「ほっ」と。キャンペーン
大阪新年の伝統
大証大発会、大阪新年互礼会、市長年頭挨拶、消防出初式、府警年頭視閲

大阪日日新聞:大証大発会で市場の活況を祈願
 今年最初の取引である大発会が4日、大阪証券取引所で行われた。大証平均株価は、幅広い銘柄が買われ、昨年末の終値よりも85円79銭高い3万978円99銭で引けた。
 取引開始前に大証ビル1階で行われた式典では、米田道夫社長が「株式デリバティブ市場が大阪に創設されてから20年の節目の年に、金融商品取引法が施行され、新たな取引分野へ進出することが可能となる。多様な金融商品、サービスを提供し、世界規模の資金の流れを大阪に呼び込むべく、挑戦していく」とあいさつ。
 その後、あでやかな振り袖姿の女性を最前列に、大証職員や市場関係者ら約250人が万歳三唱。「打ーちまひょ、もひとつせ、祝うて三度」の掛け声とともに拍子木を打ち鳴らす「大株締め」で市場の活況を祈願した。

産経:関西経済の飛躍誓う M&A、消費税引き上げを警戒 大阪新年互礼会
大阪日日新聞:"関西から世界へ飛躍" 大阪新年互礼会
 大阪府、大阪市と関西経済四団体が主催する大阪新年互礼会が四日、大阪市内で開かれた。大阪商工会議所の野村明雄会頭は、関西国際空港の第二滑走路供用開始、世界陸上世界華商大会、アジア主要都市サミットなどを機に関西から世界へ情報発信する好機と強調。各団体の代表者らが「関西は守りから攻めへ進む段階」との認識を示し、約3千人の出席者が大阪じめで関西の飛躍を誓った。
 野村大商会頭は主催者代表として「平成19年は大阪・関西が注目されるイベントがめじろ押し。大阪・関西を世界に発信していく」と意気込みを語った。
 大阪府の太田房江知事は昨年12月に発覚した府の裏金問題について「ご心配をおかけした」と陳謝、「再生から成長へ、回復から拡大へ」と決意を新たにした。大阪府議会の北川法夫議長は「府民の心を敏感に受け止め、前向きに取り組む」とアピール。大阪市の関淳一市長は「改革と創造を不即不離として仕事ができるステージに入った」と市政改革とまちの創造の両立を目標に掲げ、大阪市議会の坂井良和議長は「将来を決める選挙の年」と重要性を訴えた。
 経済界からは、関西経済同友会の森下俊三代表幹事が「古い枠組みの破壊の年から新しいものを創り出す成長の年へ」と位置付け、小嶋淳司代表幹事が「関西の歴史、文化、伝統、情緒が大きな意味を持つ時代」と述べた。関西経営者協会の辻井昭雄会長は「安心、安全、安定した職場づくり、地域づくり」との方針を示し、乾杯の音頭を取った関西経済連合会の秋山喜久会長は「慎重に準備を進め、勇猛果敢に突進していきたい」と語った。

毎日新聞:関・大阪市長:「国際的な自治体に」 幹部職員に年頭あいさつ /大阪(2007年1月5日)
 関淳一市長は仕事始めの4日、課長級以上の幹部職員約350人を集めて年頭のあいさつを行った。「大阪が国際的にもトップクラスの地方自治体になるということに、全職員の皆さんと改めて挑戦したい」と述べ、引き続き市政改革に取り組む決意を示した。
 また、飛鳥会事件など昨年、問題化した同和関連事業に絡む一連の不祥事を振り返り、「特別扱いをしないという基本理念をやり切ることが差別解消につながる」と強調。市民サービスの向上に向け、「現場に頻繁に足を運んで状況を把握し、日々の仕事に生かしてほしい」と現場主義の徹底を呼びかけた。【井上直樹】

大阪日日新聞:新春を彩るカラー放水 大阪市消防局が出初め式
日経:勇壮に、出初め式──大阪市消防局
 新春恒例の大阪市消防局の出初め式が6日、大阪・南港で行われた。消防隊員ら1400人余りが参加。消防車両60台と消防艇5隻、ヘリコプター4機を使って、化学テロ対応や海難救助などの日ごろの訓練の成果を披露した。消防車や消防艇から一斉放水が空高く噴き上げられると、観客から「わあっ」と歓声が漏れた。
 式は午前10時、小雨がぱらつく中、パレードで開始。今年3月の解散が決まっている大阪市消防音楽隊の寺田正幸隊長は「最後の出初め式。しっかりやりたい」と気を引き締めていた。

毎日新聞:府警:年頭視閲--大阪城公園で /大阪
大阪日日新聞:「安全なまちへ果敢に」 年頭視閲で府警本部長
 大阪府警は五日、大阪市中央区の大阪城公園にある太陽の広場で年頭視閲を行った。井田進地域部長を総指揮官に、千百十四人の警察官らが近石康宏本部長の視閲を受けた。
 警察職員の高い士気や組織力を内外に示し、府民の期待と信頼に応えることなどを目的に毎年行われる恒例行事。
 近石本部長がオープンカーに乗り、部隊を巡視。その後、各所属から参加した警察官らの部隊が分列行進し、パトカーなど六十五台の車両部隊や警察犬六頭が続いたほか、空ではヘリコプター四機が飛行した。



大阪日々新聞:太田府知事新春インタビュー
[PR]
by nakano-shima | 2007-01-05 23:41 | ニュース
<< 安藤百福氏が死去・・・ クリエイティブ・シティーズ・ネ... >>