「ほっ」と。キャンペーン
大阪の市民球団設立構想
共同通信(Yahoo!スポーツ):大阪に新しいプロ球団構想 企業や市民に出資募る
 大阪の企業や個人から出資を募り、プロ野球球団を設立する構想が31日、明らかになった。旗振り役の近畿産業信用組合(大阪市)が2月2日に記者会見して発表する。ただ、どこまで企業が出資するかなど、実現には課題も多そうだ。
 近産信組は球団設立に、新規参入の保証金や選手の年俸などで100億円程度が必要と試算している。企業からの出資や、1口1万円程度の個人出資で必要額を集め、早ければ来年春からのシーズンの参入を目指す。
 球団名など詳細は未定だが、本拠地は大阪ドーム(大阪市西区)に置き、入場料などの年間収入は約54億円を見込んでいる。
 近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブの合併で、大阪に根付いた球団が消滅したため、近産信組が中心になり、近鉄の梨田昌孝前監督らと構想をまとめた。
[ 1月31日 18時14分 更新 ]

 かつては、南海ホークス、近鉄バファローズ、阪急ブレーブス、阪神タイガースなど(時代によって他にも大阪のプロ野球球団はあったようだが)大手私鉄は京阪をのぞいて、プロ野球球団を持っているよいう時代が大阪にもあった。(経営者が私鉄ということで、球場は西宮にあったりもしたが。)
 阪神電車が西九条から近鉄難波まで延長されると、途中に大阪ドームの隣に駅もできるようなので、それを期に、阪神が大阪ドームを使ってくれれば、活性化すると思うですが。。。
やっぱ、新しい球団をつくるより、人気の根強い阪神タイガースを大阪全体でバックアップしたほうが良いような。。。
色々言ってますが、自分は野球ファンでもなんでもないんですけどねw

毎日新聞(MSN):大阪で市民球団設立構想
スポーツニッポン:大阪に新しいプロ球団構想
産経新聞:プロ野球 近畿産業信組が参入構想 大阪に市民球団設立
[PR]
by nakano-shima | 2005-01-31 21:45 | ニュース
<< 放火減少 静岡で大阪のおばちゃんのCMが。。。 >>