「ほっ」と。キャンペーン
<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
”筋”別オフィス事情
Osakanews.com:御堂筋が優位、堺筋苦戦 大阪「筋」別オフィス事情
 不動産調査の生駒データサービスシステム大阪支店は28日、大阪市内を南北に走る幹線道路である「筋」別のオフィス市場分析結果を発表した。大阪市の中心を貫く御堂筋は賃料が最高、空室率が最低で、オフィス立地として東京都心に匹敵する優位性をみせたが、かつて金融機関や証券会社が集積していた堺筋は苦戦している。
 調査対象は東から順に谷町筋、堺筋、御堂筋、四つ橋筋にそれぞれ面したオフィス。過去5年にわたり、3月時点の空室率と募集賃料を調べた。
 御堂筋沿いのオフィスは5年連続で空室率が最も低く、賃料が最も高かった。今年3月の平均賃料は1坪(約3.3平方m)あたり1万4470円。調査対象中唯一の1万円台で、新宿や赤坂など東京中心部と同等だった。空室率5.2%も都内の主要区に匹敵する低さで、御堂筋の「ステイタスと利便性」(同支店)を改めて示した。
 一方、堺筋の空室率は大阪証券取引所新ビルの完成などで前年より4.6ポイント減と改善したが、平均賃料は8880円と約1000円下回った。梅田に地下鉄が直結していないなど、アクセスの悪さが主因とみられる。
 西梅田や大阪駅北ヤードなどの再開発地区につながる四つ橋筋は、空室率は前年比1.7ポイント減の7.1%、平均賃料は590円減の9980円。空室率の低さ、賃料の高さはいずれも5年連続、御堂筋に次ぐ2位。(2005/6/29)
 やっぱ御堂筋は別格ですか。にしても、東京の新宿や赤坂と同等とは凄い。
Aクラスのビルなら、東京平均と同等とまぁ、状態の良いところはなんだかんだ言っても大阪。
 意外だったのが、御堂筋>四つ橋筋>堺筋だったこと。
堺筋って四つ橋筋に負けているんですね。知らなかった。やはり梅田の影響力は大きい。
堺筋は谷町筋と良い勝負っていうのが何とも言えない。
堺筋はレトロをウリにした町作りをしていってほしいものですが、高層ビルは本町や長堀橋あたり、また三越跡にもマンションが建っちゃうということで、うまく共存した精錬された筋になってほしいものです。


御堂筋は美しい。まぁ、路上駐輪も、綺麗に並べてくれれば許容範囲になるかも。
でも、ゲンチャやママチャリはあまりよろしくないなぁ。。。
やはり、できればチャリ置き場を一本裏に作ったりしてほしい。>大阪市
c0041027_20244062.jpg


←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-06-30 20:09 | ニュース
大阪駅のホームから
こういう風景もそのうち見られなくなる。
c0041027_21594298.jpg
そういえば、駅コンコースの写真とかって意外とみんな撮らない?
撮っておくべきかな?
[PR]
by nakano-shima | 2005-06-29 21:59 | 写真
市役所を掃除する方法
Osakanews.comからこんなニュースが。
 「大阪市職員の逮捕者が例年の4倍ペース 強姦、窃盗…4カ月ですでに11人」
今年3月以降の4カ月間で逮捕者は少なくとも11人に上り、年換算すると例年の約4倍増のハイペース。個人の責任とはいえ、市職員のたがが緩んだ実態に、「これでは市の再生にはならない」との声も出始めている。
【今年3月以降、逮捕された主な大阪市職員】
 3/10 港湾局職員(31)   強盗強姦
 3/18 交通局職員(48)   道交法違反(酒気帯び)
 4/05 外郭団体職員(49)  府迷惑防止条例違反
 5/09 市教委職員(40)   詐欺
 5/31 環境事業局職員(34) 窃盗
 6/27 港湾局職員(38)   道交法違反(駐車禁止)
まぁ、ここでは普通のひとなら「なんや役員は。税金で食ってるくせに」と延々と悪口を書くところだが。

なにか関係を結びつけられるところに不祥事があれば、その団体が攻撃される。JR西もそうだった。こういうのはよくないですね。

こういう職員がいるのはよくないですよね。試験を厳しくしたり、職員もクビになるなどシビアにする必要はあるとは思いますが。

そういえば、市職員のボーナスについてのニュースも出ていました。
これを批判する人がいれば、完全に妬みですね。労働者の当然の権利ってか、当たり前。
給料やボーナスが問題ではない。異常な仕組みの福利厚生が問題。
ってか、なんで赤字を職員の給与ばかりに向くのだろう?
無駄な公共事業、不当な生活保護(大阪の場合、生活保護の財政支出割合は異常に高い)などを削ればもっとガボっと節約できるのに。
強烈な市長がほしいと思ったりする。

ってか、そもそもこういう組織の仕組み自体欠陥。
それぞれの部署が独立しすぎで、予算の取り合いになる。来年から予算をもらえなくなったら困るので、無駄に予算消費をしようとする。あまったら返すという仕組みはなかなか難しいものだけど、どうにかしてほしいなぁ。

本気で節約すれば借金ぐらい返せますよ。

偏見でよければご覧下さい。
[PR]
by nakano-shima | 2005-06-29 21:04 | ☆大阪百科☆
企業を引き留めろ!
残念なニュースが。。。

Osakanews.com:丸紅、発祥の地大阪で最後の株主総会 次回から東京
 丸紅は24日、大阪本社で開いた株主総会で、次回総会からは東京本社で開催することを明らかにした。今回が発祥の地、大阪で開く最後の総会となった。
 株主の分布状況は、関東が41%で、関西の26%を大きく上回っており、より多くの株主が総会に出席しやすいようにと、東京で開催することになったという。
 平成13年には、東京でも株主総会を開催できるよう定款を変更、15年には本店登記も東京に移していたが、発祥地に対する株主の思いを考慮し、東京での開催は見合わせていた。
 この日の総会には、昨年より53人多い571人が出席。ダイエーに出資する意図と同社の再建の見通し、関西の株主への今後の対応などについて2人が質問、2人が意見を述べた。所要時間は昨年と同じ1時間20分だった。
 大阪を発祥地とする総合商社では、すでに住友商事が、平成13年から株主総会を東京で開催するようになっている。伊藤忠商事は、大阪での総会開催を続けている。
あ~~。やっぱねぇ。。。
これって、”大阪の地盤沈下”というよりは、”大企業の東京一極集中”って感じだなぁ。
本店登録を移されてるしなぁ。。。まぁ、それでも本社って名前を残してもらえるだけ、大阪にはポテンシャルがあるんだろうけど。
連れ戻すには、関西人が株を保有しまくること。
伊藤忠を逃がさないためにも、みんなで株主になろう。。。
あほらしいけどねw


←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-06-28 21:06 | ☆大阪百科☆
今日は神戸へ
たまには大阪以外のところも。
大阪は近郊に素晴らしい都市があるんだし。

というわけで、神戸に行ってきました。
湿度が高くてちょっともやっていたのが残念でしたけど。

神戸空港を歩いてきたので、その帰りのポーアイで少し撮影。
c0041027_2153524.jpg

市役所の展望台から三宮駅(JR三ノ宮駅)方面
c0041027_2161537.jpg

神戸税関。崩壊したやつを建て直したやつだったかな?
c0041027_2163710.jpg

[PR]
by nakano-shima | 2005-06-26 21:07 | 写真
茶屋町に商業施設「NU chayamachi」
c0041027_1271221.jpg 24日、阪急電鉄からニュースリリースがでました。
 長らくフェンスに囲まれた状態の茶屋町でしたが、茶屋町西地区再開発ビル内で営業する商業施設「NU chayamachi」が10月20日にオープンの予定だとのこと。
 NU(ヌー)は「北梅田」の略であり、NはNative、Nature、Natural、New、News、Next。UはUrbanの頭文字でもあるとか。

c0041027_1285431.jpgフロアは地下1階から9階まで。(地下2階は駐車場)
地下1階はなんと「男のこだわり」。関西のチョイ悪オヤジに朗報です。
1~5階は定番の女性ファッション中心。やっぱ5フロアも。。。
6~7階は「音楽」でCD・DVDと関連書籍。2フロアも。。。
8~9階はグルメフロアの「OiCii DINING GARDEN」。展望台あるのかな。
場所は阪急梅田駅の東側です。→地図

南西側からの外見イメージ
c0041027_131338.jpg

南東側からの外見イメージ
c0041027_1312377.jpg
ここの地下は地下街と繋がるのでしょうか?梅田の地下街をもっと拡大してほしいなぁと思ったり。

←クリックお願いします。

追記:25日21時
 ニュースもでていました。 日経ネット関西版:茶屋町で商業ビル10月20日開業──阪急電鉄、76店集め
17時間前の記事だそうで、うちのほうが微妙に早かったかも。
[PR]
by nakano-shima | 2005-06-25 01:31 | ニュース
府民・市民、無料で野球観戦
大阪ドームでのオリックスの試合に大阪府民と大阪市民を招待するとか。
つまり、大阪人ならタダでプロ野球を見ることができるってわけ。

○大阪府民デー
 ・2005年6月27日(月)18:15~
 ・オリックスVS東北楽天
 ・ここを印刷して持って行く。

○大阪市民デー
 ・2005年7月4日(月)18:15~
 ・オリックスVS西武
 ・往復葉書で応募するか、ここ(招待ページ)を印刷して持って行く

詳細はここで→大阪ドーム:大阪のみなさんをご招待

みなさん、ぜひ行きましょう。スタンドを観客で埋め尽くしましょうw
最寄り駅は、長堀鶴見緑地線・大阪ドーム前千代崎駅か、JR・大正駅です。

←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-06-24 23:57 | ニュース
お初天神アーケード改修
読売新聞:お初天神のアーケード 今秋19年ぶり改修(2005年06月22日)
c0041027_22593750.jpg キタの「曽根崎お初天神通り商店街」のアーケードが今秋、19年ぶりに改修される。近松門左衛門の人形浄瑠璃「曽根崎心中」にちなんで南北両端にデザインされたヒロイン・お初もカラフルに“お色直し”する。キタでは高級ファッションビルが相次いでオープンしているが、商店主らは「お初のイメージアップで買い物客の流れを呼び込みたい」と期待している。
 お初が徳兵衛と心中した露天神社(お初天神)から北へ約300mに渡って約100店が並ぶ商店街。終戦直後から飲食店が集まり59年に演芸場「うめだ花月」ができ客足が定着。
 アーケードは64年に設置。86年の改修で、お初を南北の玄関口にあしらったが、近年は老朽化が進み、天井の傷みや汚れ、雨漏りが目立つ。一方、キタでは昨秋以降、高級ブランド店が入る「ヒルトンプラザ ウエスト」「ハービス エント」が次々にオープン。阪急百貨店や大丸梅田店が店舗拡大を予定し、三越も進出を計画する。このため、商店主らが危機感を募らせ、化粧直しに乗り出した。
 改修は9月に着工し、来春に完成予定。お初のレリーフの背景を鮮やかな色調に変え、夜は行灯をイメージした照明でライトアップ。天井部分も和風アーチに神社ゆかりの梅の紋をデザイン。防犯カメラを20台以上に増やし、ガードマンを配置、悪質なビラ配りや客引きの一掃にも力を入れる。同商店街会の岡本俊毅会長(60)は「文化の薫りが漂う〈お初ゆかりの恋の街〉をアピールし、生き残りを図りたい」と。
公式サイト:曾根崎お初天神通り商店街

c0041027_2373723.jpg
これは3ビルから撮った写真。中央に露天神社(お初天神)。この近くに商店街があります。
御堂筋沿いにはおしゃれなビルが建っていたり(中央左下)、廃ビル(左)も工事をされていたり、「まだまだいけまっせ」って声が聞こえてきそう。
阪急村や西梅田も良いけど、たまにはこういうとこも行きたいと思いませんか?
そういえば、足立宝石店が気になる。。。

←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-06-23 23:01 | ニュース
梅田を昔風に。
最近梅田は新しいビルが建ってきたりしていますが、まだまだ昔から変わらない様子が。

カラーを削除して、少しぼかしてみればなんか良い雰囲気に。アスペクト比は3:2にしてみた。

西梅田駅の入り口。フォントが昔風。「住之江公園行」が壊れているっていうのも。
ってか、ナンバリング(路線記号・駅番号)されたのは最近。昔はないってw
c0041027_20152585.jpg


ビルの一階。昭和の香りが。
う~ん。どこかつっこみ所はないかな?
c0041027_20204178.jpg


阪急百貨店。この風景は昔から変わっていないはず。
あの黒い「HANKYU RAILWAY & DEPARTMENT STORE」って看板は昔からあったみたい。
しかし残念。ピアスタワーが左端に写っちゃっています。
c0041027_20231722.jpg


これはちょっと無理だな。
c0041027_20474553.jpg


←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-06-21 20:26 | 写真
大阪市で都心回帰鮮明
フジサンケイ ビジネスアイ:関西、大型開発減少も明るさ 大阪市で都心回帰鮮明
 2004年に関西で進められた大型開発プロジェクトは件数、事業費ともに前年よりも減少したことが、関西経済連合会系のシンクタンク、関西社会経済研究所(北区)の調べで明らかになった。しかし、大都市部で再開発が始まったり、超高層マンションが建設されるなど、景気浮揚のうえでは明るい兆しがみえ始めた年だったとの見方をしている。
 この調査は敷地面積が1ha以上で、用地取得費を除く総事業費が10億円以上(判明している場合のみ)を「プロジェクト」と定義。大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、滋賀県、福井県の2府5県を対象に実績をまとめた。
 それによると04年12月末時点のプロジェクト件数は558件と、03年末時点に比べ4件減少。また、プロジェクトにかかる事業費は30兆2576億円で、前年を7130億円下回った。
 このうち04年に新規にスタートしたプロジェクトは51件。調査時点で事業費が判明したのは13件で、その平均事業費は334億円だった。
 同定義による関西のプロジェクト件数は、事業費も含めて96年以降減少傾向をたどっており、バブル期末の92年に比べると約6割の水準にまで落ち込んでいる計算だ。
 同研究所では04年の特徴として、大阪市での活発な商業施設整備による地域間競走の激化をあげている。大阪市では大阪・梅田地区(キタ)と同難波地区(ミナミ)で、相次いで大規模店舗の建設や建て替えが増え、顧客を奪い合う形でキタ対ミナミの対立の構図が生まれつつあるとの分析だ。
 このほか大阪市では都心部に超高層マンション・中高層マンションの建設も活発化し、都心回帰現象が鮮明になったとの見方もしている。
 こうしたことから04年はプロジェクトの件数、事業費こそ前年よりも減少したものの、大阪市で相次ぐ再開発プロジェクトなど、今後に明るさをもたらす材料が増加。「都市部を中心に明るい兆しがみえ始めた」として、大型の開発プロジェクトによって景況が改善していく可能性を指摘している。
 郊外の開発から、投資が都心へ向かいだしたというこですね。たぶん。
まぁ、過剰投資はしないようにしてほしい。と言いたいところだが、都心に対する需要はまだありそうなので大丈夫そう。
今まではあまりにも都心への投資が少なくないか?と思っていたところだから。
まぁ、民間はこの通りだとしても、行政はどうにかならないものか。。。
まずは借金を綺麗にして、大大阪復活に向けてがんばりましょう!


←大阪のすばらしさをみんなに伝えたい(笑)。クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-06-20 23:12 | ニュース