カテゴリ:暇つぶしに( 11 )
京橋のゴキブリ
※ゴキブリが嫌いな人は見ないで下さい。結構かなり気持ち悪いです。

京橋駅の京阪とJRの間の通路(広場)にあるマンホールの中に大量のゴキブリが潜んでいることが有名になった。
ある日、このビデオがネット上にアップされてから・・・(たぶん)
 → You Tube:ゴキブリの大群

で、2chで、このマンホールに殺虫剤を噴射するオフ会がしたためられ、9月9日に行われたようだ。

どうも、「幹事がマンホールの穴に目張りとビニール袋をつけて、殺虫剤噴射→ゴキブリ観察」とする予定だったらしいが・・・
まぁ、こういうことをすること自体があほだが、輪を乱す馬鹿はいるようで、勝手に目張りしないで噴射して、ゴキブリが大量に出てきて辺りにゴキブリが散乱、パニック、警察出動なんてことになったようです。

You Tube:京橋ゴキブリ-001   You Tube:京橋ゴキブリ-002  You Tube:京橋駅(大阪府)のゴキブリ大群を倒すOFF
You Tube:京橋駅(大阪府)のゴキブリ大群を倒すOFF 2006-09-10
You Tube:一目で分かる京橋駅のゴキブリ大群を倒すOFF

ブログ:ゆっちーの日々「京橋:ゴキブリ討伐イベント」  ブログ:NO SMOKING 京橋駅(大阪府)のゴキブリ大群を倒すOFF

まとめ:京橋駅マンホールに殺虫剤を噴射するOFF  まとめ:まとめサイトmaker(ご自由にご利用ください)


まぁ、下水道の中=ゴキブリ・ネズミだらけ。特に夜、路上にゴキブリやネズミが・・・。っていうのは当たり前なんだけど、どうにか京橋の下水道のゴキブリを一掃できないだろうか。
ただ、「行政どうにかしろ」とマンホールに澪標があったので大阪市に言ったとしても、下水道内のゴキブリを抹殺するなんて無理だし、行政にやらせたら、また業者の利権やなんやで・・・
お京阪がどうにかしてくれないかな?

都会でうごめくゴキブリとネズミ。変な病気が流行らない前に、なんとか駆除してほしいもの。公衆衛生は完璧ではないのか・・・


他にネタ→ハロウィン仮装集団環状線占拠の動画

 また順位やばくなってきました。お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-09-16 23:49 | 暇つぶしに
ハロウィン仮装集団環状線占拠の動画
全くの季節はずれのネタですけど、思い出したので。

5年ほどまえから、ハロウィンの時には、仮装した数百人(多くは欧米人)が環状線の電車で騒ぐって”イベント”があります。

去年、ニュースとして、うちのブログでも紹介しました。コピペのみですけど。
2005-10-30:仮装450人が環状線の電車を占拠

このときは画像ないと言ってたけど、改めて調べてみたところ、動画やレポートが公開されていた。

話題のYou Tubeで4つほど動画が。→「osaka」「halloween」で検索
確かに、環状線に天王寺駅。
(動画をここにはりたいけど、エキサイトブログでは、セキュリティ上の問題か何かで無理のようだ)

実際に参加された方もいて、レポートが公開されてもいます。→ハロウィン環状線


まぁ、かなり迷惑だけど、事故が起こらないように、楽しくやっていただければと・・・


 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-07-12 20:31 | 暇つぶしに
天下茶屋
子供のころ、「地下鉄やのになんで阪急電車?」と思った。「阪急電車=梅田駅のターミナルか田舎」というイメージだったからだ。
c0041027_23523362.jpg
堺筋線だった。

ところで、阪急電車の車両は何色に見えますか?

茶色ではないですよね。

追記:あ、いちおうマルーンなんですけどね。 みなさんは何色に見えますか?

 ひさしぶりです
[PR]
by nakano-shima | 2006-01-25 23:54 | 暇つぶしに
そごう復活!ところで府と市の力関係は?
今日、ついにそごう心斎橋本店がオープンした。

台風の強い風の中、2500人が列をつくったというから驚きだ。

オープニングセレモニーには、太田房江府知事、関淳一市長が出席。

市長は、鍵で”未来への扉”を開ける演出をおこなった。

実はこの鍵、昭和10年の旧大阪店オープンのときに当時の市長も扉を開けたときに使われたものだったりする。

それにしても、これをみていると、どうも、市>府、市長>知事といったような力関係に見えてしまう。

そういえば、東京市と東京府が東京都に統合のときも、都は市を受け継いだといったかんじだ。

やはり、府と市じゃ、市の方が強いのだろうか?

京都はどんな感じなのかな?
[PR]
by nakano-shima | 2005-09-07 23:22 | 暇つぶしに
そごう開店前夜 夕刊が大変なことに
そごう心斎橋本店開店の前日の9月6日。この日の大阪の夕刊は大変なことになっていた。

9月6日 火曜日の毎日新聞夕刊の1面。
トップ記事は、「JR脱線事故 事故調中間報告」、「台風14号 九州で10人不明」。

雨でぬれてちょっとぐちゃぐちゃですけど。。。ちなみに4版です。都会だからね。

そしてその下に、「そごう あす再開店」の記事。新生そごう心斎橋本店の社員(1期生)の写真が。
そう、明日はついに、閉店から5年を経て、心斎橋のそごうがオープンするのだ。
新聞まで特集を組んでしまうほど、そごうの存在はでかい。

下には御堂筋についてのシンポジウム参加者募集の広告。この日の夕刊は大阪色強すぎ。

開店前日ということは、でっかい広告が入っているに違いない。一番真ん中(8-9面)を開いてみると。。。

うわぁ。。。やっぱり。。。予想通りすごい広告。
テーマは”モダニズム”。昭和初期風の店舗の絵と、着物姿の宮沢りえ。まさにそごうといったところだ。
ちなみに、右側の「なにわ遊覧百貨店」の絵、PDF版と壁紙版が特設ページで提供されています。記念に保存しておきましょう。

これだけでは収まらないのがそごう。一枚前にめくってみて、7面を見てみる。

このページの題名は「心斎橋ルネッサンス(PRページ)」。全面そごう。
下部のは明らかに広告なんだけど、上部は記事なのだろうか、広告なのだろうか。
一応、企画・制作は毎日新聞社広告局となっている。なんとも微妙だ。。。

もう一枚前にめくってみると5面にもカラー全面広告が。そごうよ、ここまでも!?と思ったが、実は「大丸心斎橋店」。
隣に明日そごうがオープンということで、カラー全面広告を出して徹底抗戦。

「9.7(水) 大丸心斎橋店[B1&B2F]食品フロア リニューアルオープン」
個人的には、明日7日は大丸に行くことをおすすめします。リニューアル明けなのに、空いていること間違いなし。
「大丸」と「そごう」。どちらも本店が並んでいるといことで、心斎橋ってやっぱ凄いんだね。

2面、3面、4面は通常通り、国内ニュース(政治)・スポーツニュース・音楽舞台映画の記事で、当然白黒刷り。

では、9面以降をみていこう。

次は10面だ!「心斎橋物語特集」となっている。
明日からそごう心斎橋本店開店記念「心斎橋物語展」そごう14階ギャラリーで開催される。
実は主催が毎日新聞社だったりするのだ。

下部の広告はもちろんそごう。

さすがにもうないだろうとめくってみると、12面には全面カラーの青い広告が。

GUCCIの広告だ!いや下に、そごうのマークが。。。「そごう心斎橋本店 グッチ ジュエリーショップ 明日オープン」
結局これもそごうの広告。そごうは毎日新聞だけでいくら広告費払っているんだ。

さすがにこれ以上あると、新聞全部がそごうのカラー全面広告になってしまう。
13面、14面、15面は普通の白黒の記事。そごうの小さな広告もなし。

そして裏表紙の16面、テレビ欄を見てみると。。。

梅田の阪急うめだ本店の広告でした。「ニッポン列島うまいもん市場」
日本初のターミナルデパートがついに建て替え。南側部分は9/13(火)に閉鎖され、2年間限定の売り場が14日にオープン。三田阪急も15日にオープン。
話題の心斎橋に対して、梅田からも応戦みたいです。
ああ、、、これを壊すとは惜しい。。。↓(撮影した方へ:画像借ります。)



で、結局は、夕刊全16面中、5面をそごうの全面カラー広告や特集で、1面が大丸全面カラー広告、テレビ欄下に阪急のカラー広告。1面の下部にはそごうの特集。

そごうの全面カラー広告・特集の占有率は5/16で約30%
5面の大丸の広告、1面の特集+16面の阪急の広告もいれれば、夕刊百貨店占有率は7/16で約44%と半分に近づく。


明日は、いよいよ、そごうオープンです。会員の人は、プレオープンでもう言った人も多いと思うけど。うちは会員なのに行かなかった。モッタイナイナ。

←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-09-06 20:12 | 暇つぶしに
府知事の動き
大阪府のホームページの「知事の日程」を見ていると。。。

9月7日(水)の日程

・そごう心斎橋店オープニングセレモニー(大阪市内)
・「日経グローカル」特別シンポジウム (東京都内)
・バイオジャパン2005ウエルカムレセプション (神奈川県横浜市内)
そごうに来るみたいですね。。。

いや、そうじゃなくて、注目すべきは移動か。

心斎橋でオープニングセレモニーにでたあと、東京に移動、そして横浜に移動ってことでしょうか?

東京へは新幹線でしょうね?

じゃあ、東京での移動や、横浜への移動は府の公用車?

もしかして大阪市や大阪府って地方にも府や市の公用車を置いているのか?

んなわけないよな。どっかのを借りるんだよな。むこうが用意してくれるのか?

もし招待されたんじゃなくて行く場合は、どこか民間に頼む訳か。

なんか、こういう疑問って庶民はなかなか解決できないよな。

こういう細かい疑問に答えてくれる役所になってほしい。

・・・・いや、平民の疑問なんかにいちいち答えていられるほど役所も暇じゃないか。

深夜の独り言でした。

←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-09-05 01:11 | 暇つぶしに
大阪のお国自慢!?
フジテレビ「笑っていいとも!」の誰が一番遠くから(東京基準)来たかというコーナーで
「あなたのお国の自慢は?」と聞かれて「お笑い」と答えた女性がいた。また、「色に例えると?」という質問には「赤」と。
(なんだこの人は?家が難波にでもあるの?ってか、吉本の社員じゃねーの?)と思っていたら、「大阪府摂津市」の文字が。
はぁ?摂津”市”に住んでいる人のお国自慢がお笑い?マスコミや吉本興業に洗脳されているのにもほとがあるな。と感じた。

そういえば、大阪の自慢とはなんだろうか?ってか、大阪の色が赤?そんな馬鹿な。

お国自慢となると、どうしても地方出身者の故郷の自慢というイメージになってしまう。
そもそも、大阪は地方から人が集まってくる大都市なので、「お国の自慢は?」と言われると悩む。

大阪を色に例えるのなら?と聞かれれば、まぁ、大阪で一番多い色と言えば、「灰色」だ。衛星写真で見れば、都市部の「紫」。大阪の象徴と言えば川。じゃあ、「青」か。でも、どうも青ってのは当てはまらない。じゃあ、大阪城公園の緑か?いや、圧倒的に灰色が勝っている。じゃあ、御堂筋線の赤か?御堂筋線限定ってのもおかしい。
結論から言えば、色々ごちゃごちゃの大阪の色は1つに決められないのではないだろうか。まさしくグラデーション状態。虹色というと語弊があるか。結局、大阪にテーマカラーを決めろっていうのは無理。

そして自慢。
まぁ、単純に大阪の自慢と言えば、「大都市」だろうか?「○○がある」とお店や施設を言うのなら、「大都市である」に含まれる。
大阪の象徴と言えば川と橋、大阪城だろうか。そうなれば、大阪の自慢は「橋」。
いや、すっきり決めるのなら「お城」と答えればいい。
「鉄筋コンクリートのエレベーター付きの?」と侮辱されたら、反論すればいい。
「お城というのは何も天守閣だけを指すわけではない。大阪城の規模は日本最大だ。特にあの高い石垣は他にはない。また、今の天守閣は3代目。しかも市民の寄付で作られた。軍隊を追い出すこともできた。3代目天守閣は築70年になる。十分歴史的な建物だ。市民で築いた大阪城公園。それに高層ビル群とここまで調和できるお城は他にない。まさに大阪人の誇りだ。」と言えばいい。
市民の寄付で作られたというのなら、「中之島」でもいいかも。「美術館も公会堂も図書館も大阪商人の寄付やねんで!」と。
「御堂筋」も自慢になるかも御堂筋線とセットで。 
いや、国の重要機関の本局であり、大阪の経済の繁栄を表す、また桜の通り抜けで開放されるなど大阪らしさのある「造幣局」っていうのも良いかもしれない。
それとも「難波京・難波宮」で攻めてみるか?「奈良や京都より前の首都やねんで。難波津は日本の玄関口だ!」とかね。まぁ、あまり知名度のないものを持ち出すとキチガイと思われるからやめておこう。
「天下の台所」や「人口・面積で日本一の都市、大大阪」ってのは、どうも過去のものとして見られそうで、おすすめできない。
総本山である、「住吉大社」と「四天王寺」でもいいが、どうも田舎臭いのでこれもおすすめできない。
やはり、大阪城か造幣局で攻めるのが賢明だろうか。

とにかく、吉本の宣伝を都市ぐるみでやるのはやめよう。吉本興業はウハウハでしょう。大阪=吉本となるまで成長したんだから。

別に吉本を否定したり迫害しろとは言っていない。吉本を中心とするお笑いは大阪が誇れる文化だ。
ただ、あくまでも、大阪の文化の一部でしかないのだから。


あ、そうだ。摂津市って変だよね。なんで摂津って名前を使ってるの?摂津の中心は大坂だよね?どなたか詳しい話を知っている人は教えて下さい。
[PR]
by nakano-shima | 2005-08-12 00:52 | 暇つぶしに
夏のバーゲンまとめ
特に目立ったニュースもないので、主な百貨店や商業施設のバーゲンのまとめでも。
にしても百貨店はクリアランスがお好きで。堂々と在庫綺麗さっぱりと言っているのが面白い。
10日までってところが多いのかな?それ以後もやっているところもあるけど。

○梅田
 ・阪急百貨店 「阪急史上最高 夏のクリアランス
 ・阪神百貨店 「阪神夏のクリアランス
 ・大丸 「大丸梅田店のクリアランスセール
 ・HEP FIVE 「HEP UP BARGAIN
 ・イーマ 「E'SALE
 ・ハービスエント 「夏のクリアランス GRAND SOLDE
 ・阪急三番街 「三番街のバーゲン
 ・阪急17番街 「サマーバザール
 ・ディアモール 「DIAMOR BARGAIN
 ・ギャレ「ギャレバーゲン」 今日までやん。。。 

○心斎橋
 ・大丸 「大丸心斎橋店のクリアランスセール
 ・心斎橋オーパ 「Oh! Bargain
 ・クリスタ長堀 「CRYSTA BARGAIN
 ・ビッグステップ 「ビッグステップのバーゲン
 ・心斎橋パルコ 「パルコサマーセール
 ・そごう:9月7日オープン

○難波
 ・高島屋 「タカシマヤクリアランス
 ・なんばCITY 「City Big Bargain
 ・なんばパークス 「PARKS GRAND BARGAIN
 ・なんばウォーク 「バーゲンなんばワン!

○天王寺・あべの
 ・近鉄 「近鉄夏のクリアランスセール
 ・ミオ 「MIO BARGAIN
 ・Hoop 「Hoop 夏のバーゲン
 ・ステーションプラザてんのうじ 「駅うえ夏バーゲン

○上本町
 ・近鉄 「近鉄夏のクリアランスセール

○京橋
 ・京阪モール 「MALL THE BARGAIN

○天満橋
 ・京阪シティモール 「シティモサマーバーゲン
[PR]
by nakano-shima | 2005-07-04 17:12 | 暇つぶしに
宝塚駅から事故を考える
あの悲惨な事故から1ヶ月過ぎましたね。あんな悲惨な事故は二度と起こりませんように。

とまぁ、未だに連日JR西日本への容赦ない批判が展開されています。
たしかにJRの体質はやばい。まぁ、西に限ったことではなく東海とかもらしいですけど。
 JR西日本は50路線持っています。赤字ローカル線が多い。東海道新幹線のある東海(17たった路線)や、
とにかく人が多い山手線などを持つ東日本(70路線以上?)とは大きな違いです。
 その上、国鉄時代には東京集中投資で、まぁ、大阪地方ってのは設備も車両も貧弱ってわけらしいです。
なんてたって、東京のお下がりを阪和線などが使っているような状況みたいですから。

 
で、宝塚には行く予定があったのですが、数日前に事故が起こりまして、阪急で行くはめになりました。
宝塚も記事にする気満々だったのですが、事故が起こった福知山線(宝塚線)の話題になってしまうため、自粛していましたが。。。
やはり、宝塚駅の状況もみなさんに知っていただくことが事故への理解を深めると思い、公開することにしました。

まずは南口。南口って呼ぶかはわからないけど。
c0041027_0544416.jpg


こちらは北口。北口って呼ぶかは分からないけどwこの向かい側にJR宝塚駅がある。
c0041027_0555114.jpg


同じく北口。上の写真の場所から左がわにうつったところ。
c0041027_056461.jpg


以上の3枚から、阪急宝塚駅の立派さがおわかりになるでしょう。


そして、次にJR宝塚駅。

駅舎はこれだけ。当然入り口もここだけ。大阪市内にいくらでもありそうな駅。。。
c0041027_0582056.jpg


昔ローカル線だったことがよくおわかりになるでしょう。

つまり、JRが阪急に勝つには、新車投入、スピード、連絡の便利さ、都心への乗り入れなどの努力が必要だったということになる。

それをよく表すのが次の画像。
これは阪急の駅に向けられている。阪急の駅に見せつけるように掲げられているのだ。
c0041027_115474.jpg

アーバンネットワークがますます充実
 都市への便利なJR東西線!!
 大阪の都心へ、学研都市へ一直線

スピード、利便性などを明らかにアピールしているのがわかる。

このように、事故の背景には様々なものがある。
ATS?過密ダイヤ?日勤教育?
そんなものだけを批判しても仕方がないのだ。
冷静な分析をすれば、色々な物が見えてくる。

もちろん、別にJRを擁護するつもりはない。

しかし、この事故をきっかけに、我々もいろいろと考えるべきではないだろうか?


にしても、マスコミに一般的な知識もないっていうのがなんか情けないですね。

アルミやステンレスの車両を批判。。。
国鉄型の鋼鉄製の車両?あんな事故ならどちみちぺしゃんこになってしまいますよ。。。
装甲列車でも作れとでも?重すぎですよ。。。
加速ができない、エネルギーの浪費、乗客もあまり乗れない。何よりブレーキがきかない。無茶苦茶危ないです。

オーバーランしすぎ?
車両の個体差もあるし、客の数によって重さも変わるし、編成数によっても。
ブレーキのききやすさは、自転車>自動車>列車ってぐらいは分かるでしょう。。
まぁ、運転士はプロだから、過走はあってはならいのですが。

ATSの不備?
ATSは事故を防ぐために万能のものではないのですが。。。
事故が起こったから急いで福知山線に設置?元々は6月にATS-P設置予定だったからできたのでしょう。
ATSは赤信号を無視したときに作動し、列車同士の衝突を防ぐためのものだったような。当然、速度超過の場合はブレーキを作動するという働きもありますが。
そこまで神経質になるならATCを付けた方が。。。

まぁ、「オーバーラン」も「ATS」もみんな殆ど初めて聞いた言葉だったんでしょうね。

「憎きJR」の南海の職員(知り合い)でさえ、マスコミを批判してましたからね。。。
「専門家面してテレビに出てくるくせに、素人やんけ!!!」って。

とまぁ、決してJRを擁護するのではなく、メディアの偏りが気になったのでついつい色々書いてしまいました。

ブログって自分の意見をみんなに知ってもらう目的で発展したという話を聞いたことがありますが、
今回は完全にその用途で使ってしまいました。

JRの体質が悪いのは言うまでもない。だが、JR批判だけに偏っているのは大きな間違い。
被害者や遺族には自分がなってみなければ本当には分からない。
遺族がJRを人殺しという言葉にもそれは現れている。

で、マスコミが煽る

馬鹿が調子にのって、置き石、JR写真への嫌がらせ。

利益優先なのは、JRよりも新聞社やテレビ局のほうがよっぽどですよ。
血まみれの人にインタビューしたりとか。

JRの職員には一生懸命、被害者への対応をしている者もいれば、そうではない者もいる。
それなのに、JRに誠意がないというのは間違いでしょう。


みなさんのご意見はぜひコメントに!

あ、あと最後に。私の友人の知り合いに、事故列車の1両目に後ろの方に乗っていた人がいます。
どうも腰をけがしたようです。
話によると、JR職員はとても誠意ある対応だったそうです。
まぁ、職員によって差はあって当たり前でしょうけど。人間ですから。
JR職員も被害者ですよ。むしろ、JR西日本も被害者でもあるとも思えます。加害者とは言えるか言えないかは微妙ですけど。

鉄道事故というのは、その鉄道会社だけの問題ではなく、社会全体の問題、災害だと思いませんか?
鉄道はとても公共性の高い乗り物なので、自動車事故とは違うのではないでしょうか。
鉄道がこのような状況に持って行くのは、利用者なんですから。

駆け込み乗車はやめましょう。電車の遅れる原因になります。
車内中程まで進みましょう。扉付近に固まるとこれも遅れる原因になります。
運転士へプレッシャーを与えるようなことはやめましょう。ミスの原因になります。
電車が遅れてもがまんしましょう。駅員に怒りをぶつけても仕方がないことですよ。

[PR]
by nakano-shima | 2005-05-26 01:09 | 暇つぶしに
堺筋本町へ!
今日、大阪都心をサイクリングしました。
本町、肥後橋など、繁華街ではないところです。
一番凄かったのが堺筋本町。
丸紅本社ビル、りそな銀行本店ビル。。。やばいです。。。。
まさに、ドラマとか漫画に出てくるような大企業の本社ビルって感じ。
再開発地区とかに立っているチャラチャラした超高層ビルじゃありません。
威厳があり、気品が漂う、いかにも大企業といった佇まい。

↑すみません。言い過ぎです。
c0041027_083619.jpg
大阪ってやっぱ大都市だわw

人気blogランキングへ←よろしく
[PR]
by nakano-shima | 2005-04-24 23:59 | 暇つぶしに