「ほっ」と。キャンペーン
ややこしい堺の警察署名称変更へ?
去年政令指定都市になった堺市。
区が設置されたが、それで面白いネタが発生しました。
警察署の名前がややこしいのだ。というわけで、変更が検討中とのこと。

堺北警察署(管轄:堺区)     →堺警察署
堺東警察署(管轄:北区)     →北堺警察署
堺南警察署(管轄:中区・西区) →西堺警察署
泉北警察署(管轄:南区)     →南堺警察署
黒山警察署(管轄:東区・美原区)

産経:“ねじれ”解消します 堺市の警察署名
 堺市が昨年4月に政令市に移行後、新しく設置された区名と「ミスマッチ」が起きていた同市内の警察署名について、大阪府は13日、区名に整合する名称に変更することを決め、条例改正案を2月定例議会に提出する。来年4月から施行される予定。
 条例案では、堺北署が堺署▽堺東署が北堺署▽堺南署が西堺署▽泉北署が南堺署にそれぞれ変更される。黒山署は従来通り。
 堺市は政令市移行に伴い7つの区が誕生した。市内の堺、中、東、西、南、北の6支所と旧美原町の美原がそのまま区名になり、警察署の管轄区域も区割りに沿った形で見直された。
 しかし警察署の名称はもともと市内の方角で取っていたため、市内5署の管轄区は堺北署が堺区▽堺東署が北区▽堺南署が西区と中区▽泉北署が南区▽黒山署が東区、美原区と大阪狭山市-と、署名の北、東、南が区名に対応しなくなった。
 このため、府警は「警察署の名称は管轄区域内の主要な市区町村の名称を冠する」と定めた警察法施行令に沿って新しい名称を検討していた。


←おねがいします。
[PR]
by nakano-shima | 2007-02-15 23:39 | ニュース
<< 大阪市予算でみる新年度のプロジェクト 市立近代美術館、建設へ? >>