「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
京阪シティモール-天満橋
天満橋の京阪シティモール(シティモ)に行ってきました。 松坂屋から改装され、5月27日にオープン。
c0041027_21495096.jpg

前の記事では「ミドリが核」とのことでしたが、ばっちりミドリの看板が目立ってますね。
書店もCDショップ(HMV)も入っており、地下には食品コーナーもあるので、京阪をご利用の方、地下鉄で天満橋を通る方は帰り寄ってみてお買い物っていうのにはちょうどいいですね。

「たいしたことないな。」 いえいえ。実は日本初出店の外国ブランドの店舗も入っていたりするそうなので、行く価値は十分あり。

屋上は開放的になっていて、北側を眺めることができ、中之島方面、梅田方面、天満方面、OBP方面はばっちり。
c0041027_2157178.jpg

京阪、谷町線の天満橋駅下車すぐですよ。詳しくは公式サイトへ。

人気blogランキングへ←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-05-31 21:55 | ☆大阪百科☆
Panasonic Center OSAKA
 日曜日にOBPのパナソニックセンター大阪に行ってきました。
 ソニーのデジカメですのでこっそり撮影w 手ぶれ補正機能付きの松下のデジカメも欲しいんですけどねぇ。。。
c0041027_20195716.jpg
 パナソニックの製品の最新モデルはほぼ全部のものが展示されています。
生産工程や仕組み、製品を分解したものも展示されていて、とても面白かったですよ。
なんと、展示パネルによると2007年以降には32GBの容量のSDカードも出るとか。
 また、ユビキタスをテーマとした展示もあったりしました。
 壁はブラウン管を粉砕した硝子でできていて綺麗でした。

詳細は→公式サイト

ナショナルセンター大阪もあるので興味のある方は行ってみては?
比較的すいているのでおすすめ。

参考記事:パナソニックセンターとナショナルセンターがオープン

人気blogランキングへ←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-05-30 20:19 | ☆大阪百科☆
世界8都市に大阪も!!!
c0041027_22543475.jpgサンスポ:東京も!大阪も!バットマン占拠-「ビギンズ」ポスター
 俳優、渡辺謙(45)が出演している映画「バットマン ビギンズ」(クリストファー・ノーラン監督、6月18日に日米同時公開)のポスターが26日、東京・丸の内ピカデリーで行われた完成披露試写会で初披露された。
 東京、大阪、香港、ロンドン、パリなど世界8都市の建造物に約10万匹のコウモリが大飛来するデザイン。日本で使用されるのは東京(六本木)=写真上=と大阪(大阪城)=同下=バージョンの2種類で、それぞれ500枚計1000枚用意され、東京では6月10日からJR・地下鉄主要駅に登場する。

 やっぱ、外国での大阪のシンボルといえば大阪城とOBPですね。
google image検索でも「osaka」で検索すればトップにOBPの写真がでてくるはずです。
現代の高層ビルと、お城(昔の高層ビルw)ってのがたまらないのでしょうか?
まぁ、大阪城は3代目の鉄筋コンクリート製ですが。歴史的な建物をその時代ごとの技術で改修していくって悪いとは思いませんね。そりゃ、ぶっこわしてつくりなおすのはまずいけどw
大阪も入れてもらえてうれしい。やっぱこれは日本の力でしょうか?2つも都市が入るのだから。。。


ちなみに、公式サイト以外にも日本用のスペシャルサイトもあります。
そこから少し高画質な画像をゲット。
c0041027_2363820.jpg
6月7日(火)より、大阪JR・地下鉄主要駅に登場とのこと。

なお、世界8都市というのは、東京、大阪、パリ、ロンドン、リオ・デ・ジャネイロ、メキシコ・シティ、香港です。

人気blogランキングへ←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-05-28 22:48 | ニュース
天満駅にシティモ開業
c0041027_23505167.jpg大阪日日新聞:「シティモ」きょう開業 京阪天満駅の旧松坂屋跡地
 京阪電気鉄道は27日、京阪天満橋駅の旧松坂屋跡地に商業施設「京阪シティモール」(愛称・シティモ)をグランドオープンする。長い間、百貨店として親しまれた施設は、家電量販店を核にしたショッピングセンターに衣替え。屋上に庭園を整備するほか、充実したファッションフロアを構築するなど「都心生活者」をターゲットにした店作りで、キタやミナミへ流れた買い物客を取り戻したい考え。
 シティモは、地上8階地下2階建てで売り場面積は約3万2000平方m。このうち、核となるミドリ電化が5-6階に約8000平方mの売り場を展開。このほか、衣料品や雑貨、飲食店などの専門店が入居する。
 大川に接した立地を生かし、屋上には全長50mの川や、屋上からレストランまで流れ落ちる滝などを配して庭園を整備。また、2000本の桜を植樹する「平成の通り抜け」プロジェクトに呼応し、中央部に一本のしだれ桜を植樹。「大川と一体になった景観」(佐藤茂雄・京阪電鉄社長)を演出したという。
 総投資額は約60億円。初年度、160億円の売り上げを見込んでいる。
 ついに開業ですね!単純に「行ってみたい」と思う。

人気blogランキングへ←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-05-27 23:49 | ニュース
中央大通-法円坂付近
馬場町・法円坂付近(地図
馬場町のNHKは解体され、今は空き地。南側の難波宮跡と中央大通をはさんで、ここも難波宮跡になるとか。
で、大阪城と一緒に世界遺産登録。。。
世界遺産に登録しなくても立派な大阪の財産であることには変わりはないし、
そもそも、こんなのが世界遺産になるかな?ならないですよねw
むしろ、また副首都にしたほうがいいですよね。昔みたいに。
昔の副首都跡に、現在も副首都を置くっていうのも悪くないのでは?
まぁ、どうせいつまでも空き地のままなんでしょうね。。。難波宮跡も馬場町も。。。

たしかに貴重な場所ですが、このまま土地を空けたままにしておくのも。。。本当に何もないですし。
そういえば、隣の公営団地は解体がはじまってました。これも難波宮拡大のためでしょうか?

中央大通り西方面。向こうは本町や阿波座。通行量が凄い。
c0041027_230114.jpg


空き地とは対照的に高層化が進んでいます。
NHK、博物館だけでなくマンションも。都心に新規で手軽に住める時代ですね。
c0041027_2304482.jpg

[PR]
by nakano-shima | 2005-05-26 23:04 | 写真
宝塚駅から事故を考える
あの悲惨な事故から1ヶ月過ぎましたね。あんな悲惨な事故は二度と起こりませんように。

とまぁ、未だに連日JR西日本への容赦ない批判が展開されています。
たしかにJRの体質はやばい。まぁ、西に限ったことではなく東海とかもらしいですけど。
 JR西日本は50路線持っています。赤字ローカル線が多い。東海道新幹線のある東海(17たった路線)や、
とにかく人が多い山手線などを持つ東日本(70路線以上?)とは大きな違いです。
 その上、国鉄時代には東京集中投資で、まぁ、大阪地方ってのは設備も車両も貧弱ってわけらしいです。
なんてたって、東京のお下がりを阪和線などが使っているような状況みたいですから。

 
で、宝塚には行く予定があったのですが、数日前に事故が起こりまして、阪急で行くはめになりました。
宝塚も記事にする気満々だったのですが、事故が起こった福知山線(宝塚線)の話題になってしまうため、自粛していましたが。。。
やはり、宝塚駅の状況もみなさんに知っていただくことが事故への理解を深めると思い、公開することにしました。

まずは南口。南口って呼ぶかはわからないけど。
c0041027_0544416.jpg


こちらは北口。北口って呼ぶかは分からないけどwこの向かい側にJR宝塚駅がある。
c0041027_0555114.jpg


同じく北口。上の写真の場所から左がわにうつったところ。
c0041027_056461.jpg


以上の3枚から、阪急宝塚駅の立派さがおわかりになるでしょう。


そして、次にJR宝塚駅。

駅舎はこれだけ。当然入り口もここだけ。大阪市内にいくらでもありそうな駅。。。
c0041027_0582056.jpg


昔ローカル線だったことがよくおわかりになるでしょう。

つまり、JRが阪急に勝つには、新車投入、スピード、連絡の便利さ、都心への乗り入れなどの努力が必要だったということになる。

それをよく表すのが次の画像。
これは阪急の駅に向けられている。阪急の駅に見せつけるように掲げられているのだ。
c0041027_115474.jpg

アーバンネットワークがますます充実
 都市への便利なJR東西線!!
 大阪の都心へ、学研都市へ一直線

スピード、利便性などを明らかにアピールしているのがわかる。

このように、事故の背景には様々なものがある。
ATS?過密ダイヤ?日勤教育?
そんなものだけを批判しても仕方がないのだ。
冷静な分析をすれば、色々な物が見えてくる。

もちろん、別にJRを擁護するつもりはない。

しかし、この事故をきっかけに、我々もいろいろと考えるべきではないだろうか?


にしても、マスコミに一般的な知識もないっていうのがなんか情けないですね。

アルミやステンレスの車両を批判。。。
国鉄型の鋼鉄製の車両?あんな事故ならどちみちぺしゃんこになってしまいますよ。。。
装甲列車でも作れとでも?重すぎですよ。。。
加速ができない、エネルギーの浪費、乗客もあまり乗れない。何よりブレーキがきかない。無茶苦茶危ないです。

オーバーランしすぎ?
車両の個体差もあるし、客の数によって重さも変わるし、編成数によっても。
ブレーキのききやすさは、自転車>自動車>列車ってぐらいは分かるでしょう。。
まぁ、運転士はプロだから、過走はあってはならいのですが。

ATSの不備?
ATSは事故を防ぐために万能のものではないのですが。。。
事故が起こったから急いで福知山線に設置?元々は6月にATS-P設置予定だったからできたのでしょう。
ATSは赤信号を無視したときに作動し、列車同士の衝突を防ぐためのものだったような。当然、速度超過の場合はブレーキを作動するという働きもありますが。
そこまで神経質になるならATCを付けた方が。。。

まぁ、「オーバーラン」も「ATS」もみんな殆ど初めて聞いた言葉だったんでしょうね。

「憎きJR」の南海の職員(知り合い)でさえ、マスコミを批判してましたからね。。。
「専門家面してテレビに出てくるくせに、素人やんけ!!!」って。

とまぁ、決してJRを擁護するのではなく、メディアの偏りが気になったのでついつい色々書いてしまいました。

ブログって自分の意見をみんなに知ってもらう目的で発展したという話を聞いたことがありますが、
今回は完全にその用途で使ってしまいました。

JRの体質が悪いのは言うまでもない。だが、JR批判だけに偏っているのは大きな間違い。
被害者や遺族には自分がなってみなければ本当には分からない。
遺族がJRを人殺しという言葉にもそれは現れている。

で、マスコミが煽る

馬鹿が調子にのって、置き石、JR写真への嫌がらせ。

利益優先なのは、JRよりも新聞社やテレビ局のほうがよっぽどですよ。
血まみれの人にインタビューしたりとか。

JRの職員には一生懸命、被害者への対応をしている者もいれば、そうではない者もいる。
それなのに、JRに誠意がないというのは間違いでしょう。


みなさんのご意見はぜひコメントに!

あ、あと最後に。私の友人の知り合いに、事故列車の1両目に後ろの方に乗っていた人がいます。
どうも腰をけがしたようです。
話によると、JR職員はとても誠意ある対応だったそうです。
まぁ、職員によって差はあって当たり前でしょうけど。人間ですから。
JR職員も被害者ですよ。むしろ、JR西日本も被害者でもあるとも思えます。加害者とは言えるか言えないかは微妙ですけど。

鉄道事故というのは、その鉄道会社だけの問題ではなく、社会全体の問題、災害だと思いませんか?
鉄道はとても公共性の高い乗り物なので、自動車事故とは違うのではないでしょうか。
鉄道がこのような状況に持って行くのは、利用者なんですから。

駆け込み乗車はやめましょう。電車の遅れる原因になります。
車内中程まで進みましょう。扉付近に固まるとこれも遅れる原因になります。
運転士へプレッシャーを与えるようなことはやめましょう。ミスの原因になります。
電車が遅れてもがまんしましょう。駅員に怒りをぶつけても仕方がないことですよ。

[PR]
by nakano-shima | 2005-05-26 01:09 | 暇つぶしに
そごうが帰ってくる!?
朝日新聞:そごう、本社機能の大阪移転を検討 心斎橋再オープン機に
 大手百貨店のそごうが、現在は横浜店(横浜市西区)に置く本社機能を大阪市内に移す方向で検討していることが23日分かった。9月に大阪・心斎橋に大型店を出すのを機に、大阪という発祥の地へ本社機能を移し、一気に経営再建を仕上げたい考えだ。
 関係者によると、今月26日の株主総会で認められれば、正式に決まる見通し。
 00年に破綻したそごうは、西武百貨店と統合し、「ミレニアムリテイリンググループ」として経営の立て直しを進めている。心斎橋店は「再生を象徴する店にしたい」(そごう幹部)といい、そごうの前身の呉服店が店を構えた地で、地上14階、地下2階建てになる予定だ。
 大阪の地元自治体は、企業が次々と本社機能を大阪から東京に移す中で、そごうなど有力企業の大阪回帰を求めている。
日本経済新聞:そごう、本社機能を大阪市に移転へ
毎日新聞:そごう:本社を横浜から大阪に移転 心斎橋店完成を機に

 戻ってくるなんて珍しいですね。それにしてもパフォーマンスだけで本社機能を移すのではなく、しっかりと移して欲しいもの。
 発祥の地に大阪じゃなくて東京ならまだしも横浜に本社を置いていたとは。
株主総会で認められるのでしょうか?たぶん大丈夫なはず。。。


人気blogランキングへ←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-05-24 20:51 | ニュース
曇天の御堂筋の風景
まずは淀屋橋から南方向の風景を。
手前から日土地淀屋橋ビル・東京建物大阪ビル・日本生命本社本館・南館と、高さがそろっていて気持ちが良い。
c0041027_20271842.jpg

新橋交差点の北側から北方向を。
御堂筋は一方通行であるが故、交差点の北側には信号がないのだ。
c0041027_20312038.jpg

新橋交差点の南側から南方向を。日航ホテル、OPAが見える。
c0041027_20333995.jpg


晴れた日のビル街の撮影は難しいが、曇りの日は撮影しやすい。
ただ、鮮やかに撮ることはできないが。。。

[PR]
by nakano-shima | 2005-05-23 20:35 | 写真
梅田の風景
阪急百貨店と阪神百貨店、フェニックスタワーにDTタワー
c0041027_15594436.jpg


阪急村方面-阪急グランドビルとHEP FIVEの観覧車
c0041027_15595240.jpg


大阪駅南側の駅ビル、アクティ大阪(大丸)と西梅田の高層ビル群
c0041027_15595961.jpg


梅田スカイビルを見上げる
c0041027_162358.jpg


人気blogランキングへ←8位まで転落中。。。クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-05-21 16:03 | 写真
関空
朝日新聞:関空国内線が約3年ぶりに前年比プラスに 4月運営概況
 関西国際空港会社は19日、関西空港の4月の運営概況(速報値)を発表。国土交通省が定めた大阪空港の運用規制に伴い、4月から複数の長距離便が関空に移ったため、国内線の発着回数と旅客数がいずれも37カ月ぶりに、前年の同時期と比べプラス。 国内線発着数は3216回で前年同期比28%増、国内線旅客数は40万4768人で同19%増。関西空港では、伊丹空港へ国内線が移る「伊丹シフト」の影響で、02年3月から国内線発着回数と旅客数のマイナスが続いていた。
日経ネット関西版:関空アクセス改善へ連携─利用促進実行委が初会合
 関空へのバスや鉄道による交通アクセスを改善するため、関西経済界や自治体、関西国際空港会社などが共同で検討を始める。19日に開いた関西国際空港利用促進実行委員会の初会合で合意した。各交通事業者らが広域的に連携しつつ深夜早朝のダイヤ改正などを進め、利便性向上を図る。
 検討は利用促進実行委に新設した「関空の公共交通アクセスの利便性向上に関する分科会」で行う。メンバーには航空会社のほかに西日本旅客鉄道(JR西日本)や南海電気鉄道、リムジンバス協議会が参加する。
 鉄道や橋通行料が高いのがネックでしょう。たまには関空にでも行くかと思っても電車で大阪都心からだと往復2000円強もかかってしまいます。少し高すぎなので気軽に行けませんね。
 そういえば、この前、阪和線に夕方に乗ると、天王寺を出て、次の駅の美章園に着くまでに4編成とすれ違いました。。。びっくり。
 まず、天王寺駅場内で普通列車がホームへ進入のために信号待ち。
次にその列車から数百mほど後方に特急列車が信号待ち(?)。
そして、また数百m後方に快速が信号待ち(?)。
最後に美章園で回送列車トロトロ。
 せめて天王寺から数駅分までは複々線にすべきだとは思いませんか?
福知山線よりよっぽど過密ダイヤだと思いますが。阪和線の踏切は開かずの踏切ですし。


人気blogランキングへ←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-05-20 22:02 | ニュース