カテゴリ:☆大阪百科☆( 59 )
大阪弁護士会新会館
大阪弁護士会の新会館が西天満で建設中。→地図
建設現場の壁には完成予想図が。
c0041027_2141284.jpg
高層棟細すぎ。台風とかで倒れそうw

ちなみに、ここは最近テレビ出過ぎの橋下君の事務所のすぐ近くです。

←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-08-14 21:44 | ☆大阪百科☆
マルビル電光掲示板復活へ
マルビルの電光掲示板復活の準備は着々と進んでいる。
c0041027_2323888.jpg
のかな?

9月に復活予定。
歩道橋の上から見やすい部分だけに設置するとのこと。
ちょっと楽しみ。

←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-08-12 23:23 | ☆大阪百科☆
高島屋別館生き返っていた
長い間一階のガラスもベニヤの板張りにされていた(?)日本橋にある高島屋東別館。
いつのまにか息を吹き返していました。知らなかった。
どうやら結構前からのようで
高島屋ニュースリリース(5/09):高島屋 東別館(大阪) 入居予定テナントのお知らせ
1階は”大人の女性のインテリア”の「ファインリファイン難波店」で5/28にオープン。
地下1階・1階・7階は「チャペルグリーンベルなんば」で7月と10月にオープン。

c0041027_21414975.jpg

c0041027_2142987.jpg

c0041027_21422769.jpg

ちなみに3階には高島屋資料館が前からあります。一度行ってみたい。
c0041027_21411870.jpg

←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-08-09 21:42 | ☆大阪百科☆
PL花火が聞こえる
今日はPLの花火ですね。
さきほどから雷にように音が聞こえます。
建物がいっぱい建っているので見えませんけど。
天神祭の花火の会場のほうが近いのに聞こえなかった。
というのも、PLの花火はなんと120000発。12万発も打ち上げる、日本最大だとか。毎分1500~2000発の計算。
淀川の花火大会でも2万発。天神祭は4千発。全国的に見ても、多くても軒並み2万発なので、PLの花火は桁違いだということが分かります。

なんかすごい混雑になるようなので、見に行くってことはないので、行ってこられた方はなにか教えて下さい。

毎年音だけでむなしいですw
[PR]
by nakano-shima | 2005-08-01 20:19 | ☆大阪百科☆
大坂っていうぐらいだし
というわけで、大阪の坂をご紹介しようかと。
坂となればやっぱ上町台地ですね。

環状線の近くでも坂に出会うことはできます。坂の急さは自転車で走れば一番分かるかな。
c0041027_20443917.jpg

天王寺区、生国魂神社近くではこのような坂を見ることができます。
c0041027_2049833.jpg
のぼりきったところから。結構高いよ。
c0041027_20494542.jpg

阿倍野区・住吉区も坂が多い。上町台地だけでなく、古墳が多いからだろうか?
c0041027_20505750.jpg

寺社とこの坂は大阪の風景だと思う。船場とともに、上町もこれから紹介していきたい。こんな坂の多いところには、大きな家が多い。金持ち=高いとこに住むということだろうか。芦屋とか西宮の山の手とかもそう。

←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-07-26 20:53 | ☆大阪百科☆
百済貨物駅
天王寺から関西本線(大和路線)で奈良方面に一駅の東部市場前駅とその次の平野駅の間にこの貨物駅はある。地図
c0041027_0434747.jpg

すぐ近くには大阪市東部中央卸売市場がある。結構コンテナを積んだトラックが周辺を走っている。
c0041027_0445143.jpg

やっぱ貨物駅は広い。
c0041027_0451568.jpg

梅田駅から機能移転となれば整備され直すのだろうか。このボロい建物も・・・
c0041027_046957.jpg

広さや現在の整備状況、また路線の便利さ、百済は東住吉区といえど密集した市街地ということで、中心は吹田になることでしょう。
吹田の空き地はかなり広大。荒れ地というか原野というか↓ 地図
c0041027_0494987.jpg

「JR貨物」のCMが実は好きだったりして、新しい鉄道輸送を考えていたりする。
重いものばかりではなく、もっと身近なものを輸送できないかと。
例えば、関空から輸入したものをそのまま天王寺や難波や梅田まで運ぶ。繁華街まで輸入品を一直線。荷下ろしは普通の駅のホームでやればOK。土台や車体は旅客用列車と同じで、座席などを取り除き、運輸仕様にしたもの。130kmでとばして減速もすばやくできる。そうすれば、鉄道輸送の欠点の遅さをカバーできるのではないかと。あと、普通旅客列車の妨げにならず、昼間に運行も可能。これってどうなんだろうか?

ちなみに、百済という名前だからといってキムチのにおいがするわけではない。
ってか、そもそも百済の時代にはキムチはない。

←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-07-24 00:48 | ☆大阪百科☆
湊町再開発
現在、OCATの地下にあるJR難波駅は元々は地上駅で湊町駅だった(らしい)。
関空開通を期にJR難波駅に改称され、その後地下化完成だったとか。
で、その広大な駅跡地は再開発中。空き地が結構目立ったが、最近はまた建設ラッシュ。

近鉄の高層ビルが2棟(1棟はマンション)完成している。
そして近鉄はさらに超高層マンションを2棟建設中。

38階建て138m、来年2月完成予定のルネッサなんばタワー
c0041027_12465799.jpg

39階建て133m、来年3月完成予定のローレルタワー難波。こちらは駅直通なのでもう完売です。
c0041027_12501867.jpg

超高層マンションとなるとイタリア語やフランス語ばっかですね。
だれか日本語で格好いい名前を付けられるセンスある人はいないのでしょうか。

そして産経新聞の新社屋。難波サンケイビル。
もうすぐ完成と言うことでお引っ越し作業中でした。
ここにそのページがあるんですけど。。。11日竣工なのに、あと○日ってのが合わないwなにやってるんだw
c0041027_12523074.jpg

正直見た目はショボいです。重厚感があるわけでもなく、高さがあるわけでもなく。
完全にマンションに負けてるってかんじはあります。
まぁ、通天閣より旭町のタワーマンションのほうが高いってことが起こるような時代だから。。。
c0041027_12543994.jpg


そして最後に。。。OCATは赤字でヤバイ!みんなで利用してあげて!

←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-07-09 12:55 | ☆大阪百科☆
市役所を掃除する方法
Osakanews.comからこんなニュースが。
 「大阪市職員の逮捕者が例年の4倍ペース 強姦、窃盗…4カ月ですでに11人」
今年3月以降の4カ月間で逮捕者は少なくとも11人に上り、年換算すると例年の約4倍増のハイペース。個人の責任とはいえ、市職員のたがが緩んだ実態に、「これでは市の再生にはならない」との声も出始めている。
【今年3月以降、逮捕された主な大阪市職員】
 3/10 港湾局職員(31)   強盗強姦
 3/18 交通局職員(48)   道交法違反(酒気帯び)
 4/05 外郭団体職員(49)  府迷惑防止条例違反
 5/09 市教委職員(40)   詐欺
 5/31 環境事業局職員(34) 窃盗
 6/27 港湾局職員(38)   道交法違反(駐車禁止)
まぁ、ここでは普通のひとなら「なんや役員は。税金で食ってるくせに」と延々と悪口を書くところだが。

なにか関係を結びつけられるところに不祥事があれば、その団体が攻撃される。JR西もそうだった。こういうのはよくないですね。

こういう職員がいるのはよくないですよね。試験を厳しくしたり、職員もクビになるなどシビアにする必要はあるとは思いますが。

そういえば、市職員のボーナスについてのニュースも出ていました。
これを批判する人がいれば、完全に妬みですね。労働者の当然の権利ってか、当たり前。
給料やボーナスが問題ではない。異常な仕組みの福利厚生が問題。
ってか、なんで赤字を職員の給与ばかりに向くのだろう?
無駄な公共事業、不当な生活保護(大阪の場合、生活保護の財政支出割合は異常に高い)などを削ればもっとガボっと節約できるのに。
強烈な市長がほしいと思ったりする。

ってか、そもそもこういう組織の仕組み自体欠陥。
それぞれの部署が独立しすぎで、予算の取り合いになる。来年から予算をもらえなくなったら困るので、無駄に予算消費をしようとする。あまったら返すという仕組みはなかなか難しいものだけど、どうにかしてほしいなぁ。

本気で節約すれば借金ぐらい返せますよ。

偏見でよければご覧下さい。
[PR]
by nakano-shima | 2005-06-29 21:04 | ☆大阪百科☆
企業を引き留めろ!
残念なニュースが。。。

Osakanews.com:丸紅、発祥の地大阪で最後の株主総会 次回から東京
 丸紅は24日、大阪本社で開いた株主総会で、次回総会からは東京本社で開催することを明らかにした。今回が発祥の地、大阪で開く最後の総会となった。
 株主の分布状況は、関東が41%で、関西の26%を大きく上回っており、より多くの株主が総会に出席しやすいようにと、東京で開催することになったという。
 平成13年には、東京でも株主総会を開催できるよう定款を変更、15年には本店登記も東京に移していたが、発祥地に対する株主の思いを考慮し、東京での開催は見合わせていた。
 この日の総会には、昨年より53人多い571人が出席。ダイエーに出資する意図と同社の再建の見通し、関西の株主への今後の対応などについて2人が質問、2人が意見を述べた。所要時間は昨年と同じ1時間20分だった。
 大阪を発祥地とする総合商社では、すでに住友商事が、平成13年から株主総会を東京で開催するようになっている。伊藤忠商事は、大阪での総会開催を続けている。
あ~~。やっぱねぇ。。。
これって、”大阪の地盤沈下”というよりは、”大企業の東京一極集中”って感じだなぁ。
本店登録を移されてるしなぁ。。。まぁ、それでも本社って名前を残してもらえるだけ、大阪にはポテンシャルがあるんだろうけど。
連れ戻すには、関西人が株を保有しまくること。
伊藤忠を逃がさないためにも、みんなで株主になろう。。。
あほらしいけどねw


←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-06-28 21:06 | ☆大阪百科☆
大手前
大手前は官庁街です。特に府の官庁街。市の官庁街は淀屋橋付近ですね。その距離2km。まぁ、正直仲が悪いです。
ちなみに、国の機関(裁判所や法務局や)の庁舎は福島~法円坂と広く分布しています。

で、今回は大手町特集です。

まずは大阪府庁(本庁舎)。大正15年建築。耐震・耐火はばっちりだとか(関東大震災の教訓)。

化粧直しのために工事中でしたが。。。
c0041027_22461616.jpg

綺麗になりました。
c0041027_2246281.jpg

ちなみに大阪府は庁舎不足で、大手前に庁舎が多く点在しています。また、民間のビルも20棟近くかりているとか。
府庁舎高層化の計画はあるのですが金がなくて。。。もう少しでやばいですしね。

なんか下手に郊外を開発するよりは都心の再開発に金をかけた方が良いような。自然は守って欲しいですし。
あ、都心の再開発って行っても無駄に商業施設つくるのは当然反対ですけど。

大阪府警本部は建設中。半分は完成しています。
元々は大阪城と一体化された(堀と緑がつくられる)はずだったのですが、予算不足で。。。残念。。。
c0041027_225141100.jpg

NHK大阪放送局と大阪歴史博物館。
NHK大阪放送局はただの地方放送局ではなかれ。大阪放送局発の全国放送の番組も多いのだ。
連続テレビ小説も東京本部と大阪放送局が交互に作っています。「わかば」や「てるてる家族」は大阪放送局制作ですね。
c0041027_2314418.jpg


大手前には司法書士の事務所が建ち並ぶこんな道がある。。。
c0041027_2322171.jpg

←油断するとすぐに順位が落ちる。クリックお願いいたします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-06-10 23:05 | ☆大阪百科☆