人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪駅-ホーム完成1
大阪駅-ホーム完成1_c0041027_2357333.jpg毎日新聞:JR大阪駅:ホーム改良工事、完成第1号
 昨年5月から改良工事をしているJR大阪駅(大阪市北区)で、東海道線、福知山線などに使われる3、4番ホームが完成し、25日報道関係者に公開された。大阪駅改良工事は、11年春までかけて行い、今回はホームの完成第1号。ホームと改札口をつなぐ階段などは3カ所から7カ所に増やし、混雑緩和を図った。床には御影(みかげ)石を、階段の壁面には大理石を使用。電光掲示板は大型化された。
 ホームは27日始発から運用開始する。それに伴い、東海道線では26日深夜、大阪に着く上り電車や、27日早朝に大阪から出発する下り電車などに影響が出る。問い合わせは同社お客様センター(0570-00-2486)。

朝日新聞:JR大阪駅1、2番ホームが27日から供用開始
 JR大阪駅(大阪市北区)の現1、2番ホーム(宝塚、神戸両線)の改修工事が終わり、27日早朝から供用される。1階コンコースからのエスカレーターも設置される。駅北側に高層ビルを建設し、駅上部にドーム状の屋根をかける大阪駅改良工事(11年完成予定)の一環。
 供用と同時に南隣の大阪環状線の内回り・外回りホームの名称がそれぞれ1番、2番に変わるため、改修されたホームの名称は3、4番ホームに変更される。また、現3、4番ホーム(宝塚、神戸両線)は同日から改修に入り、閉鎖される。線路切り替えなどのため、26日深夜と27日早朝の神戸、京都線の一部列車が各2本運休する。 (2005/02/25)

ホームはとても綺麗でした。特に階段の壁面が気になったのですが、まさか大理石だったとは。キオスクもおしゃれな感じになっていたし、電光掲示板もデカい!!コンコースからもエスカレーターでとても行きやすそう。環状線ホームは行きにくい。。。それにしても、とても利用しやすそうに。やっぱ神戸線(宝塚線)って凄いよな。。。車両だけでなくホームまでも。
環状線の各駅や天王寺・京橋のようなターミナルが汚いのは大阪駅が終わったらどうにかするのだろうか?
神戸線・京都線(東西線・宝塚線・福知山線)はさっさと環状線や阪和線に古い車両をください。ガタのきている103系にはうんざりです。
103系ってデビューが昭和39年。。。環状線・大和路線・阪和線を馬鹿にするんでない!w>JR西日本(車体リニューアルするより新車をくれ)


新ホーム写真   (Railway Enjoy Net

その他詳細:JR西日本大阪支社

人気blogランキングへ←クリックして知名度アップにご協力お願いします。
by nakano-shima | 2005-02-26 23:56 | ニュース
<< 新型車両321系が東海道本線に。 大阪駅-仮駅舎フロートコート3... >>