「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:☆大阪百科☆( 59 )
「西道頓堀川」?
毎日新聞に、面白い記事があったことを教えてもらいました。

「西道頓堀川」って名前の河川があったか否かって話です。
c0041027_20175526.jpg
琵琶湖→毛馬閘門→大川(旧淀川)→中之島南側の土佐堀川の入り口→90度南へ曲がって東横堀側(阪神高速の高架下)→90度西に曲がって道頓堀ってなっていて・・・

下大和橋→日本橋→相合橋→太左衛門橋→戎橋で、あのグリコのところにきて、ここまでは普通に道頓堀と呼ばれていて、川としては「道頓堀川」なんだけど・・・
なぜか、御堂筋の道頓堀橋か四つ橋筋の深里橋を越えると、「西道頓堀川」になってしまう。

あれ?いつの間に?地図を見ても、「西道頓堀川」になっている。どこが境界?

確かに、戎橋周辺のところを「道頓堀」と呼ぶし住所も「道頓堀」なので、四つ橋筋より西側の地域を「西道頓堀」と呼ぶこともある。

でも、河川名まで、「道頓堀川」から「西道頓堀川」になるのはなんだか変。

というのも、実は「西道頓堀川」なんて河川は存在せず、大正橋で木津川に流れ込むまでが「道頓堀川」。

今回の毎日新聞の記事では、なぜ存在しない「西道頓堀川」が地図に載っているのか?ってことを調べたもの。
以下、記事本文です。

毎日新聞(Yahoo!ニュース):Watch!:西道頓堀川 そんな川あったっけ? /大阪
 ×西道頓堀川 国土地理院の地形図
 ○道頓堀川 大阪市の都市計画図
 ◇当時の資料なく 昔の地名の名残…ミスは改めないと
 この春、大阪に異動してきた記者の原稿に、「西道頓堀川」とあった。小学生が転落死したという記事だが、そんな川あったっけ? 手元の地図を広げても、ない。その記者に問い合わせたら、「警察発表も、地図も西道頓堀川になってます」。新しく命名されたのか。不思議に思って調べてみた。【松井宏員】
 道頓堀川を管理する大阪市河川課に、名称変更したのか確認すると、「いいえ、河川法では道頓堀川。西道頓堀川という名称はありません。繁華街の道頓堀と区別するための通称では」。くだんの原稿は「西」を取って紙面化した。ちなみに他紙は「西道頓堀川」と書いていた。
 手元の地図は、昭文社の91年発行。これは古いので、書店で片っ端から地図を見ると、すべてが阪神高速道路を境に、西は「西道頓堀川」と表記されていた。
 市河川課に、さらに詳しく聞いた。道頓堀川は、木津川から東横堀川までの約2・7キロ。95年に一級河川に昇格し、本来は国が管理するが、権限委譲で大阪市が管理している。65年に普通河川に指定された時点でも、「西道頓堀川」という名称はないが、それ以前に西道頓堀川、東道頓堀川と呼んでいた時期があったらしい。
    ◇
 現場を歩いてみた。繁華街の道頓堀とはまったく異なり、木工所やマンション、オフィスビルなどが並び、西には大阪ドームが望める。
 「西道頓堀川」は今も通称で使われているのか。川沿いの大阪市西区の日吉連合振興町会と、対岸の浪速区の立葉連合振興町会の会長さんは、「昔、そんな地名があったよう。今もマンションの名前にあるが、道頓堀川は道頓堀川」。西区史をみると、明治5年の町名改正で「西道頓堀」という地名ができている。道頓堀川に架かる西道頓堀橋が、その名残だろう。
 では、なぜ91年の地図になくて、いま「西道頓堀川」なのか。地図最大手の昭文社は「99年ごろ、国土地理院の地形図を元に地図をデータベース化した。その段階で入ったと思われる」。
 確かに、1万分の1の地形図は85年の初版から「西道頓堀川」になっているようだ。次は国土地理院に尋ねた。「基本的に地名は自治体に地名調書を出してもらい、それに基づいて決める。うちが独自で決めることはない」。1万分の1は自治体の都市計画図がベースになっているとのことで、「それも、当該自治体に確認しているはず」。言外に、大阪市の責任と言いたそうだ。
 大阪市都市計画課で、都市計画図を確かめた。初版の地形図の元となった84年のも、それ以降も「道頓堀川」で、「西道頓堀川」の影もない。担当者は「都市計画図も地理院が承認するので、わからないはずはない。地名をピックアップする時、間違えたのでは」。
 再度、国土地理院に問う。「大阪市の地名調書を調べたが、『西道頓堀川』はなかった」。それでは、そっちのミスか。「当時の資料は保存されてないので、今となってはわかりません」。なんじゃそりゃ。ただし、「今年度、地形図の修正作業をするので、大阪市に確認したうえで、修正の必要があれば修正する」。
 結局、国土地理院の地形図作成作業の段階で、なんの拍子か「西道頓堀川」が生まれたようだ。住宅地図のゼンリンも、「改めないといけない」としており、「西道頓堀川」は、やはり幻だった。

6月24日朝刊(毎日新聞) - 6月26日19時58分更新
にしても、国交省が大阪市のせいにしようとしているのがひどい・・・


そういえば、道頓堀といえば・・・

朝日新聞:「ライン川に飛び込むな」 ボン市が道頓堀川化を警戒2006年06月12日10時36分
 サッカー・ワールドカップ(W杯)の日本代表合宿地、独西部ボン市と地元警察が、日本の初戦、豪州戦を前に「日本が勝ってもライン川に飛び込まないで」とサポーターらに呼びかけている。02年日韓大会で日本が活躍した際は、サポーターらが大阪・道頓堀川に飛び込んでおり、市や警察はメディアなどから「今回も可能性がある」と指摘されていた。
 ボンではチケットを入手できなかったサポーターらのため、市中心部の広場などに大型画面で観戦できるパブリックビューイングが設けられており、ライン川は近い。
 地元大衆紙は今月初め「喜びの余り水に飛び込むのはやめましょう!」とする日本語のメッセージを、道頓堀川に飛び込む人たちの大きな写真を添えて掲載。警察はキックオフ前から川沿いを重点警戒するという。
 ディークマン市長は「ライン川は流れが速く危険だ。飛び込みはもってのほかで、絶対にしないで」と警告する。ライン川は「父なるライン」と呼ばれる。
あほか・・・・
まったくマスコミは、大阪を卑しめるための報道でドイツのボン市の税金を使わせて・・・

ってか、それ以前に、勝ってないから喜んで飛び込むこともないけど・・・

 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-06-27 20:15 | ☆大阪百科☆
大阪駅にある「レニングラード」
駅構内があっちこっち工事中で、どんどん綺麗になっていく大阪駅。
そして、そのメインなのが、大阪駅中央口。 (御堂筋口のほうが自動改札が多くて賑わっていそうな感じもしますが)

この中央口には、大きな砂時計がある。
c0041027_15832100.jpg
来年には世界陸上が大阪で開催されると言うことで、カウントダウン中。


ピカピカ光る時計だけが注目されがちだが、視線を上に向けてみると・・・

c0041027_1512778.jpgc0041027_1512206.jpg
c0041027_15133541.jpgc0041027_15134774.jpg

c0041027_15153928.jpg
「世界にひらく大阪」

柱にはプレートが設置されています。
1983年設置なので、もう23年。

「左から、レニングラード、メルボルン、上海、大阪、サンフランシスコ、サンパウロ、ミラノ」

大阪市の姉妹都市のそれぞれの文化が描かれています。

大阪は、大阪城と人形浄瑠璃。 
大阪市は大阪の文化として人形浄瑠璃を好みます。

これが設置されたときはまだ、ソ連の時代。
「レニングラード」です。 現在「サンクトペテルブルク」。
大阪の玄関口にソ連が残っていたんですね。


大阪市は結構たくさんの都市と「姉妹都市」、「友好協力都市」、「姉妹港」、「友好港」、「ビジネスパートナー都市」を結んでいます。
これらについては、また今度詳しく紹介しますね。


 お願いします。

[PR]
by nakano-shima | 2006-06-04 15:14 | ☆大阪百科☆
御堂筋沿いの再開発
バブル崩壊後、御堂筋にさえ、空き地がポツポツある。古いビルを壊したあとの更地で、駐車場として使われている。

北浜四丁目と今橋四丁目にまたがる旧愛日小学校には、オフィスビルが建つ予定。(地図

そして、長らく駐車場になっていた道修町三丁目の土地には、ビルの建設工事が始まっている。(地図
京阪神不動産がなにやらオフィスビルを建てている模様。(御堂筋ビル
c0041027_05480.jpg

この界隈は、なにやら小規模なビルの建設も色々とあるようで。
まぁ、大都市って常にどこか工事してるのが普通なんだけど。。。

御堂筋は、高さ制限が30mから50mに緩和されたため、新しい光景ができていくことだろう。
新しく綺麗なオフィスビルが建ち並ぶ風景が完成することを期待している。
でも、淀屋橋の三丁目側の30mのラインだけは守ってもらいたい。
c0041027_0175342.jpg


そういえば、御堂筋じゃないけど、堂島日土地ビルは解体工事してたような。どうなったんかな?

←3位ぐらいまでには戻して欲しいです
[PR]
by nakano-shima | 2005-11-06 00:05 | ☆大阪百科☆
大阪イメージアップサイト
行政は、大阪のイメージアップのためにつとめています。特にネットで。
ということで、サイトをご紹介致します。

c0041027_19595081.jpg

OSAKA BB NET

 大阪市が運営する映像中心のサイト。

戦前の地下鉄開業当時の映像もあったりするので、結構楽しめる。

ブロードバンド専用サイトって形を取っています。


c0041027_2041949.jpg

大阪ブランド情報局

 様々な視点から本当の大阪をみつめている。

大阪府系か?

大阪府・大阪市・堺市・(社)関西経済連合会・大阪商工会議所・(社)関西経済同友会・関西大学・(財)大阪21世紀協会で組織委員会結成。


・・・・

リンク集を見てください。よさげなサイトを集めているので。


イメージアップは難しいですよね。
本来なら、アピールしなくて「これが大阪だ。当たり前やん。」という姿勢でいきたいところですが、ここまでやばいことになっていたら、わざとらしいアピールも必要になってくる。
ああ、、、大大阪。。。

←イメージアップ作戦のために。。。
[PR]
by nakano-shima | 2005-10-09 19:55 | ☆大阪百科☆
大阪サンケイビル解体
西梅田の大阪サンケイビルと島津ビルが解体工事(地図
勝手にもっと地上げしろ!と思ったり、高層ビルだけでは新興ビル街みたいで田舎臭いと思ったり。
結局いまの計画でいいんじゃないかとおさまる。
c0041027_0432397.jpg

c0041027_0354899.jpg
西梅田プロジェクトとして、超高層ビルが建つ予定です。
詳細は、以前の記事、「西梅田にサンケイビル

産経新聞社はどこにいったのかというと、
湊町の難波サンケイビルへ→「湊町再開発

曽根崎通り側にある、建設業の許可証や業者登録票の写真を撮ったら、後からきたお姉さんがそれをのぞき込んでた。
「なんでもないですよ。おれはただの都市というかビルというか大阪のオタクなんで、半分仕事なんです」と思ったり。
私がそんな変な人に見えなかった証拠だと思いこんでおく。

←1位奪還にはほど遠いです。。。
[PR]
by nakano-shima | 2005-09-29 00:41 | ☆大阪百科☆
梅三小路
22日にオープンした「梅三小路」。
中央郵便局北側からオオサカガーデンシティまで抜けることができます。(地図
c0041027_2112230.jpg

残念ながら店内(小路)は撮影禁止。外からの写真だけで。

JR西日本ニュース:JR大阪駅西高架下の商業施設 「梅三小路」がオープンします

←順位がいつの間にかやばいことになってました。クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-09-27 21:01 | ☆大阪百科☆
そごう開店でエルメスは?
今日、そごうに行ってきました。日曜日ということもあって、凄い人でした。
1階や2階に至っては、エスカレータに乗るだけでも並んでいました。

11階と12階の心斎橋筋商店街は素晴らしい。あれって実在した地名なのかな?でも、老夫婦が「こっちにこんな店あったやん!」って話をしていたぐらいだし、実際にあった町並みを再現していることは確か。

そして、14階のギャラリーで行われている心斎橋物語展はおすすめですよ!800円払う価値はあると思います。でも、21日までです!急いで!ここでは、そごうよりも大丸や高島屋のほうが大きく展示されていたようで、決してそごうの宣伝のためではなく、心斎橋のための展覧会だということが感じ取れました。

また、屋上(そごうパーク)も良い。
天満橋の京阪シティモもそうだったけど、自然をテーマにした屋上がこれからのデパートの屋上のトレンドなのかな。

んでだな、肝心の題名にある、エルメス。
一階、御堂筋側にエルメスのショップがありますね。
前までは、長堀通沿いのビルに入っていました。(地図
実は、元々エルメスは旧大阪店に入っていて、閉鎖と言うことで、あそこに移ったもの。
ビルの上からテントをかぶせてあって、いかにも仮店舗って感じだったんだけど、そごうが復活してどうなったのかなぁと見に行ってみると。。。
c0041027_2371497.jpg
案の定でした。

このビルは賃貸だったんでしょうか?このビルは今後何に使われるのでしょうか。。。


屋上からの写真は、また今度公開します。

みなさんもぜひ心斎橋へ。

←順位がいつの間にかやばいことになってました。クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-09-18 23:00 | ☆大阪百科☆
そごう!心斎橋!関西ウォーカー
c0041027_2225566.jpg今日もまた心斎橋とそごうの話題。
今日心斎橋にいったら、アセンスの前で店員がなにやら雑誌を売っていた。
関西ウォーカー」だ。表紙は柴咲コウで、そごうの特集「復活の心斎橋!!」。
 9月7日(水)、5年間の沈黙を破って「そごう心斎橋本店」がいよいよお披露目!
 デパートの概念を覆す地上14階・地下2階の巨大施設を徹底的に紹介。グルメ・ファッション・物販…その魅力を余すところなく伝える。そして心斎橋のシンボルマーク出現に、何やら周辺エリアも騒がしくなってきた。地階大リニューアルの大丸に、ピンク一色になるLOFT、話題のグルメetc。今、こんなにおもしろい街、ほかにはないでしょ!
 ついに心斎橋が、大・復・活
そごうもあと1週間ってことで外見は完成。

ホームページもかわっていました。
c0041027_22211545.jpg


ちなみに以前はこんな感じ。昨日とっておけばよかったけど。。。というわけで去年のやつになっていますが。
c0041027_2222587.jpg

「心斎橋本店」が左の一番上にきました。

←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-08-31 22:22 | ☆大阪百科☆
大阪でも鉄道が熱い!のか?
つくばエクスプレスがあたかも全国ニュースのように報じられている。キー局が東京にあるから仕方ないが・・・
大阪でもどれだけ鉄道の計画が進行中か見せてやる!

追記:すみません。大阪モノレール(ギネス登録)の彩都線延伸を忘れていました。詳細はこちら(PDF)をご覧下さい。


  建設・工事中

・京阪中之島新線
 天満橋駅から中之島に沿って玉江橋(リーガロイヤルホテル前)まで延伸。中之島は大阪の都心部にもかかわらず、玉江橋付近は陸の孤島だったので、必要不可欠な路線。将来は野田か西九条方面に延伸する計画もある。2008年度開通予定。
c0041027_19205613.gif
中之島新線(京阪電鉄HP)


・阪神西大阪線延伸
 西九条から近鉄難波まで延伸予定。西九条で地下に潜るか、九条で潜るかもめている。大阪ドームのすぐ下に駅ができる。2009年度完成予定。実現するかは分からないが、相互乗り入れで三宮と奈良を結ぶ。実は個人的に意見があるのだが、それは後ほど。
c0041027_19321282.gif
阪神西大阪延伸線事業(大内けいじ市会議員HP)


・近鉄けいはんな線
 生駒駅から学研都市方面に東大阪線を延伸。完成後、東大阪線もけいはんな線となり、地下鉄中央線との相互乗り入れにより、学研都市と大阪都心・ベイエリアを結ぶ。2006年3月27日開通予定。
c0041027_1914564.gif
近鉄けいはんな線
奈良生駒高速鉄道株式会社


・市営地下鉄8号線
 東淀川の井高野から東成の今里を南北に結ぶ。今里筋の地下を通るのでたぶん「今里線」になる。カラーはオレンジ。長堀鶴見緑地線と同じでリニアでワンマン。東住吉の湯里方面へ延伸予定。これについては後ほど。たぶん赤字路線。来年開通予定。
c0041027_19375812.gif
地下鉄第8号線(井高野~今里)(大阪市交通局)


c0041027_19531517.jpg・JR大阪外環状線
 新大阪~放出~久宝寺を結ぶ。城東貨物線を利用する。これによって環状線に余裕ができ、阪和線からの直通快速が増えるという。久宝寺~放出が2008年春以降に開通予定。

2/23の記事「JR大阪外環状線 - 北区間、06年度に着工」
4/12の記事「大阪外環状線-梅田貨物線利用」



  計画中


・大阪駅地下ホーム(梅田北ヤード)
 現在、関空特急はるかは梅田貨物駅を通って、大阪駅を通過する。北ヤードの再開発時に地下ホームをつくり、そこに特急を停車させる予定。大阪駅から関空へのアクセス向上に必要不可欠。
c0041027_204594.jpg
3/17の記事「梅田北ヤード」


・なにわ筋線
 なにわ筋の地下にJR線を掘る計画。大阪からなにわ筋を通って玉江橋(中之島新線と連絡)を経由し、JR難波・汐見橋(南海)へと結ぶ。現在、環状線を通っている特急はるかを通せば時間短縮も可能になる。梅田北ヤードの計画と連動して建設されることが望まれる。具体的な計画はあまり明らかになっていない。


c0041027_20115574.gif・四つ橋線延伸(阪急乗り入れ・堺方面)
 西梅田駅から北ヤードを通り、阪急神戸線と相互乗り入れして、神戸~難波を結ぶ。淀川はトンネルで渡って、十三で合流する計画が有力。2015年完成予定か?
阪神梅田駅とクロスしたり、阪急と四つ橋線では集電方式が違うなど、課題も多い。
阪急神戸線は神戸市営地下鉄との乗り入れも検討中(次で紹介する)で、そうすれば神戸西部と梅田・難波が直接結ばれる。
日経ネット関西版:大阪市営地下鉄四つ橋線、阪急と乗り入れ検討─2015年めど、神戸と難波直結(8月5日)



c0041027_20174187.gif・阪急神戸線三宮地下化&地下鉄直結
 2015年を目処に神戸線三宮付近を地下化して、地下鉄と直通させる。
これにより、神戸西部と大阪(梅田&四つ橋線と直通すれば難波)が直結することになる。

阪神西大阪線も難波駅直通となるので、神戸西部から直結を生かして対抗。

日経ネット関西版:阪急三宮駅、神戸地下鉄と直結─2015年メドに、地上部を再開発(7月21日)



c0041027_20272725.gif・地下鉄8号線延伸

 地下鉄8号線今里―湯里6丁目間(6.7km)に、中川2丁目、大池橋、杭全、今川2丁目、中野町、湯里6丁目の6カ所の新駅を設ける方針。2011年完成予定。赤字っぽい。

湯里6丁目駅にバスターミナル、JR関西本線の東部市場前駅に近い杭全駅(仮称)には乗り換えに配慮した出入り口をそれぞれ設置。
 
日経ネット関西版:大阪市営地下鉄8号線、南に延伸し6駅新設─2011年にも全線開業(8月11日)

・その他大阪市営地下鉄
 -長堀鶴見緑地線、大正から鶴町方面へ延伸
 -敷津長吉線(住之江公園~喜連瓜破) 
 -千日前線、南巽から弥刀方面へ延伸
c0041027_17552463.gif




スルッとKANSAIネットワークでピタパが普及

日経ネット関西版:関西私鉄各社、利用者増へ駅を便利に──IC乗車券改札やバリアフリー(8月17日)
 関西の大手私鉄が業績の回復を背景に、駅設備への投資を増やしている。南海電気鉄道や阪神電気鉄道はICカード乗車券に対応した改札機を導入する。近畿日本鉄道はエレベーターやスロープなどを設置するバリアフリー投資を実施する。輸送人員の減少に悩む関西の私鉄は駅の利便性向上で、利用客の減少に歯止めをかける。
 関西5社の2005年度の設備投資額は前年度比23%増の437億円を予定。このうち、駅舎の建て替えやエレベーターの設置など駅設備関連の工事は36%増の198億円。JR福知山線の脱線事故を受け、安全対策につながる踏切や運転保安工事も14%増の239億円と増やしており、各社は鉄道事業への投資を集中させている。
 南海と阪神はICカード乗車券「ピタパ」を06年に導入するのに伴い、改札機を刷新する。南海、阪神とも投資額は20 億円で、全駅に最低1台を設置する計画だ。関西では関東に先駆けて、カードを改札機にかざすだけで通過でき、飲食店や百貨店でも少額決済ができるピタパを導入した。すでに阪急電鉄と京阪電気鉄道が導入している。残る近鉄も来年度以降に60億円を投じて改札機を刷新、07年からのピタパ導入を目指す。
 輸送力増強工事も増えている。阪神は09年に西大阪線を延伸し、近鉄との相互乗り入れを実施するのに伴い、起点駅となる尼崎駅のホームの増設工事などに 14億円を投じる。近鉄は来年3月に開業するけいはんな線の整備などに前年度比38%増の65億円を投じる。新設する駅にはスロープや車いす対応のトイレなどを設け、高齢者や身障者に配慮する。
 関西では企業の東京移転や海外進出などを背景に沿線人口の減少に悩んでいる。関西5社の 2004年度の輸送人員は13年連続で減少しており、前年度比2.1%減の19億5000万人。一方、関東9社(東京メトロを含む)は0.1%減の66億 8500万人。関東では小田急電鉄や東京急行電鉄などが混雑解消を狙った複々線化工事や高架工事を実施している。「大型投資が一服している関西は、駅への投資を増やす傾向にある」(日本民営鉄道協会)という。




主張

・地下鉄8号線より、なにわ筋線と大阪地下駅を先に作れ。
  地下鉄路線とJR路線をごっちゃにするわけにはいかないけど。
  梅田から関空へのアクセスを向上しないと関空が死ぬぞ。大阪府ピンチ!梅田~玉江橋のアクセスも確保すべし!

・阪神西大阪線は三宮~奈良ではなく、山陽姫路~難波(~奈良)にするべし。
  姫路~梅田なら山陽・阪神はJRにかなわない。 姫路~難波ならJRに勝てる!

・ってか、阪神西大阪線を早期開通させて下さい。
  西九条・九条の住民と阪神電鉄との話し合いが早く進みますように。

・四つ橋線は西梅田から新梅田まで延伸すべし。
  新梅田シティまで歩くのはしんどい。阪急神戸線への接続が決まる前でも、とにかくつくってしまえ。

・四つ橋線は住之江公園から堺方面に延伸すべし。
  南海堺駅まで行き、そこから90度東へまがって堺~堺東~堺市と堺の東西アクセスにしては?

・長堀鶴見緑地線を延伸せよ。
  大正区は陸の孤島状態。大正駅から南下して、泉尾~千鳥(区役所)~平尾・南恩加島と延伸すべし(鶴町方面は見送り)。

・大阪市交通局は赤字を出すな
  御堂筋線の黒字を生かそう!無駄なバス路線は廃止しよう。


←クリックお願いします。



追記:もともとの目的は「つくばエクスプレス」と東京に対抗だった。。。

 ・大江戸線が初めてのリニアだと思うな!!
  長堀鶴見緑地線が元祖リニアだ!!

 ・ゆりかもめを自慢するな!!!
   無人運転の新交通システムは、元祖神戸ポートライナ-、大阪はニュートラムが走ってる。さらに神戸六甲ライナー、関空のウイングシャトルもある!新交通システムは関西のほうがはやい!

 ・130km/hを自慢するな!!!
  関西では新快速が130km/hで走ってる!

 ・地下鉄でクロスシート?
  京阪も近鉄もクロスシート。ってか、京阪の場合は普通に二階建て車両も特急券なしで乗れます。

 ・山手線と環状線を比べるな!
  環状線は山手線ほど大阪ではポテンシャルが高くないぞ!

 ・JRの車両がぼろいと言うな!
  何十年も大切にものをつかっているんだ!故障も多いけど仕方ない。。。
  そもそも国鉄本社から大阪(JR西日本)はいじめられていたから仕方がない。
  国鉄、そして東京、うらんでいるぞ!!wwww
[PR]
by nakano-shima | 2005-08-24 19:16 | ☆大阪百科☆
大阪地名復活プロジェクト
住所の再編で消えてしまった大阪の地名をしっかりと記録していきたいなぁと思います。大げさな題名ですが、実は私には何も知識なし。もうこのようなことをされている人がいたり、本に書いているのかもしれない。分からないので、ここでたいそうな題名をつけて情報を募集しようという魂胆であるw

大阪は京都のように、本来は地名が細かいところだった。
京都の(中心部)地図を見て下さい。「○○町」が細かくたくさんあります。 参考地図
大阪を見てみよう。通りを基準に町名が東西に細長くなっているのが分かる。 参考地図

だが、このような素晴らしい地名は行政の地名の整理統合(?)によって殺された。
現在の「西天満」や、「南本町」、「南船場」、「東心斎橋」、「西心斎橋」などにまとめられたのだ。

心斎橋では、「鰻谷」や「八幡町」、「周防町」、「炭屋町」といった地名を目にした人も少なくないだろう。
御堂筋には、信号に「御堂筋鰻谷」や「御堂筋八幡町」と書いてある。そう、これが名残。
周防町は結構今でもよく見る地名。難読だからって理由もあるかもしれないが、周防町通も有名だし、店舗の名前に使われたりもしている。鰻谷も使われているね。
これが唯一の救いだろうか。ほかはほとんど消え去っている。

大阪市はバカか!!?なんでこんな素晴らしい地名を殺してしまったのか。
やはり、大阪市役所には、大阪に思い入れのない、手当目的のよそ者が職員に多いのが問題なんだろうな。

別に厳密に場所にこだわる必要はない。北船場の「北浜」や「今橋」のように丁目によって区切っていってもいい。
どうして歴史ある地名を殺してしまうのか?

そりゃ、「西天満」とか「南船場」や「西心斎橋」のほうがわかりやすい。

でもそれなら、「心斎橋周防町」のようにすることもできるはず。そう、東京の「神田司町」や「神田淡路町」のような感覚で。(成り立ちは別として、ただ単に住所、地名の名前としてとして。)

「東心斎橋鰻谷」、「心斎橋筋鰻谷」、「西心斎橋鰻谷」・・・たしかに、長いし変だけど、慣れりゃたいしたことない。そもそも、心斎橋を三つに区切らなくても「心斎橋鰻谷」に丁目と番号をふればいいし、「心斎橋鰻谷西」とかでもいいし、「心斎橋西鰻谷」でもいい。まぁ、このへんは地元の有識者の意見を聞くのがいいだろう。なんてったって、私は素人だし。

たしかに住所が細分化してややこしい。でも、北船場はそれで今でもやっていっている。
「今橋」や「道修町」や「淡路町」のように。参考地図
もしかしたら、これらもそのうち、「北船場」のようにまとめてしまうのかも。
いや、淀屋橋周辺になると、大阪市も力を入れているみたいだし、地名にブランドがあるだろうから、さすがにないとは思うが。。。
大阪の歴史に興味がないもの、地理に興味がないものが役所に増えると「ややこしいな。綺麗にまとめてまえ」ってバカが出てくるかもしれない。

みんなで地名を守っていきたい。協力していきましょう。

「おれはそれについては詳しい」とか「こんな話聞いたことある」とか「こんなページあるで」とか「それについて書いたわ」とか「それについてはこんな本が詳しい」とかあれば、コメント欄にバンバン書いて下さい。情報提供お願いします。

あと、「お前適当なこと書くな。そこはちゃうで。」と言った、間違いの指摘もあればお願いします。


ミナミにゆこう。旧町名・筋・通り(ミナミを語る上で避けて通れない)
[PR]
by nakano-shima | 2005-08-16 01:48 | ☆大阪百科☆