カテゴリ:☆大阪百科☆( 59 )
旧小西邸・小西儀助商店(コニシ)
堺筋沿い、三越の隣に、周りと雰囲気が異なる黒い建物がある。
適塾のように江戸時代の建物か?と思っていたが、違ったようだ。
明治36(1903)年に建築。蔵と住まいと店が一緒になった日本家屋。
c0041027_23185176.jpg
この建物は現在、一応現役の事務所のようだ。
その会社はコニシ。ボンドと言えばこの会社の製品。「アロンアルファ」でも知られている実は超有名企業w

中央区道修町1-6-10 地図 北浜駅

人気blogランキングへ
[PR]
by nakano-shima | 2005-04-30 23:19 | ☆大阪百科☆
福沢諭吉生誕地と再開発
福島(中之島西部の北側)は福沢諭吉誕生地(中津藩蔵屋敷跡)であり、現在は碑がある。この碑は福島一丁目の再開発地区の一部。地図
c0041027_113593.jpg

天保5(1835)年12月12日、福沢諭吉は豊前中津藩士福沢百助の末子として、中津藩大坂蔵屋敷のこの地で誕生。父は諭吉が1歳8ヶ月のとき急死し、母に連れられ中津へ戻った。中津では儒学を学び、安政元(1854)年、長崎遊学を終え江戸へ上る途中に大坂の蔵屋敷へ立ち寄り、兄のすすめで翌年3月に緒方洪庵の適塾に入門し後には塾頭にまで。江戸に慶応4(1868)年、慶応義塾を開設した。

中之島方向に振り向くと
c0041027_112252.jpg
【参考・関連】
都市機構:大阪都心の魅力~中之島編~>中之島タイムトラベルマップ>学術の街
都市機構:福島一丁目プロジェクト(再開発)

福島は蔵屋敷や石畳が未だに残る地域。機会があれば行ってみたい。

人気blogランキングへ←クリックお願いします!

追記
[PR]
by nakano-shima | 2005-04-02 01:13 | ☆大阪百科☆
梅田の歴史を航空写真(空中写真)で。
国土地理院と国土交通省のHPでは日本各地の航空写真(空中写真)を公開しています。今回はこれを利用して梅田の変化を見ていきます。
なお、すべての写真を載せると重いし見づらいので、写真のページにリンクしておきます。

昭和23(1948)年9月1日米軍撮影(1/15940):国土地理院
 西梅田と貨物駅の一部は堀になっている。船場の方の写真見ると、埋め立てられた堀も残っており、まさしく”水の都大阪”。
 阪急梅田駅はまだ移転前で百貨店の位置にあり、阪急電車はJRの高架下を通っている。
 また、現在のヨドバシ梅田の位置には鉄道省が。
 今は再開発されて高層ビルが建ち並ぶところにも多くの小さな建物が建っている。

昭和49(1974)年度撮影(1/4000):国土交通省
 堀は埋められ、西梅田は貨物駅になり、阪神高速は完成。
 阪急梅田駅は現在の位置に移転完了。鉄道省の建物もまだ現役。
 大阪第1駅前ビルは4年前に完成。2ビル、マルビルは建設中。現在の第一生命ビルの位置には別のビル?ダイヤモンド地区にも小さな建物が立ち並んでいる。
 阪急・阪神百貨店前の歩道橋(松下が寄付)、郵便局前の歩道橋が完成している。 

昭和54(1979)年度撮影(1/10000):国土交通省
 JR大阪駅北ビルが建設中?
 阪急グランドビル(32番街)が完成。OSビル(ヘップナビオ)建設中?
 マルビル、駅前第2ビル、駅前第3ビルが完成。第4ビルの基礎工事中。

昭和60(1985)年度撮影(1/10000):国土交通省
 現在の新梅田シティの場所の整地がはじまりだしている。
 アクティ大阪(JR大阪駅ビル、大丸)が2年前に完成。 北ビルは当然完成。
 ダイヤモンド地区では駅前第4ビルが完成。現在のヒルトンホテルあたりの基礎快事が開始?
 西梅田の貨物駅の解体、線路の撤去が進む。

平成7(1995)年10月10日国土地理院撮影(1/12500):国土地理院
 新梅田シティが完成。(この写真には写っていないが、別ので確認できる。)
 現在のヨドバシカメラの位置の鉄道省は解体され、ゴルフ練習場?(白いドーム状のもの)ができている。
 ヒルトン大阪(吉本ビル)が完成。現在のDTタワー(ドコモ入居)の位置の整地も進み、ダイヤモンド地区から小さな建物が消滅、高層ビル街に。
 西梅田は更地になっている。毎日新聞のビルは完成?
 JR線東側の環状線と東海道本線の分岐点近くに梅田センタービルも完成。
 
平成9(1997)年2月9日国土地理院撮影(1/10000):国土地理院
 現在のヨドバシ梅田の位置は再び更地に。
 西梅田は再開発が進行。ハービス大阪が完成。

・平成14(2002)年5月
 ヨドバシ梅田が完成。貨物駅の一部が解体され駐車場に。
 赤い観覧車が特徴のHEP FIVEが完成。
 西梅田には数々の高層ビルが完成。ハービスエントやヒルトンプラザウエストの基礎工事中。
 DTタワーは完成間近。
c0041027_1131079.jpg
・現在
 西梅田の再開発は完了。北ヤードの一部が解体され、先行開発地区が更地へ。 阪急百貨店は高層化される予定。
 大阪駅大改造が始まっている。フロートコートやトラベルコートが姿を現す。そういえばヨドバシ梅田のオフィス棟は・・・?
 これからも再開発は進む。 なお、北ヤードについてはゴリモンな日々で。

国土地理院:空中写真閲覧サービス   国土交通省:国土画像情報(カラー空中写真)閲覧機能(試作版)
なぜか、国土地理院は西暦で国土交通省は年号w  近所をこれで見ていけば面白いですよ。自分の家とかが写ってるかも。

Excite Bit コネタ:「地図センター」で自分の町の「空中写真」を買う

人気blogランキングへ←4位まで転落中。みなさんクリックしてくださいね。
[PR]
by nakano-shima | 2005-03-29 00:11 | ☆大阪百科☆
三叉路の歩道橋-天神橋1
三叉路といえばT字路などのかたちでどこでもあるが、歩道橋が三叉路っていうのは珍しい。(駅前の歩道橋は別)
そんな珍しい歩道橋を天神橋1で見つけた。
c0041027_12522087.jpg

歩道橋の名前は”鳴尾町歩道橋”
c0041027_1253578.jpg

中央部には三叉路が。
c0041027_12474359.jpg

少し離れたところから見ると
c0041027_12462827.jpg

三叉路なんかどこにでもあるのに、なぜここだけはこんな風になっているのか?
実はこの三叉路はよくあるT字型ではなく、大変珍しい形になっているのだ。これは地図でみたらわかりやすい。
c0041027_12172864.jpg
goo地図より:天神橋1付近図

なお、この歩道橋は南森町交差点(地下鉄南森町駅)から天神橋筋を南下するか、天神橋交差点から天神橋をわたり北上したところにあります。
[PR]
by nakano-shima | 2005-03-25 12:18 | ☆大阪百科☆
梅田北ヤード
JR大阪駅の北側にあるJRの梅田貨物駅。 北ヤード地図(マピオン)  この一等地を生かすべく、再開発計画が進んでいます。
c0041027_23422096.jpg
まずは先行開発区域からということで、貨物駅の解体が進んでいます。

この北ヤードの問題点の一つとして”交通”です。新梅田シティと大阪駅との隔たりになっています。そのため、ここには幹線道路が十字に造られる予定です。また、特急が止まれるような地下駅もつくる予定で、単なる再開発ではないことが伺えます。
c0041027_23463767.jpg

大阪市都市再生本部事務局:大阪北地区    大阪市:大阪駅北地区まちづくり基本計画(PDF)

これからも、何か動きがあればニュースとして記事を書いていくつもりです。中途半端な再開発にならないようにして欲しいものです。目が離せません!
なお、詳しくは梅田ウォッチャーのゴリモンな日々へ。

人気blogランキングへ←1位になっていました。本当にありがとうございます。これからも有益なブログになるように努力していくのでよろしくお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-03-17 23:43 | ☆大阪百科☆
関西空港へのアクセスについて
不便、不便といわれている関空。本当に不便なのだろうか?調べてみた。

比較するのは、関空(関西空港)、伊丹(大阪空港)、そして神戸(神戸空港)。
それぞれ、梅田駅(大阪駅)、新大阪駅、難波駅、天王寺駅、三宮駅(神戸市)、京都駅からの最短所要時間を比較してみる。
※乗換所要時間は含むが、出発駅での電車待ち時間は考えない。
※特に大阪梅田駅の場合は、それぞれの駅が遠いため、一概には時間だけで見られない。

関空(関西空港)
 大阪駅53分:大阪→(JR環状線)→西九条→(JR特急はるか)→関空 3020円 (※将来はJR地下駅から特急で40分)
 新大阪45分:新大阪→(JR特急はるか)→関空 3180円
 難波駅35分:南海難波→(特急ラピート)→関空 1390円 (急行なら43分で890円)
 天王寺29分:天王寺→(JR特急はるか)→関空 2470円
 三宮駅81分:三ノ宮→(新快速)→大阪→(大和路快速)→新今宮→(南海特急ラピート)→関空 2080円
 京都駅73分:京都→(特急はるか)→関空 3690円
JR特急券が高い。これにつきる。南海の特急に乗った方が安いだろう。大阪駅からなら、新今宮でラピートに乗った方がいいかもしれない。ただ、新今宮での乗換が面倒かも。京都からの場合、時間はかかるが、特急1本でいけるので楽。

伊丹(大阪空港)
 梅田駅30分:阪急梅田→(宝塚線)→蛍池→(モノレール)→大阪空港 420円
 新大阪35分:連絡バス 490円
 難波駅55分:連絡バス 620円
 天王寺49分:天王寺→(谷町線)→東梅田→阪急梅田~省略~ 690円
 三宮駅50分:阪急三宮→十三→蛍池→(モノレール)→大阪空港 560円
 京都駅63分:京都→(新快速)→新大阪→連絡バス 1030円
なによりも運賃が安い(特急に乗る必要もない)。伊丹はモノレールなので、バスが中心となっている。時間で言えば、難波・天王寺以外なら、関空よりはやい。

神戸空港 ※予想 ポートライナー三宮←→神戸空港16分?240円?
 大阪駅46分?:大阪→(新快速)→三宮(乗換10分)→(ポートライナ-) 630円?
 新大阪50分?:~省略~ 780円?
 難波駅76分?:~省略~ 860円?
 天王寺76分?:~省略~ 900円?
 三宮駅16分?:ポートライナー 240円?
 京都駅73分?:京都→(新快速)→三ノ宮 1290円?
三ノ宮から近い。全体的に運賃が安い。

 新大阪や梅田や三ノ宮や京都からしたら、伊丹のほうが関空より近い。ただ、京都の場合は、特急1本なので、関空のほうが楽かもしれない。しかし、関空は運賃・特急券が高いというのが問題だ。時間に余裕があるのなら、JR・南海ともに、快速・急行を利用したほうが良いだろう。大阪駅からでも、快速なら1本で関空までいける。
 将来、伊丹が廃止されて関空と神戸になった場合は?所要時間が短くて済むのは三ノ宮ぐらいだ。京都・新大阪・梅田は大差ない。難波・天王寺からなら、関空のほうがはやい。だが、やはり問題になるのは運賃・特急券。特に、JRの特急券は高いので、快速を利用するか、南海を利用した方が良いだろう。

・関空の将来について
 利便性では関空が勝るだろうが、どうも運賃が高い。旅行の場合は、少しぐらい高くても気にせず、特急に乗って楽にいけばいい。だが、ビジネスで頻繁に行く人に関しては快速で節約したほうがいいかもしれない。
 関空の課題はまだまだ多い。強風時は橋が閉鎖されることや、24時間空港なのに、深夜は移動手段がタクシーのみになることや。。。

だが結局は、関空は騒がれているほど、不便じゃない、遠くないということだ。
やっと黒字化の関空。みんなで積極的に関空を利用して、大阪の誇れる空港として位置づけられるものにしたらどうだろうか?

スカイマークなら、関空羽田間を安く行くことができます。国内線でも関空は使えますよw

人気blogランキングへ
[PR]
by nakano-shima | 2005-03-14 22:10 | ☆大阪百科☆
JRの高架化を観察-阪和線
大阪の「阪」と和歌山の「和」で阪和線。文字通り、大阪(天王寺)と和歌山を結ぶJR線。また、関西空港への足でもある。
この阪和線、大阪・天王寺と関空・和歌山を結んでいるだけあり、特急・快速・普通列車と過密気味のため「開かずの踏切」に長年悩まされている。また、踏切の無謀横断で亡くなる人も多かった。
これを解決すべく、大阪市内では高架化工事が進行している。
そして去年、ついに上り線(天王寺行き)が高架化された。(下りは来年) 実に、用地買収をはじめてから約30年だ。

昭和初期につくられた駅舎とも線路とも踏切とももうすぐお別れ。
このJR阪和線の高架化を調査してみることにした。


大阪市南端の大和川にやってきた。見えているのは阪和線の鉄橋。手前側(右側)が大阪市で、向こう側(左側)が堺市。
c0041027_18291447.jpg


今までは天王寺から一駅まで高架で、それ以後線路は地上だった。
今回、大阪市南端の駅以北を高架化される。つまり、大阪市内南端では、地上から高架に登る場所があるわけだ。
そこに行ってみる(杉本町駅と我孫子町駅の間。)

before(上り線高架化前)
c0041027_18302873.jpg

after(上り線高架化後)
c0041027_18311023.jpg
なんと、線路も架線も一晩で繋ぎ変えたそうだ。わずか数時間で。。。

我孫子町駅。手前に古い方の駅、向こう側に新しい高架駅が見える。
c0041027_1984996.jpg


鶴ヶ丘駅の駅名表示はおろされて。。。。
c0041027_19101767.jpg


ホームは解体。
c0041027_19102632.jpg


この踏切も来年なくなる。
c0041027_19185824.jpg


駅の中はピカピカ
c0041027_19204494.jpg


所変わって、新しい南田辺駅
c0041027_19194359.jpg


南田辺新高架駅のホーム。狭い。。。
c0041027_19223967.jpg



上り線が高架になってから、踏切の遮断時間も短くなり、早くも効果が現れたそうだ。
下り線も高架になれば踏切による渋滞もなくなるし、踏切での人身事故もなくなる。
阪和線は関空への大切な足。ダイヤを正確に運用するかもできるようになるのだ。

c0041027_1928174.jpg
それにしても高架はでかかった。


大阪市建設局:JR阪和線連続立体交差事業
[PR]
by nakano-shima | 2005-03-10 19:11 | ☆大阪百科☆
全国地方自治体の大阪事務所とアンテナショップ
データ・資料まとめ > 全国地方自治体の大阪事務所とアンテナショップ

大阪には全国の都道府県の事務所がある(京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀・東京・神奈川・愛知・栃木・千葉は除く)。
首都東京とは違って都道府県会館(東京都も入居)といったものはないが多くが大阪駅前ビルに入っている。
大阪駅前ビル以外に事務所を構えているのところも多く、"県のビル"があるところもある。
観光案内等もしているところが多いので、ぜひ行ってみては?

市町村の事務所は、熊本市鳥取市、倉吉市、米子市。事務所が単独なのは熊本市。
そもそも市町村単位の事務所は東京でさえ限られている。東京に事務所を置いているのは府内でも大阪市と堺市のみ。
参考:全国道府県・市の東京事務所(自治体ドットコム)

大阪に事務所を置く道県(1道35県)
北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、群馬県、埼玉県、新潟県、富山県、石川県、福井県
山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、三重県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県
福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県


アンテナショップ
ジェンゴ心斎橋(青森・岩手・秋田の北東北三県合同)  とくしま県の店(徳島県)

以下、在大阪の事務所名と所在地
北海道大阪事務所
 大阪市北区梅田1-3-1-900 大阪駅前第1ビル9階

青森県大阪情報センター名簿
 大阪市北区梅田1-3-1-900 大阪駅前第1ビル9階 (北東北三県大阪合同事務所)

・岩手県大阪事務所
 大阪市北区梅田1-3-1-900 大阪駅前第1ビル9階 (北東北三県大阪合同事務所)

秋田県大阪事務所     県外事務所通信(大坂事務所)
 大阪市北区梅田1-3-1-900 大阪駅前第1ビル9階 (北東北三県大阪合同事務所)

宮城県大阪事務所
 大阪市北区梅田1-3-1-900 大阪駅前第1ビル9階

福島県大阪事務所
 大阪市北区梅田1-3-1-900 大阪駅前第1ビル9階

山形県大阪事務所
 大阪市北区梅田1-3-1-900 大阪駅前第1ビル8階

・茨城県大阪事務所
 大阪市北区梅田1-3-1-800 大阪駅前第1ビル8階

・群馬県大阪事務所
 大阪市北区梅田1-3-1-800 大阪駅前第1ビル8階

・埼玉県大阪企業情報センター
 大阪市北区梅田1-3-1-900 大阪駅前第1ビル9階

静岡県大阪事務所
 大阪市中央区備後町3-3-9 静岡県産業ビル3階

山梨県大阪事務所
 大阪市北区梅田1-1-3-2100 大阪駅前第3ビル21階

・長野県大阪観光情報センター
 大阪市北区梅田1-3-1-800 大阪駅前第1ビル8階

新潟県大阪事務所
 大阪市北区梅田1-3-1-800 大阪駅前第1ビル8階

富山県大阪事務所
 大阪市西区靱本町1-9-15 近畿富山会館3階

石川県大阪事務所
 大阪市北区西天満4-14-3 住友生命御堂筋ビル2階

福井県大阪事務所
 大阪市中央区瓦町2丁目2-14

岐阜県大阪事務所
 大阪市北区梅田1-1-3-3000 大阪駅前第3ビル30階

三重県大阪事務所
 大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル8階

鳥取県大阪事務所
 大阪市北区梅田1-1-3-2200 大阪駅前第3ビル22階

島根県大阪事務所
 大阪市北区西天満3-13-18 島根ビル2階

岡山県大阪事務所
 大阪市中央区備後町3-2-13 岡山県産業ビル4階

・広島県大阪情報センター
 大阪市北区梅田1-3-1-800 大阪駅前第1ビル8階

・山口県大阪事務所
 大阪市北区梅田2-4-13 阪神産経桜橋ビル2階

徳島県大阪事務所
 大阪市中央区南船場3-9-10 徳島ビル4階

香川県大阪事務所
 大阪市北区梅田1-3-1-700 大阪駅前第1ビル7F (~平成18年3月19日 大阪市中央区東心斎橋1-18-24 香川県ビル2階)

愛媛県大阪事務所
 大阪市西区江戸堀1-9-1 肥後橋センタービル1階

高知県大阪事務所
 大阪市中央区本町2-6-8 センバセントラルビル1階(四国銀行内)

福岡県大阪事務所
 大阪市北区梅田1-3-1-900 大阪駅前第1ビル9階

長崎県大阪事務所
 大阪市北区梅田1-3-1-800 大阪駅前第1ビル8階

佐賀県大阪事務所
 大阪市北区梅田1-3-1-900 大阪駅前第1ビル9階

宮崎県大阪事務所
 大阪市北区梅田1-3-1-900 大阪駅前第1ビル9階

熊本県大阪事務所  関西熊本県人会
 大阪市北区梅田1-1-3-2100 大阪駅前第3ビル21階

大分県大阪事務所
 大阪市北区梅田1-1-3-2100 大阪駅前第3ビル21階

鹿児島県大阪事務所
 大阪市北区梅田1-3-1-900 大阪駅前第1ビル9階

沖縄県大阪事務所
 大阪市北区梅田1-1-3-2100 大阪駅前第3ビル21階



参考ページ・関連ページ
大阪事務所 地方自治体の「大阪事務所」の数と所在地のデータ(自治体ドットコム)
大阪にある都道府県事務所(大阪観光・コンベンションガイド)
道県大阪事務所一覧(大阪商工会議所)
大阪発 ふるさと便り(大阪日日新聞)
道県大阪事務所リスト (おおさか・こだわり紀行)


人気blogランキングへ←クリックして知名度アップにご協力お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-03-08 16:39 | ☆大阪百科☆
大阪歴史博物館
c0041027_16141716.jpg
右の写真の、右側の大きい方のビルがNHKで、左側の小さい方のビルが大阪歴史博物館です。
大阪市立の博物館です。
平成13年度に大阪城にあった市立博物館が”難波(なにわ)の宮”跡の隣のここに移転してきました。

大阪市立の博物館は質の高い博物館がいっぱいあります。
 OSAKA MUSEUM INDEX 下の地図を参照!
特に天王寺公園の市立美術館、中之島公園の東洋陶磁美術館、長居公園の自然史博物館はおすすめです。

この歴史博物館では大阪の歴史を子供でも楽しめるような展示で説明してあります。南港の「海の時空館」とは大違いですw
難波(なにわ)宮の時代から江戸時代の天下の台所だった時代、大正・昭和の大大阪時代を写真やセットなどの展示でわかりやすく、楽しめながら学べるようになっています。
また、ここからの大阪城とOBPの眺めも最高ですw
別料金になりますが、特別展も結構興味深い物が多いので、要チェックです。
阪神タイガース展(2/23~5/9)

たまには大阪の博物館や公園に出向くのもどうでしょうか?
梅田や難波だけが大阪なわけじゃありません。

大阪歴史博物館 ←公式サイト
 「谷町四丁目」駅(地下鉄谷町線・中央線)地図(マピオン)
 開館時間:9:30~17:00(金曜日は9:30~20:00)
 休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(12/28~1/4)
 常設展示観覧料(個人):大人600円 高大生:400円

個人的には高校生もタダにしてあげて欲しいw

人気blogランキングへ←クリックして知名度アップにご協力お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-02-18 16:52 | ☆大阪百科☆