静岡で大阪のおばちゃんのCMが。。。
時事通信(Yahoo!ニュース)「大阪のど迫力」が威力?=振り込め詐欺、月間初の1けた-静岡
c0041027_1752119.jpg 「すぐにお金を振り込めーって電話、あんた、それ詐欺やで!」-。振り込め詐欺被害防止のため、静岡県が制作した広報CM。大きめのネックレスと派手な服に身を包んだ大阪のおばちゃん3人が「気いつけや」「まず相談やで」と勢いよくまくし立てる。県内のテレビなどで放送されて反響を呼び、それに合わせるかのように被害も減少した。県広報室は「CMの効果があったかも」と喜んでいる。
 大阪府は、殺人のような凶悪犯罪発生率は都道府県でワースト。しかし、振り込め詐欺被害は全国の約1%と驚異的に少なく、金銭に厳しい大阪人気質の反映だといわれる。静岡県は昨年10月、啓発CMの制作を企画し、広告代理店がこの現象に着目。大阪まで出向いて出演者を募集し、「最も大阪っぽく、迫力のあるおばちゃん」(県広報室)3人を選んだ。
CMはラジオ版もあり当初は今月10日まで1カ月の予定で放送。好評だったことから県が追加放送を決め月末までミニFM7局で流れている。
 県警のまとめでは、県内の振り込め詐欺被害は昨年1年間、既遂215件、未遂415件で、被害額は約3億7000万円。しかし、CM放送が始まった12月は既遂8件、未遂20件で、被害額は約1100万円。12~32件と毎月2ケタで推移していた既遂件数が初の1ケタとなり、被害額は最多の5月の5分の1だった。
(時事通信) - 1月30日15時0分更新
この前、初めて見たとき「また大阪のイメージ悪くなるなぁ。。。」と思っていたこのCM。。。
まぁ、この強烈なCMのおかげで静岡での被害が減るなら、大阪が犠牲(イメージが。。。)になってもいっか。。。
大阪の女性の名誉のために一応言っておきますが、
決して大阪の女性が皆こんな強烈なおばちゃんなわけではありません!!!

CMはここ(BBスタジオしずおか)で見られます。
asahi.com:オレオレ詐欺にツッコミ一喝 気いつけや強いで大阪人
中日新聞:CM効果で県内の振り込め詐欺被害額 昨年12月最少
[PR]
by nakano-shima | 2005-01-30 17:07 | ニュース
<< 大阪の市民球団設立構想 フェンディが心斎橋に。 >>