「ほっ」と。キャンペーン
データ・資料まとめ
大大阪の力を表すものをテーマごとに調べてまとめました。
大阪が日本第二の都市であり、その西日本の中心という地位は揺るぎないということを、改めて実感していただきたい。
「上阪」という言葉が存在する意義-首都東京と同様、大阪は我が国の経済・政治・交通などの中心都市なのである。
あまり、他にはないようなことに着目しているので、資料としてもぜひご利用下さい。

在阪領事館
 大阪に置かれている、外国の領事館(総領事館・名誉総領事館・名誉領事館)のまとめ。
 主な国は大阪に総領事館を設置。大阪の重要性と国際性の立証にはもってこい。管轄地域は近畿~西日本全域に及ぶ。

全国地方自治体の大阪事務所とアンテナショップ
 大阪に置かれている、全国の道県や市の事務所のまとめ。
 首都ではない大阪に、地方の自治体が事務所を設けることは、何を意味しているのか。

在阪テレビ放送局と大阪に支社を置くテレビ局
 大阪にあるテレビ局(NHK大阪放送局、民放準キー局)と、地方局の大阪支社のまとめ。
 北海道から沖縄まで、全国のローカル局の支社があるのは大阪と東京のみ(もちろん規模・機能は全然違うが・・・)。

大阪にある新聞社と通信社
 全国紙の本社が置かれているのは大阪と東京のみ。地方新聞社も大阪に支社を置いています。 通信社の支社も。

大阪に支店がある地方銀行
 大阪には全国の地方銀行・第二地方銀行の支店が多く置かれている。これは東京と大阪のみ。

大阪に支店がある外国銀行
 国際商業金融都市・大阪。外国の銀行の支店もそこそこある(大阪・日本から撤退した銀行も多いので、それについても)。

大阪都心にある大学のサテライト・事務所
 地方の大学が大都市にサテライトキャンパスや事務所を置いたり、近郊の大学でも都心にサテライト・拠点を置くところが多い。


※間違いや不足があったらメールかコメントで教えてください。訂正します。
※個別ページへのリンクOK。引用・コピーする場合は、しっかりその旨や引用・コピー元を明記してください。
[PR]
by nakano-shima | 2006-09-08 23:13 | ☆大阪百科☆
<< 唯一のサウジ航空路線が開通 阪神百貨店やっぱ建て替え? >>