の鎧でもいいですねw 大阪城甲冑隊につくってもらいましょうw)

このサミットはぜひ勝ち取って欲しいです。 知事がんばれ。


読売新聞:08年サミットは大阪城〈籠城〉で…府が誘致アピール
 2008年に日本で開かれる主要国首脳会議(サミット)誘致に向け、大阪府は2日、大阪城公園周辺を主会場とする開催プランを新たに策定することを明らかにした。堀や城壁に守られた城を周囲4・2キロにわたって封鎖し、要人を警護する〈籠城〉作戦。京都府や横浜市などとの誘致合戦が白熱する中、府は「鉄壁の警備」をアピールする。
 大阪市や財界とつくる誘致推進協議会で、太田房江知事が表明した。歓迎夕食会や首脳会議は公園内の大阪迎賓館、2国間協議は大阪城ホールや隣接ホテルでの開催を想定。首脳らには天守閣を背景にした記念撮影などを楽しんでもらう。
 公園の4か所の門を封鎖することで、テロなどからの防御を図れるのが強み。ヘリポートのスペースがあるほか警備の司令塔となる府警本部も隣接している。
 府には、大阪・中之島の大阪国際会議場を主会場とする開催案もあるが、周辺にオフィスや官公庁が林立するため、警備の難しさや市民生活への影響を懸念する声が出ていた。一方、同公園は1995年のアジア太平洋経済協力会議(APEC)の主会場で、警備面での実績もあることから、新たな会場候補に浮上した。
 01年の米同時テロ以降、サミット会場は警備を最大限に考慮して選ばれる例が多く、04年の米シーアイランド・サミットは大西洋の小島で開催、昨年の英グレンイーグルズ・サミットは周囲約8キロをフェンスで閉鎖して行われた。
 08年サミットに向けては政府が9月以降に開催地を決定する見通し。
 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-06-03 23:51 | ニュース
<< 大阪駅にある「レニングラード」 北ヤードちょっと具体化-オフィ... >>