「ほっ」と。キャンペーン
11年ぶりに積もった
c0041027_16672.jpg9日は雪が積もりましたね。

大阪では珍しいです。

大阪市内で5cmを記録したのは11年ぶりとのこと。

たしかに、”雪が積もった”のは11年ぶりだと思います。

例年、雪が降ることはあっても、全く積もりませんでしたからね。

大阪は雪には弱いですが、土曜日だったということで、まだ被害は軽微のようでした。

むしろ、雪化粧をした美しい大阪城を見られたので、たまには積雪も悪くないものです。

【写真】
毎日jp:日本列島が雪化粧

【報道】
日経:大阪市内、11年ぶり積雪5センチ(2008/02/10配信)
 低気圧の影響で9日は中国地方から関東地方にかけて雪が降り、名古屋で13センチ、大阪で5センチ、東京都心で1センチの積雪を観測した。大阪市内で5センチを記録したのは1997年1月以来、11年ぶりで、1962年からの観測史上7位タイ。
 大阪管区気象台によると、同日の大阪市の最低気温は0.4度で、この冬一番の冷え込み。同日の近畿各地の最大積雪は京都3センチ、奈良11センチ、彦根6センチなど。
 低気圧の移動に伴い、9日夜には大阪市内は降雪のピークが過ぎるものの、日本海から強い寒気が流れ込む近畿北部では引き続き大雪となる可能性も。同気象台は「気温が下がる朝方にかけて路面が凍結するので、外出時は十分注意をしてほしい」と呼びかけている。
  
 ●交通機関乱れ店頭でけが人も●
 9日の降雪により交通機関に影響が出たほか、けが人も相次いだ。
 JR東海道新幹線は9日午前11時から、米原―新大阪間の上下線で徐行運転を開始。天候の悪化に伴い午後4時過ぎには徐行区間を浜松―新大阪まで広げたため、10―30分の遅れが出た。終日で約13万人に影響が出る見込みという。
 また同日午前11時50分ごろ、大阪市此花区の阪神電鉄西大阪線で、下り線電車のパンタグラフが雪の重みで垂れ下がった工事用の仮設ロープに接触し折れた。同線は約4時間にわたり全線で運転を停止、約6000人に影響が出た。
 JR和歌山線では4カ所で線路沿いの竹が雪の重みで線路上に倒れかかり、午後1時半過ぎから約4時間半にわたり運転を見合わせた。
 高速道路も、阪神高速道路や阪和自動車道、南阪奈道路も一部区間で通行止めとなった。
 一方、雪が積もった路上で転倒するなどけが人も相次ぎ、大阪市では男児(10)が雪合戦中に転んで軽傷を負うなど、計10人が病院に運ばれた。堺市でも7人がけがを負った。


←お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2008-02-11 01:06 | ニュース
<< 朝日のツインタワー計画発表! 平成19年 >>