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カテゴリ:ニュース( 341 )
八軒家浜の1期区間完成し開港!
京阪と谷町線の天満橋駅に隣接する八軒家浜の船着き場が完成し、29日に開港式が開催されました。(地図

古くから水運の拠点だった八軒家船着場を復興し、水の都大阪の新名所となります。

引き続き、2期工事が進められ、水上バスのターミナルとしての整備が進められます。

大阪府:「八軒家浜」船着場開港式等の開催について(平成20年2月27日)

大阪市:水都ルネサンス大阪 2008大阪川開き 春の舟運まつり 開催します!!
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・日経:水都再生「にぎわいを」──大阪・天満橋、八軒家浜に船着き場(2008/03/29)
・MSN産経:平成の「八軒家浜」が開港 水の都・大阪再生の拠点へ(2008.3.29 12:03)


船着き場活性化のために、「八軒家浜賑わい施設」の整備も行われます。

大阪府:八軒家浜賑わい施設(仮称)整備等事業の審査結果(平成20年3月13日)

建通新聞:八軒家浜賑わい施設は京阪Gが優先交渉(3/14)


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by nakano-shima | 2008-03-30 00:28 | ニュース
朝日のツインタワー計画発表!
中之島、四つ橋筋の両側にある朝日新聞・フェスティバルホールのビル再開発計画について、計画概要が発表されました。
(去年の記事→肥後橋・朝日のビル3棟がツインタワーに[2007-04-03])

現在の建物を壊し、四つ橋筋を挟んで、高さ200mの超高層ビルが2棟(ツインタワー)建てられます。

朝日新聞社からのお知らせ
200mのツインタワー実現へ 大阪・中之島プロジェクト、計画案固まる

朝日新聞:200mのツインタワー 中之島プロジェクト概要を発表(2008年02月28日)

朝日新聞:1万2千人集う大人の街に 大阪・中之島プロジェクト


建設されるのは、以下の2棟。どちらも航空法の高さ制限いっぱいの約200メートルで、中之島で最高。

東地区(中之島2丁目):2013年完成予定、地上39階、地下3階
西地区(中之島3丁目):2018年完成予定、地上41階、地下4階

延べ床面積:約29万平方メートル
オフィス人口:約1万2千人
事業費:1千億円規模(想定)

地下街も整備され、渡辺橋駅(京阪中之島線)~中之島地下街~地下鉄肥後橋駅の往来が可能に。
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by nakano-shima | 2008-02-29 01:17 | ニュース
11年ぶりに積もった
c0041027_16672.jpg9日は雪が積もりましたね。

大阪では珍しいです。

大阪市内で5cmを記録したのは11年ぶりとのこと。

たしかに、”雪が積もった”のは11年ぶりだと思います。

例年、雪が降ることはあっても、全く積もりませんでしたからね。

大阪は雪には弱いですが、土曜日だったということで、まだ被害は軽微のようでした。

むしろ、雪化粧をした美しい大阪城を見られたので、たまには積雪も悪くないものです。

【写真】
毎日jp:日本列島が雪化粧

【報道】
日経:大阪市内、11年ぶり積雪5センチ(2008/02/10配信)
 低気圧の影響で9日は中国地方から関東地方にかけて雪が降り、名古屋で13センチ、大阪で5センチ、東京都心で1センチの積雪を観測した。大阪市内で5センチを記録したのは1997年1月以来、11年ぶりで、1962年からの観測史上7位タイ。
 大阪管区気象台によると、同日の大阪市の最低気温は0.4度で、この冬一番の冷え込み。同日の近畿各地の最大積雪は京都3センチ、奈良11センチ、彦根6センチなど。
 低気圧の移動に伴い、9日夜には大阪市内は降雪のピークが過ぎるものの、日本海から強い寒気が流れ込む近畿北部では引き続き大雪となる可能性も。同気象台は「気温が下がる朝方にかけて路面が凍結するので、外出時は十分注意をしてほしい」と呼びかけている。
  
 ●交通機関乱れ店頭でけが人も●
 9日の降雪により交通機関に影響が出たほか、けが人も相次いだ。
 JR東海道新幹線は9日午前11時から、米原―新大阪間の上下線で徐行運転を開始。天候の悪化に伴い午後4時過ぎには徐行区間を浜松―新大阪まで広げたため、10―30分の遅れが出た。終日で約13万人に影響が出る見込みという。
 また同日午前11時50分ごろ、大阪市此花区の阪神電鉄西大阪線で、下り線電車のパンタグラフが雪の重みで垂れ下がった工事用の仮設ロープに接触し折れた。同線は約4時間にわたり全線で運転を停止、約6000人に影響が出た。
 JR和歌山線では4カ所で線路沿いの竹が雪の重みで線路上に倒れかかり、午後1時半過ぎから約4時間半にわたり運転を見合わせた。
 高速道路も、阪神高速道路や阪和自動車道、南阪奈道路も一部区間で通行止めとなった。
 一方、雪が積もった路上で転倒するなどけが人も相次ぎ、大阪市では男児(10)が雪合戦中に転んで軽傷を負うなど、計10人が病院に運ばれた。堺市でも7人がけがを負った。


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by nakano-shima | 2008-02-11 01:06 | ニュース
堂島川上の高架をなくすと・・・?
今月17日、関西経済同友会の「水都・大阪」推進委員会(第2分科会)の提言が公開されました。

「水都・大阪」近未来へのビジョン~関西州中核都市「大阪」の50歩先が明るく見えた~
「水都・大阪」の復活は、「水辺の景観や文化、歴史」を活かした街づくりを行い、“大阪固有の美しさ、楽しさ、そして誇り”を取り戻すことから始まる。
都心の豊かな河川空間を持つ特性を生かし、集客都市につなげたい。

具体的な提言の内容は、

・八軒家浜の整備と八軒家下流の橋の橋桁の嵩上げ
・集客力のある中之島西部の核をつくる(中之島四丁目の船入遺構の復元、市立近代美術館等の整備、五丁目の面的開発)
・御堂筋の国際ストリート化
・寝屋川水系の水質改善。大阪の街に清流を取り戻す
・”拡大ロの字エリア”、3本の都市の縦軸、2本の水の横軸を強化する

などです。


添付資料の中に、「高速道路移設等の景観シミュレーション」がありました。

ガーデンブリッジより東方面(大江橋)を望む。
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水晶橋より東方面(鉾流橋)を望む。
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阪神高速ができる前の光景はこれに近いものだったんでしょうね。

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by nakano-shima | 2007-12-24 22:34 | ニュース
阿倍野歩道橋コンペ、最優秀作品発表
阿倍野歩道橋(天王寺駅前)の架け替えのための、デザイン・設計コンペが実施され、最優秀作品が決定しました。

4月に発表された候補のうち、B案が選ばれたようです。
  阿倍野歩道橋デザイン候補発表(2007-04-27)

大阪市都市整備局:阿倍野歩道橋デザイン・設計コンペ最優秀作品発表

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【関連記事】
阿倍野歩道橋が架け替え(2006-05-29)
阿倍野歩道橋コンペ公募開始(2007-01-17)


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by nakano-shima | 2007-12-17 00:15 | ニュース
江之子島コンペの審査結果発表
かつて府庁が置かれていた江之子島の再開発に関する事業コンペの審査結果が発表されました。

・大阪府報道発表資料:「江之子島地区まちづくり事業コンペ」の審査結果について(平成19年12月10日(月))
大阪府総務部財産活用課


優先交渉権者に決まった長谷工コーポレーションのグループのC案。
提示した買受価格は、121億2千万円。
A棟は、地上56 階、地下1 階、198m。
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※時間がないので簡易更新です。申し訳ありません。

※今までのいきさつを知りたい方は、タグの「江之子島」もご覧ください。
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by nakano-shima | 2007-12-12 01:54 | ニュース
りんくうタウンから空き地が消えた
りんくうタウンの用地の9割が埋まりました。
もう、空き地はほとんどないといった状況です。
都心からは少し離れたこれだけの広大な土地が埋まるということは、大変すごいことでしょう。
関空と大阪だからこそですね。

朝日:りんくうタウン、9割埋まる 定期借地制度導入が奏効(2007年12月06日)
 94年の関西空港開港に合わせて大阪府が造成したものの、長らく空き地が目立っていた同府南部のりんくうタウンがこの秋、ほぼ9割埋まった。格安で借りられる定期借地制度を導入したことが受け、06、07年度で計17件の進出が決まった。今月は大型レジャー施設、来春には国土交通省の航空保安大学校がオープンする。バブル期の「大阪の負の象徴」は確実に様変わりしているが、事業終了時に巨額の赤字がでる見通しは変わらない。
 6日、大阪府泉佐野市のJR・南海りんくうタウン駅南で、8日に開業する「りんくうプレジャータウンSEACLE(シークル)」の完成式があった。住宅メーカーの大和ハウス工業が手がけたレジャー・商業複合施設だ。
 沖合の関空を一望できる高さ85メートルの大観覧車や、子ども向けのものづくり体験施設が中核で、飲食や物販など計84店が入る。約7.2ヘクタールの敷地は同社が府と20年間の定期借地契約を結んだ。整備に約70億円を投じ、年約2億5千万円の賃料を払う一方、年間約500万人の集客と約150億円の売り上げを見込む。担当者は「近くに商業施設が多く相乗効果が期待できる。長い目でみれば収支は合う」という。
 タウンでは新施設の進出が目白押しだ。11月22日には大阪府立大の獣医学分野が入るキャンパス(約1.2ヘクタール)が着工。航空管制官らを養成する航空保安大学校(約2ヘクタール)は来年4月、東京・羽田から移転してくる。
 府によると、りんくうタウンの分譲・定期借地対象の129ヘクタールのうち、84.6%の約109ヘクタールが契約済み。移転方針が固まっている府警察学校(約6ヘクタール)を含めると、ほぼ9割になる。
 90年に分譲を始め、02年度末の契約率は44%に過ぎなかった。しかし、1平方メートルあたり月220~500円程度で借りられる定期借地制度を03年度に導入。それ以降、約60件の進出が決まり、契約率は一気にはね上がった。このうち46件が定期借地契約だ。
 00年開業の「りんくうプレミアム・アウトレット」(約5.9ヘクタール)が年約550万人、04年開業の「イオンモールりんくう泉南」(約14ヘクタール)が年1千万人以上を集めるなど、タウン内の商業施設の活況も他の施設の進出を促している。
 府も賃料の減額や補助金など優遇策で進出を後押し。03年以降の契約の約8割は中小企業で、工場や作業場を移したケースが多い。
 とはいえ、総額約5900億円をかけたりんくうタウンは、府のそもそもの見通しが甘かった。地価下落に合わせて分譲価格の値下げを繰り返した影響で、11年度末の事業終了時点で1745億円の収入不足になる見通しだ。他のニュータウンの利益を投入して穴埋めするが、それでも249億円の赤字が残るとされる。府が府立大などの用地を購入したのも、事実上、税金で穴埋めした格好だ。
 りんくうタウン駅北側には、なお計約5.2ヘクタールの空き地が残る。府は「府立大と連携できるバイオ(生物)関連企業に進出してほしい」と、これまで300社以上を訪問したが、成約のめどは立っていないという。


商業施設の他に、航空保安大学校や府大の獣医学分野の大学院の移転も決まっています。

朝日:府立大 りんくうへ獣医学分野 移転着工(2007年11月22日)
c0041027_1144286.jpg 大阪府立大(堺市)は11月22日から、09年春に開設するりんくうタウンキャンパス(泉佐野市)の工事に入る。塩漬け状態になっていたりんくうタウンへ大学を移転させようとする府と、移転に反対する堺市の綱引きで、これまで計画は一転、二転、三転。最終的に獣医学の分野だけが移ることになった。府立大は、近畿で唯一という獣医学に重点投資することで特色を鮮明にしたいという。
 獣医学を選んだのは、隣接した地にできる府の家畜保健衛生所、関西空港島にある農林水産省の動物検疫所と連携させる狙いがある。鳥インフルエンザ、牛海綿状脳症(BSE)の感染調査と拡大防止は、りんくうで研究する新たな主要テーマとなる。
 南努学長は「空港に近い地の利を生かしたい。これまで動物衛生研究所(茨城県つくば市)まで運ぶしかなかった多くのものが、ここで検査できるようになる」と話す。
 りんくうタウンは府が約5900億円をかけて造成。賃貸はせず原則分譲だけだった02年度までは、土地利用率も4割台で、バブル崩壊による売れ残りも目立っていた。
 府から市への最初の打診は02年夏。バイオ関係の移転を目指し、府と府立大は当初、生命環境科学部(旧農学部)と、関連する大学院研究科の移転計画をまとめた。
 しかし、堺市は「市の中核的な教育機関の縮小は認められない」と反発した。府は1学部丸ごとの移転をあきらめ、大学院に絞った計画に変更。最終的には、同学部の獣医学科(6年制のうちの2回生以上)と、大学院の獣医学専攻に縮小させた。
 りんくうタウンキャンパスは、JR・南海りんくうタウン駅から約400メートル。約1万2千平方メートルの敷地に5階建ての学舎が建ち、学生と院生を合わせて約270人が学ぶ。
 棟内には教室、実験室、動物病院(臨床センター)、動物飼育室のほか、約300人収容の多目的ホールも入る。ホールは国際学会の場として活用したいという。
 府は土地を無償提供するほか、約50億円の建設費、設備や備品の費用も負担するという。


関連記事
りんくうタウンへ航空保安大学校(2006-09-28)
府大大学院移転決定(2006-01-11)
航空保安大学校がりんくうタウンへ(2005-08-27)
りんくう商業施設コンペ(2005-07-14)


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by nakano-shima | 2007-12-10 01:21 | ニュース
シャープ「21世紀型コンビナート」起工
シャープが堺に建設する新工場の起工式が1日に行われました。

シャープ「21世紀型コンビナート」の起工式を実施



新日鐵の遊休地だった堺浜地区(築港八幡町)の建設地には、多数のクレーンや杭打ち機が林立していて、壮観です。
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※上の写真は、「海とのふれあい広場」からの光景。駐車場が無料で開放されているので(17時まで)、ぜひ行ってみてください。(地図


敷地面積は、127万平米(38.5万坪)。
液晶パネル工場の投資額は約3,800億円。2010年3月までに稼動する予定。同時に太陽電池工場も稼動。

また、コーニング、大日本印刷、凸版印刷、関西電力なども敷地内に進出します。

この「21世紀型コンビナート」が完成すれば、堺市の製造出荷額は、神戸市を抜き、名古屋市に近づくとのこと。

最近、大阪湾岸では、ハイテク関連工場や大規模物流施設の進出が相次いで、かなりの活況です。
工場制限3法の見直し・廃止が行われたことにより、やっと阪神工業地帯があるべき姿に戻ってきているようです。

関連記事
堺浜にシャープの「21世紀型コンビナート」(2007-07-31)

【報道】
朝日:クレーンが林立、世界最大の液晶工場起工 シャープ堺
日経:シャープ、堺の液晶コンビナート始動──新工場予定地で起工式
産経:シャープ堺工場が起工 液晶関連産業を集約

産経:堺活性化 シャープが牽引 新日鉄遊休地ようやく日の目
 シャープが1日、液晶テレビ向けパネル新工場を柱とする「液晶コンビナート」として着工した堺市堺区の堺浜地区(築港八幡町)は、長年にわたって新日本製鉄の保有する遊休地だった。将来の高炉増設も視野に入れた埋め立て地だが、鉄鋼不況の影響で具体化せず、テーマパーク構想などが浮かんでは消えた場所でもある。

■買い手不在
  今年7月、シャープは亀山工場(三重県亀山市)の4倍の広さの建設地(127ヘクタール)を堺浜地区に決めたと発表し、9月に新日鉄から土地を取得。地盤改良工事を終え、本格着工となった。
 町名が示すように、この場所は昭和30年代に進出した八幡製鉄所(現・新日鉄)と縁が深い。堺製鉄所が昭和36年に操業を始めて以来、高炉増設や工場拡張をにらんで、大阪湾を埋め立てたものだ。
 ところが、埋め立て地の完成した平成2年春、鉄鋼不況のあおりを受けて、堺製鉄所は高炉を休止。そこにバブル崩壊も重なって土地の買い手が見つからないまま、新日鉄が固定資産税などを負担する状態が続いた。
 大阪府や堺市、新日鉄などは協議会を結成して利用計画を検討し、7年ごろ、米国の人気テーマパークの運営会社が進出を打診したこともある。その後、大型商業施設の構想や松下電器産業が兵庫県尼崎市にPDP(プラズマ・ディスプレー・パネル)工場を建設する前に候補地として検討したとされるものの、実現することはなかった。

■3法の呪縛(じゅばく)
  遊休地を活用しようとする企業が登場しなかった背景には、バブル崩壊後の不況に加え、湾岸地域の工場進出を抑制する工場制限3法(工業等制限法、工業再配置促進法、工場立地法)が進出を阻んだ面も大きい。
 3法は昨年までに廃止、あるいは見直しの対象となり、大規模工場の建設が現実的になったが、シャープの町田勝彦会長は「あそこは進出すべきではないとの強迫観念があった」と明かす。
 シャープが堺浜地区を選んだ決め手は、社内の研究機関や他工場と近い地理的条件という。

■新型路面電車も
 シャープの工場進出に先立って、周辺地域の都市再生事業が加速している。建設地の東側には昨年春、商業・娯楽施設を集めた「堺浜シーサイドステージ」が一部開業。堺市は国内最大級のサッカー・ナショナルトレーニングセンター(NTC)の設置を決めたほか、次世代型の路面電車の乗り入れも検討されるなど、総投資額1兆円規模の液晶コンビナートが周辺のまちづくりの追い風となるのは間違いない。
 漂流を続けた遊休地は薄型テレビの“勝ち組”とされるシャープの世界戦略拠点として、ようやく日の目をみるといえそうだ。


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by nakano-shima | 2007-12-02 23:05 | ニュース
中之島線来年秋開業-京阪電車のニュース
京阪電気鉄道のニュースをいくつか。


まず、中之島線についての発表。

中之島線は平成20年秋の開業をめざします(PDF)(平成19年11月19日)
中之島高速鉄道株式会社が建設・保有主体、京阪電気鉄道株式会社が運行主体として進めています中之島線建設事業は「中之島地区の利便性向上、鉄道交通ネットワークの充実」、「鉄道へのモーダルシフトによる道路環境の改善」、「中之島西部地区再開発の促進」を目的に、平成15年春に着工、現在まで順調に進捗してまいりました。
本年10月31日(水)には、工期の設定に大きな影響を与えるシールドトンネルが無事に全区間貫通しました。これに伴い、鉄道施設完成までのスケジュールに目途が立ったことから、平成20年秋の開業をめざして、軌道、電気、駅の内装や設備等の工事など、諸手続の準備を進めて参ります。


そして、駅構内(すべて地下駅)のデザインが公表されました。

中之島線各駅のデザインが決まりました(PDF)(平成19年11月19日)
駅デザインにつきましては、大阪の文化・ビジネスの中心であり水都大阪のシンボルゾーンでもある中之島エリアに相応しいものにするた『水都大阪のゲートステーションの構築 ―水辺への導入空間― 』をテーマ検討を重ね、決定いたしました。
中之島線には新たに、「なにわ橋駅」「大江橋駅」「渡辺橋駅」「中之島駅」4駅が設置されますが、全ての駅の共通コンセプトとして、改札外コンコーを「木(無垢)」や「ガラス」等を主な素材に用いた仕様とすることにいたしした。ガラスについては、そのきらめきから川面を流れる「水」を象徴する材として、「木(無垢)」については、公園の木々や街路樹などを表現するの加え、国際都市であるがゆえに求められる「和」の感覚や、落ち着いた「大人の街」中之島にふさわしい駅を象徴する素材として使用いたします。
また、各駅のホーム部分には、それぞれの街を代表する素材を対向壁に使することで差別化を図り、車窓からの風景を演出いたします。


(1)なにわ橋駅(地下4階建、出入口3箇所)
地下1階、2階の2層を大胆な吹抜としています。天井の一部をより高くすることにより公園内に立地する駅にふさわしい広々とした空間としています。
対向壁は中之島のデザインの源流となる中央公会堂をイメージさせるレンガ調の素材を採用します。
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(2)大江橋駅(地下3階建、出入口3箇所)
約5mの天井高さを有する開放的な空間です。光とガラスにより水都を演出。また、光壁は行灯のイメージを表現しています。
対向壁は大阪市庁舎、日本銀行大阪支店等中之島の現在を代表する素材である石を採用します。
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(3)渡辺橋駅(地下3階建、出入口3箇所+中之島ダイビル、中之島地下街とビル接続)
コンコースは賑わいある地上部と豊かな自然環境をガラス・緑のモチーフによるデザインで表現しています。
対向壁はビルの建て替等のすすむ中之島の未来をイメージさせる金属材を採用します。
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(4)中之島駅(大阪国際会議場)(地下2階建、出入口4箇所+リーガロイヤルホテルとビル接続)
木を基調とする落ち着いたデザインの中に、水をイメージする波型のガラス壁面等を導入。合わせて天井からの照明で木洩れ日を表現しています。
ホーム対向壁は中之島線全体を象徴する素材である木を採用します。
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【報道】
日経:京阪中之島線、来秋に開業――トンネル貫通でメド(2007/11/20配信)



また、中之島線開通にあわせて、京都市内の3駅の駅名変更も行われます。
「丸太町駅 ⇒ 神宮丸太町駅」「四条駅 ⇒ 祇園四条駅」「五条 ⇒ 清水五条駅」
京都市内の京阪線3 駅の駅名を変更します(PDF)(平成19年11月6日)
京都市内の鉄道ネットワーク強化に貢献します(PDF)(平成19年11月6日)



京阪沿線を描いた、レトロなパノラマ図の制作も行われました。
「平成の京阪 鳥瞰図(浪華・京・近江)」を制作しました(PDF)(平成19年11月19日)
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また、京阪グループでは、中之島線の開通させることと同時に、中之島西部の開発も行う予定。
今後の発表に乞う期待。

京阪の努力が実を結び、中之島が大阪の顔として全国に知れ渡るようになるようになってほしいものですね。

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by nakano-shima | 2007-11-27 01:41 | ニュース
大証「デリバティブで未来へ」
大阪証券取引所のデリバティブ市場は、20周年を迎えました。

そんな大証に関するニュースを久々に。


【デリバティブを更に拡充】
大証:株券オプションに係る上場制度の見直しについて(PDF)(11月20日)

日経:大証、デリバティブ拡充を正式発表
将来一定の価格で売買する権利(オプション)の取引を、対象範囲を株券以外の不動産投資信託(REIT)や上場投資信託(ETF)に広げる。



【カバードワラント上場】
大証:カバードワラントの上場について(PDF)(11月20日)

カバードワラントは、オプションと同様の商品性を有する有価証券で、1銘柄あたりの投資額を少額に設定することができ、損失が投資額に限定できるという特徴を持つ。



【ジャスダックを統合?】
日本証券業協会が、ジャスダック証券取引所株式を、他の取引所への譲渡などし、新興企業向け市場の再編をしたいとか。
大阪証券取引所か東京証券取引所に譲渡、統合させる案が軸になるようですよ。
※名証、福証、札証は、議論から除外。

U.S. FrontLine:大証などとの統合軸に検討 ジャスダック強化で日証協
時事通信:2007/11/21-17:45 証取再編、12月20日めどに結論=札幌、名古屋、福岡は除外-日証協会長
朝日:ジャスダックとの再編、東証・大証に提案へ 日証協
NBオンライン:証券取引所再編で12月末にも方向性=日証協会長


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by nakano-shima | 2007-11-22 02:23 | ニュース