大阪歴史博物館
c0041027_16141716.jpg
右の写真の、右側の大きい方のビルがNHKで、左側の小さい方のビルが大阪歴史博物館です。
大阪市立の博物館です。
平成13年度に大阪城にあった市立博物館が”難波(なにわ)の宮”跡の隣のここに移転してきました。

大阪市立の博物館は質の高い博物館がいっぱいあります。
 OSAKA MUSEUM INDEX 下の地図を参照!
特に天王寺公園の市立美術館、中之島公園の東洋陶磁美術館、長居公園の自然史博物館はおすすめです。

この歴史博物館では大阪の歴史を子供でも楽しめるような展示で説明してあります。南港の「海の時空館」とは大違いですw
難波(なにわ)宮の時代から江戸時代の天下の台所だった時代、大正・昭和の大大阪時代を写真やセットなどの展示でわかりやすく、楽しめながら学べるようになっています。
また、ここからの大阪城とOBPの眺めも最高ですw
別料金になりますが、特別展も結構興味深い物が多いので、要チェックです。
阪神タイガース展(2/23~5/9)

たまには大阪の博物館や公園に出向くのもどうでしょうか?
梅田や難波だけが大阪なわけじゃありません。

大阪歴史博物館 ←公式サイト
 「谷町四丁目」駅(地下鉄谷町線・中央線)地図(マピオン)
 開館時間:9:30~17:00(金曜日は9:30~20:00)
 休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(12/28~1/4)
 常設展示観覧料(個人):大人600円 高大生:400円

個人的には高校生もタダにしてあげて欲しいw

人気blogランキングへ←クリックして知名度アップにご協力お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-02-18 16:52 | ☆大阪百科☆
<< 大阪府やめとけ - おばちゃん... 大和川の水質改善!? >>