「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
大阪の市民球団設立構想
共同通信(Yahoo!スポーツ):大阪に新しいプロ球団構想 企業や市民に出資募る
 大阪の企業や個人から出資を募り、プロ野球球団を設立する構想が31日、明らかになった。旗振り役の近畿産業信用組合(大阪市)が2月2日に記者会見して発表する。ただ、どこまで企業が出資するかなど、実現には課題も多そうだ。
 近産信組は球団設立に、新規参入の保証金や選手の年俸などで100億円程度が必要と試算している。企業からの出資や、1口1万円程度の個人出資で必要額を集め、早ければ来年春からのシーズンの参入を目指す。
 球団名など詳細は未定だが、本拠地は大阪ドーム(大阪市西区)に置き、入場料などの年間収入は約54億円を見込んでいる。
 近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブの合併で、大阪に根付いた球団が消滅したため、近産信組が中心になり、近鉄の梨田昌孝前監督らと構想をまとめた。
[ 1月31日 18時14分 更新 ]

 かつては、南海ホークス、近鉄バファローズ、阪急ブレーブス、阪神タイガースなど(時代によって他にも大阪のプロ野球球団はあったようだが)大手私鉄は京阪をのぞいて、プロ野球球団を持っているよいう時代が大阪にもあった。(経営者が私鉄ということで、球場は西宮にあったりもしたが。)
 阪神電車が西九条から近鉄難波まで延長されると、途中に大阪ドームの隣に駅もできるようなので、それを期に、阪神が大阪ドームを使ってくれれば、活性化すると思うですが。。。
やっぱ、新しい球団をつくるより、人気の根強い阪神タイガースを大阪全体でバックアップしたほうが良いような。。。
色々言ってますが、自分は野球ファンでもなんでもないんですけどねw

毎日新聞(MSN):大阪で市民球団設立構想
スポーツニッポン:大阪に新しいプロ球団構想
産経新聞:プロ野球 近畿産業信組が参入構想 大阪に市民球団設立
[PR]
by nakano-shima | 2005-01-31 21:45 | ニュース
静岡で大阪のおばちゃんのCMが。。。
時事通信(Yahoo!ニュース)「大阪のど迫力」が威力?=振り込め詐欺、月間初の1けた-静岡
c0041027_1752119.jpg 「すぐにお金を振り込めーって電話、あんた、それ詐欺やで!」-。振り込め詐欺被害防止のため、静岡県が制作した広報CM。大きめのネックレスと派手な服に身を包んだ大阪のおばちゃん3人が「気いつけや」「まず相談やで」と勢いよくまくし立てる。県内のテレビなどで放送されて反響を呼び、それに合わせるかのように被害も減少した。県広報室は「CMの効果があったかも」と喜んでいる。
 大阪府は、殺人のような凶悪犯罪発生率は都道府県でワースト。しかし、振り込め詐欺被害は全国の約1%と驚異的に少なく、金銭に厳しい大阪人気質の反映だといわれる。静岡県は昨年10月、啓発CMの制作を企画し、広告代理店がこの現象に着目。大阪まで出向いて出演者を募集し、「最も大阪っぽく、迫力のあるおばちゃん」(県広報室)3人を選んだ。
CMはラジオ版もあり当初は今月10日まで1カ月の予定で放送。好評だったことから県が追加放送を決め月末までミニFM7局で流れている。
 県警のまとめでは、県内の振り込め詐欺被害は昨年1年間、既遂215件、未遂415件で、被害額は約3億7000万円。しかし、CM放送が始まった12月は既遂8件、未遂20件で、被害額は約1100万円。12~32件と毎月2ケタで推移していた既遂件数が初の1ケタとなり、被害額は最多の5月の5分の1だった。
(時事通信) - 1月30日15時0分更新
この前、初めて見たとき「また大阪のイメージ悪くなるなぁ。。。」と思っていたこのCM。。。
まぁ、この強烈なCMのおかげで静岡での被害が減るなら、大阪が犠牲(イメージが。。。)になってもいっか。。。
大阪の女性の名誉のために一応言っておきますが、
決して大阪の女性が皆こんな強烈なおばちゃんなわけではありません!!!

CMはここ(BBスタジオしずおか)で見られます。
asahi.com:オレオレ詐欺にツッコミ一喝 気いつけや強いで大阪人
中日新聞:CM効果で県内の振り込め詐欺被害額 昨年12月最少
[PR]
by nakano-shima | 2005-01-30 17:07 | ニュース
フェンディが心斎橋に。
Sankei Web:大阪・心斎橋にフェンディの大型店進出
 イタリアの高級ブランド「フェンディ」の西日本最大級となる大阪店が、心斎橋に29日開業する。大通りの御堂筋に面し、総面積は470平方m。
 1階と地下1階の売り場は、大理石を多く使って豪華さを演出している。バッグや女性向けの靴、毛皮のコートを中心に扱う。
大阪店の限定商品として、毛皮で作ったピンク色の花をあしらったバッグや靴も置く。
 周辺はルイ・ヴィトンやシャネルの大型店もあり、高級ブランドの集積地になっている。
    (共同) (01/28 17:20)
最近は梅田に客を奪われて、寂しいというイメージがある心斎橋ですが、まだまだ衰えてはいないようです。
私の場合は、心斎橋と言ってイメージするのは、心斎橋筋商店街ではなく、新橋交差点付近や御堂筋や長堀通りです。
新橋交差点は御堂筋と長堀通りが交わっているところです。
御堂筋ぞいには大丸・(そごう)やブランドショップ・アップルストアやホテルなどがあります。
長堀通りには、クリスタ長堀・東急ハンズやソニータワーなどがあり、道が広いので開放的です。
心斎橋にはアメリカ村やヨーロッパ村という顔もあります。南は道頓堀・千日前・難波、西は堀江、北は南船場・船場、東へ歩けば松屋町(人形・おもちゃの問屋街)と、都心のど真ん中にあるだけあり、梅田や天王寺とは比べられません。
日頃は梅田で用事を済ませてしまう人も、たまには心斎橋まで来てみたらどうでしょうか?
また、他の地方の方で、大阪を訪れたときは是非心斎橋に行かれたらと思います。
[PR]
by nakano-shima | 2005-01-29 01:22 | ニュース
どうなる関空
大阪日日新聞:関空、国内線増便へ 着陸料を大幅割引
 関西国際空港会社は26日、3月に新規就航するスカイマークエアラインズの着陸料を最大94%引き下げるなど、国内線着陸料を大幅に割り引く新制度を2005年度から導入すると発表した。大阪(伊丹)空港の減便分を誘導し、低迷が続く国内線の増便を図る狙い。新制度は当面3年間実施する。大幅な割引制度の導入は基幹空港としての関空の地位を維持する“切り札”といえる。
 04年度から導入した▽関空単独路線▽1日3便以上の多頻度路線▽小型機-の国内線着陸料割引制度を継続。さらに、前年度からの増量分の50%分に加えて、1日1便の就航ごとに1%割り引く「関空復便割引」を新設する。関空単独路線の割引は従来の伊丹に加え、来年開港予定の神戸空港への未就航路線を対象とする。
 関空単独路線、多頻度路線と復便割引はグループ会社ごとに計算し、併用も可能。全体の割引金額は、増量分の7割程度になる見通し。 羽田-関空間で1日4便就航予定のスカイマークエアラインズの場合、関空単独路線40%と復便割引54%を合わせて05年度の着陸料は94%割り引かれ、ジャンボ機1機当たりの着陸料は約25万円から1万5千円程度に引き下げられる。 「伊丹シフト」の影響で関空の国内線の需要は大幅に落ち込んでおり、昨年の国内線発着回数は約31,400回と1994年の開港以来初めて4万回を下回った。伊丹の運用見直しで日本航空は6便、全日空は4便を関空に移す予定だが、2月に開港する中部国際空港や神戸空港との競争を控え、関空の国内線の動向が焦点となっている。
 去年はやっと黒字になった関空。このまま黒字が続かないと、どうにもならないでしょう。
そもそも、関空は都心から遠いため、かなり不便です。せめて、堺南部沖~岸和田沖に造ればもっと便利だったのに。泉佐野の発展を狙って府はあそこを選んだんでしょうが、りんくうタウンは未だ空き地だらけ。
大阪府が造ってしまった空港なので、大阪府民は責任をもって関空を利用して、国に負担をかけないようにするべきではないでしょうか。伊丹空港はこのまま廃止の方向に持って行き、跡地は大阪には不足している、高級住宅地にでもしたほうがいいでしょう。
それにしても神戸空港。兵庫県や神戸市までもここまでとは思いませんでした。震災からの復興のどさくさに造ったような感じです。しかも、どちらも海に飛び出しているので、意外と関空と神戸空港は近い。正直、危ないです。府がせっかく都心から空港を離したのに、神戸のポーアイに空港を造られたのでは、また空路が都心に近づくことに。。。しかも、神戸という地理上、背後はすぐに山と危ない。。。関西はお互いつぶし合いをしているようにしか見えませんね。下手なプライドの持ち合いをしないで、もっと協力しないと関西に未来はないでしょう。。。
[PR]
by nakano-shima | 2005-01-27 23:11 | ニュース
女性専用車
毎日新聞:被害防止、「決め手は女性専用車両」 警視庁が導入要請--電鉄各社は消極的
      痴漢抑止 「女性専用車両」増発、警視庁が異例の要請(Yahoo!ニュース)
 警視庁は昨年2234件の痴漢を検挙した。痴漢多発に頭を悩ませる警視庁は「女性専用車両」を導入するよう在京鉄道各社に異例の要請をしたが会社側は及び腰だ。犯罪抑止か乗客の利便か。
 00年12月、京王電鉄が試験運用して徐々に増加。国土交通省によると現在、全国で13事業者31路線で導入されているが、関東では京王電鉄とJR埼京線だけで、
8事業者23路線は関西に集中している。

 京王、埼京線は深夜の下り線だけだが好評。警視庁と都は昨年7月鉄道会社と協議会を設置。だが各社の反応は消極的だ。「『東京と大阪は混雑度が違う。東京では難しい』と言いたげな感触だった」(警視庁幹部)という。例えば▽各車両の混雑の平均化を図れなくなり、列車の遅れにつながる恐れがある(東京地下鉄)▽編成ごとに車両数やドア位置も異なり、乗客への案内が難しい。要望も少ない(東武鉄道)--などが理由だ。複数の鉄道会社が相互乗り入れしている事情もある。ある担当者は「警察は犯罪抑止しか考えていない。」とこぼす。
※抜粋
「関西は女中心の社会なのか。。。」大阪は逆に女性専用車だらけでうんざりです。すべて路線で女性専用車が採用されている状態です。
大阪周辺のJRでは、大阪環状線、阪和線、大和路線(関西本線)、学研都市線(片町線)、東西線、東海道本線(神戸線・京都線)、宝塚線とほぼ全路線で普通、快速に1両ずつ設けられています。(ラッシュ時のみ)
また、市営地下鉄御堂筋線は平日は終日1両女性専用車です。
私鉄では、阪急や京阪など大手私鉄ではもちろんのこと、なんと神戸電鉄という六甲の山中を走る超ローカル線にまで女性専用車が。。。
当然、この女性専用車、男からしたらだいぶややこしく、迷惑です。
3両目や5両目などが女性専用車になっているため、駅で階段を下りたすぐ前や改札の前など一番良いところにあるのです。当然、隣の車両まで行かなければならなく、面倒。車掌がドアを閉めないように車両スレスレを走って乗らなければなりません。当然、ダイヤは乱れます。また例えば、JR大和路線は「オレンジ色の環状線の車両は、環状線の区間でのみ女性専用車」ととてもややこしい。他の路線でも17時から女性専用車になるので、「次の駅から前から3番目の車両は女性専用車になります。男性のお客様は・・・」と、立ち退きを要求されたり。。。女性専用車は結構空いているのに、両隣の車両はギュウギュウってのもいつものことです。御堂筋線は女性専用車のみ車体全面広告にしてあるのですが、それが余計わかりにくかったりして、おっさんやじいさんが乗っていることも(確信犯もいるがw)
規模の違いはあれ、東京も大阪もラッシュ時の混雑の事情には違いはありません。つまり、東京でもこれらのことが起こることは間違いないでしょう。女性専用車をつくることで、女性は優遇されて、男性は差別されるという見方もできます。どちみち、一番悪いのは痴漢をする輩、オヤジ狩りをする輩です。この課題の多い問題はどうなっていくのでしょうか。。。

参考:女性専用車両 - Wikipedia ・ JR西日本 : 女性専用車
[PR]
by nakano-shima | 2005-01-26 23:43 | ニュース
大阪人の現状-「東京が好き?」アンケート結果
大阪日日新聞:大阪、大阪弁みんな「好き」 府内小学生
 泉州の子どもは東京があまり好きでないが、北大阪の子どもは東京に抵抗感が少ない。だけど、どちらも相手が“ボケる”と思わず突っ込みを入れてしまう?一方で、郷土への愛着も強く、一般に言われる「値切る」など“がめつい”という大阪の負のイメージは小学生にはみられなかった。
 調査は、大阪に事業所を置く広告業者でつくる大阪アドバタイジングエージェンシーズ協会が、大阪の子どもの意識・行動を明らかにするため、府内の小学5・6年生の男女を対象に初めて実施。440人にアンケートを郵送し、346人から回答を得た。

それぞれの質問の平均得点(「はい」が1点で「いいえ」が-1点で換算。)
 「東京が好き」 泉州-0.23 北大阪0.13 大阪市内0.04 東大阪-0.06 南河内0.00 と特徴的な結果
 「ボケられたら思わず突っ込みをしてしまう」 泉州0.29 北大阪0.25と高得点で、大阪市内-0.03 東大阪0.01を大きく上回った。

府内全域で
 「大阪が好き」0.78 「大阪弁が好き」0.45と、地元への高い愛着をうかがわせた。
 「約束や時間はできるだけ守る」0.71 「お年玉は半分以上貯金する」0.58と、きまじめな一面も。
 「値切って安く買えたら自慢する」-0.55 「値切って買い物をすることがある」-0.60と、一般に言われる「大阪らしさ」は小学生には見られなかった。

調査ではこのほか、学校に行くことについて92.4%が「とても楽しい」「まあまあ楽しい」と答え、好きな授業は体育(61.8%)、図工(41.3%)、音楽(37.0%)の順。
お小遣いの平均は月984円で、使い道は「本・漫画・雑誌」(53.3%)、「お菓子」(51.1%)などが多かった。
携帯電話・PHSを持っているのは15.9%だが、内訳は女子20.2%、男子11.3%と女子が男子の約2倍に上った。

小学生は一応素直に答えるし、これからの大阪を担っていくので一番参考になるデータではないでしょうか。
東京嫌いはやはり半々って感じですね。テレビなどの影響で大阪人の中にも東京に対してあこがれを抱く子は増えているのかも知れません。
また、小学生は親の影響を受けやすいので、大人も東京に関しては半々ぐらいでしょう。
最近の子供はコンビニ、スーパー、デパートなど大型店でしか買い物をする機会がないので、値切った経験がある子が少なくなったかも。
ただ、大阪もそれほど厚かましい人は多くないとは思います。
大阪・大阪弁が好きのポイントが微妙ですが、やはり地元を愛する子は多いよう。
大阪市内の子はやっぱり本当にクールだったんですね。「つっこみ」がマイナスw
気になるのはモニター。やはりそれなりの家庭の子がモニターになったからこのような結果になったのかも。。。。w
[PR]
by nakano-shima | 2005-01-25 21:06 | ニュース
天神橋からOBP方面
天神橋の上から撮った天満橋・OBPの方向(東方向)の夜景です。正面の高層ビル群がOBPで、右側のビルが天満橋付近です。
雨上がりに撮影したので、あまり空気が澄んでいないのですが。。。
c0041027_2154580.jpg

人気blogランキングへ←クリックして知名度アップにご協力お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-01-24 12:58 | 写真
三越閉店セール始まる
共同通信 : 大阪三越で閉店セール 310年の歴史に幕
 今年5月で310年余りの歴史を閉じる三越大阪店(中央区)の閉店セールが24日、始まった。
 期間中は商品を大幅値引きするほか、ファッション雑貨を詰めた5250円の感謝袋から、1億500万円の「ダイヤモンドと黄金の大名かご」などの高価宝飾品までを取りそろえた。
 同じく閉店を前に、25日からセールを始める枚方店(大阪府枚方市)と合わせ、60億円の売り上げを目指す。
 大阪店は江戸時代の1691年、呉服店と両替店として開業した。最近は他店との競争が厳しく、赤字続きだった。
 三越はこの2店を5月5日で閉鎖する一方、2011年を目途に、大阪市中心部のJR大阪駅前に大型店を出す予定だ。

天満橋の松坂屋、北浜の三越とどんどん消えていきますね。。。やっぱ、大阪では地元の百貨店が強いのか、梅田じゃないとやっていけないのか。心斎橋のそごうは今年復活するようですがどうなるのやら。梅田集中で共倒れしなければいいが。。。
【これからの大阪の百貨店】
 梅田:阪急・阪神・大丸・三越
 難波:高島屋
 心斎橋:大丸・そごう
 天王寺:近鉄
 上本町:近鉄
 京橋:京阪
  参考:日本百貨店協会
[PR]
by nakano-shima | 2005-01-24 11:25 | ニュース