九州新幹線を大阪直通、そして梅田へ!
九州新幹線「つばめ」の大阪まで乗り入れか?

nikkansports.com:九州新幹線が大阪までの乗り入れ検討[2006年9月26日]
 九州新幹線鹿児島ルートが2011年春に博多駅まで全線開業するのを機にJR九州が、山陽新幹線と相互乗り入れする方向でJR西日本と調整していることが26日、分かった。JR九州の石原進社長が同日の記者会見で明らかにした。
 石原社長は大阪までの所要時間が熊本から3時間、鹿児島から4時間程度となるとした上で「非常に価値がある」と評価。「新大阪への直通運転を出したい」として、年内にも結論を出す考えを示した。
 東京までの直通運転については「コストの割に乗客は少ないとみられる」と否定した。
 JR西日本側は「ダイヤや使用する車両の問題がある。JR九州と一緒に勉強している」と、あくまで構想段階だとの認識を示した。
問題点は、信号システムが違い、JR西日本車は、九州の急傾斜を走れるようにはモーターなどの改造が必要なようで。
九州の自治体は、直通を熱望しているようです。
 長崎県:「知事への提言」に寄せられた声 九州新幹線西九州ルートについて


この九州新幹線と山陽新幹線の終点を梅田にして欲しいという声がたくさんあがっています。
東海道・山陽新幹線の駅が新大阪なのは、直通用に通過型にするためと、東側から大阪駅へ入る用地がなかったから。

でも、西からなら、こんな風にいけるんじゃないのでしょうか?c0041027_23435796.jpg
青線が新幹線の線路で、赤線が梅田乗り入れ(妄想)路線です。
加島あたりで大きくカーブを描いて新大阪に向かっているのを直進して、JR京都線(東海道本線)と阪神高速沿いに、淀川を渡って梅田に入るというものです。

もちろん、路線建設にあたっては、考慮すべきことや解決すべき問題点は色々とありますが。
新幹線梅田駅を高架にするか、地下にするか、地下にするならどこで潜るか。資金は?とか。

新大阪手前で曲がって南下というのは、北陸新幹線とも向きが同じだけど、いまのままじゃ無理で、用地買収が大がかりに必要。

なお、梅田に乗り入れるのは、大阪止まり山陽新幹線と、九州新幹線。
ルートは違うけど、将来的には、北陸新幹線も梅田に入ってきてほしい。

新幹線梅田乗り入れは、たくさんの人が夢を抱いているようです。
北ヤード開発コンペでも、北ヤードの真ん中に新幹線が堂々と入ってくるホームがあるものもあったとか。

一方、新大阪駅は、阪急の用地を使って、JR東海がホーム増設を行います。
 →2006-02-23:新大阪駅改良-阪急の新線は?

興味がある方、妙案がある方は、ぜひ掲示板へ。
このスレです→http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1161266394/l50

←お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-10-22 23:48
<< A・Cゾーンに新しいロイヤルホテル? 新快速、敦賀へ開通! >>