<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
そごう!心斎橋!関西ウォーカー
c0041027_2225566.jpg今日もまた心斎橋とそごうの話題。
今日心斎橋にいったら、アセンスの前で店員がなにやら雑誌を売っていた。
関西ウォーカー」だ。表紙は柴咲コウで、そごうの特集「復活の心斎橋!!」。
 9月7日(水)、5年間の沈黙を破って「そごう心斎橋本店」がいよいよお披露目!
 デパートの概念を覆す地上14階・地下2階の巨大施設を徹底的に紹介。グルメ・ファッション・物販…その魅力を余すところなく伝える。そして心斎橋のシンボルマーク出現に、何やら周辺エリアも騒がしくなってきた。地階大リニューアルの大丸に、ピンク一色になるLOFT、話題のグルメetc。今、こんなにおもしろい街、ほかにはないでしょ!
 ついに心斎橋が、大・復・活
そごうもあと1週間ってことで外見は完成。

ホームページもかわっていました。
c0041027_22211545.jpg


ちなみに以前はこんな感じ。昨日とっておけばよかったけど。。。というわけで去年のやつになっていますが。
c0041027_2222587.jpg

「心斎橋本店」が左の一番上にきました。

←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-08-31 22:22 | ☆大阪百科☆
国よ関空にも金を出してくれ
日経ネット関西版:来年度概算要求、関空2期施設に300億円─2007年10月供用開始にメド
c0041027_0582710.jpg 2006年度の国土交通省関連予算の概算要求が29日、まとまった。関西国際空港の2期工事で、滑走路などの整備費300億円を盛り込んだほか、大阪市営地下鉄8号線の延伸にも新規に補助を求めた。神戸港では大水深岸壁を備えた高規格コンテナターミナルの新規整備を要望した。見直しの議論が続く淀川水系 5ダムについては本体工事費を盛り込まず、交通網整備や都市再生などに絞り込んだ要求となった。
 関西国際空港に2本目の滑走路(4000メートル)を整備する2期事業の施設整備費300億円(国庫負担200億円を含む事業費ベース)が盛り込まれた。今年度予算の300億円と合わせた計600億円の必要額を確保し、2007年10月の供用開始を目指す。
 関空の建設事業全体の予算要求は388億円で、2期島の用地造成が今年度中にほぼ完了するため今年度予算より32%減少する。内訳は2期施設整備費300億円のほか、1期島に貨物機の駐機場などを増設する1期事業費80億円、2期島の用地造成費8億円。
 「航空会社の大幅な減便など関空の利用状況が大きく悪化しない限り、年末の予算編成に支障はない」(国交省幹部)見込みだ。
 関空会社は今年6月に1期島と2期島をつなぐ連絡誘導路などの建設に着手。10月1日には第2滑走路の起工式を開く。06年度の予算で引き続き滑走路や平行誘導路を整備し、07年春に工事を完了。試験運航の後、同年10月にも第2滑走路の供用を開始する。
 関空の2期施設整備費は当初計画では4200億円だったが、ターミナルや駐機場の整備を先送りした滑走路や誘導路のみの限定供用となり、05年度と06年度の2年間の事業計画が計600億円に圧縮された。
 05年度分の民間出資は予定の100億円を上回る130億円となる見通しで、06年度に残り70億円を調達する方針。関空会社は建設コストの圧縮により、事業予算の枠内で2期島に駐機場を建設することなどを検討している。
 国交省は関空会社の経営支援のために03年度から支給されている利子補給金90億円も、06年度予算で引き続き要求した。関空会社は05年3月期に初の経常黒字を達成したが、国交省は「関空が起債する財投機関債の格付けに影響するため補給金の継続は必要」としている。
 大阪国際空港(伊丹空港)関連では利用者の増加に対応するため、エプロンなど空港基本施設の改良費などを要求した。ターミナルと空港駐車場を結ぶ横断歩道に屋根を整備することも計画、利便性の向上を図る。

[PR]
by nakano-shima | 2005-08-31 00:57 | ニュース
そごうがせまってきた!心斎橋へ!
朝日新聞大阪本社(関西):ミナミ元気へ「駅ジャック」 そごう心斎橋店営業再開PR(2005年08月29日)
c0041027_0155721.jpg 9月7日の営業再開を控え、百貨店そごう心斎橋本店(大阪市中央区)が29日、大阪市営地下鉄の心斎橋駅など3駅の壁やコンコースに広告ポスターを張り巡らせる「駅ジャック」を始めた。
 話題作りのイメージキャラクターは女優・宮沢りえさん。駅ジャックされた心斎橋、なんば、梅田の各駅には和服姿の宮沢さんのポスターが並び、通勤客らの目を引いていた。

写真:地下鉄御堂筋線心斎橋駅の構内にお目見えした、宮沢りえさんが登場するそごうの大型広告=29日午前、大阪市中央区で

大丸が周辺の空き店舗を買い取って、路面店を充実させていることもわすれてはいけません!ナイキ大阪(東洋初のブランドストア)がオープンしました。みなさんも心斎橋に行ってみては?大丸の南側に路面店が増えて、良い感じになってきましたよ。新橋交差点付近も、もう完成って感じですし。そごうもなんだかもうすぐオープンですし。
あとは全国に宣伝して、心斎橋、そして「心ぶら」の知名度をあげて広めるだけです。


←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-08-30 00:17 | ニュース
航空保安大学校がりんくうタウンへ
航空保安大、りんくうダウンに移転─2008年4月、関空近くで現場実習
 国土交通省は26日、老朽化が進んでいる航空保安大学校(東京・羽田)の移転先に「りんくうタウン」(泉佐野市など)を選んだと発表した。関西国際空港が近くにあり、学生が国際性を身に付けながら現場実習をするのに適していると判断した。2008年4月に移転・開校の予定。
 同省は当初、大阪国際(伊丹)空港内を移転先としていたが、その後りんくうタウンが候補に浮上。伊丹空港周辺自治体の反発もあったが、今回、移転先変更を最終判断した。りんくうタウンの借地料は年5000万円。
 航空保安大は国内唯一の航空管制官の養成機関として1959年に東京・羽田空港内に開設され、現在の学生数は約160人。校舎が老朽化し、敷地が空港拡張整備に伴う再整理地区になっていることから移転を計画していた。

国土交通省:航空保安大学校の移転先について
 国土交通省では、航空保安職員を養成するための教育研修機関である航空保安大学校(本校)の校舎、学生寮等の老朽化・狭隘化が進んでおり、また、現在の学校用地が羽田空港の拡張整備に伴う再整理地区となっていることから、同校の移転を検討してきました。
 その検討に当たっては、学識経験者からなる「航空保安大学校移転検討委員会」を設けて広く意見を求めることとし、同委員会における移転先についての検討結果が、平成17年6月30日に「中間報告」として出されたところです。
 今般、国土交通省においては、同委員会の「中間報告」を踏まえて必要な検討を行った結果、航空保安大学校の移転先を「りんくうタウン」とすることを決定いたしました。
 その主な理由は、以下のとおりです。

 ・りんくうタウンの近傍にある関西国際空港は、関西圏の広域を対象に高度な管制業務が行われており、学生が現場実習を行う上で有益であること。

 ・りんくうタウンは、関西国際空港の対岸に位置し、航空関係の国際性が豊かであり、国際性に優れた航空保安職員の養成に適していること。

 ・海に臨んだ公園に隣接し、開放感があり自然環境が豊かであるなど、学生となる若者が魅力を感じる周辺環境であるとともに、今後とも航空保安大学校と調和のとれた周辺整備がなされると考えられること。

 なお、りんくうタウンに係る借地料は、長期的に見ても航空保安大学校の運営上必要な経費であり、空港等維持運営費の節減等により対応してまいります。

国土交通省:航空保安大学校本校移転整備等事業の実施方針の公表について

国土交通省航空局:航空保安大学校本校移転整備等事業(平成17年8月26日公表)

航空保安大学校
[PR]
by nakano-shima | 2005-08-27 20:35 | ニュース
大阪でも鉄道が熱い!のか?
つくばエクスプレスがあたかも全国ニュースのように報じられている。キー局が東京にあるから仕方ないが・・・
大阪でもどれだけ鉄道の計画が進行中か見せてやる!

追記:すみません。大阪モノレール(ギネス登録)の彩都線延伸を忘れていました。詳細はこちら(PDF)をご覧下さい。


  建設・工事中

・京阪中之島新線
 天満橋駅から中之島に沿って玉江橋(リーガロイヤルホテル前)まで延伸。中之島は大阪の都心部にもかかわらず、玉江橋付近は陸の孤島だったので、必要不可欠な路線。将来は野田か西九条方面に延伸する計画もある。2008年度開通予定。
c0041027_19205613.gif
中之島新線(京阪電鉄HP)


・阪神西大阪線延伸
 西九条から近鉄難波まで延伸予定。西九条で地下に潜るか、九条で潜るかもめている。大阪ドームのすぐ下に駅ができる。2009年度完成予定。実現するかは分からないが、相互乗り入れで三宮と奈良を結ぶ。実は個人的に意見があるのだが、それは後ほど。
c0041027_19321282.gif
阪神西大阪延伸線事業(大内けいじ市会議員HP)


・近鉄けいはんな線
 生駒駅から学研都市方面に東大阪線を延伸。完成後、東大阪線もけいはんな線となり、地下鉄中央線との相互乗り入れにより、学研都市と大阪都心・ベイエリアを結ぶ。2006年3月27日開通予定。
c0041027_1914564.gif
近鉄けいはんな線
奈良生駒高速鉄道株式会社


・市営地下鉄8号線
 東淀川の井高野から東成の今里を南北に結ぶ。今里筋の地下を通るのでたぶん「今里線」になる。カラーはオレンジ。長堀鶴見緑地線と同じでリニアでワンマン。東住吉の湯里方面へ延伸予定。これについては後ほど。たぶん赤字路線。来年開通予定。
c0041027_19375812.gif
地下鉄第8号線(井高野~今里)(大阪市交通局)


c0041027_19531517.jpg・JR大阪外環状線
 新大阪~放出~久宝寺を結ぶ。城東貨物線を利用する。これによって環状線に余裕ができ、阪和線からの直通快速が増えるという。久宝寺~放出が2008年春以降に開通予定。

2/23の記事「JR大阪外環状線 - 北区間、06年度に着工」
4/12の記事「大阪外環状線-梅田貨物線利用」



  計画中


・大阪駅地下ホーム(梅田北ヤード)
 現在、関空特急はるかは梅田貨物駅を通って、大阪駅を通過する。北ヤードの再開発時に地下ホームをつくり、そこに特急を停車させる予定。大阪駅から関空へのアクセス向上に必要不可欠。
c0041027_204594.jpg
3/17の記事「梅田北ヤード」


・なにわ筋線
 なにわ筋の地下にJR線を掘る計画。大阪からなにわ筋を通って玉江橋(中之島新線と連絡)を経由し、JR難波・汐見橋(南海)へと結ぶ。現在、環状線を通っている特急はるかを通せば時間短縮も可能になる。梅田北ヤードの計画と連動して建設されることが望まれる。具体的な計画はあまり明らかになっていない。


c0041027_20115574.gif・四つ橋線延伸(阪急乗り入れ・堺方面)
 西梅田駅から北ヤードを通り、阪急神戸線と相互乗り入れして、神戸~難波を結ぶ。淀川はトンネルで渡って、十三で合流する計画が有力。2015年完成予定か?
阪神梅田駅とクロスしたり、阪急と四つ橋線では集電方式が違うなど、課題も多い。
阪急神戸線は神戸市営地下鉄との乗り入れも検討中(次で紹介する)で、そうすれば神戸西部と梅田・難波が直接結ばれる。
日経ネット関西版:大阪市営地下鉄四つ橋線、阪急と乗り入れ検討─2015年めど、神戸と難波直結(8月5日)



c0041027_20174187.gif・阪急神戸線三宮地下化&地下鉄直結
 2015年を目処に神戸線三宮付近を地下化して、地下鉄と直通させる。
これにより、神戸西部と大阪(梅田&四つ橋線と直通すれば難波)が直結することになる。

阪神西大阪線も難波駅直通となるので、神戸西部から直結を生かして対抗。

日経ネット関西版:阪急三宮駅、神戸地下鉄と直結─2015年メドに、地上部を再開発(7月21日)



c0041027_20272725.gif・地下鉄8号線延伸

 地下鉄8号線今里―湯里6丁目間(6.7km)に、中川2丁目、大池橋、杭全、今川2丁目、中野町、湯里6丁目の6カ所の新駅を設ける方針。2011年完成予定。赤字っぽい。

湯里6丁目駅にバスターミナル、JR関西本線の東部市場前駅に近い杭全駅(仮称)には乗り換えに配慮した出入り口をそれぞれ設置。
 
日経ネット関西版:大阪市営地下鉄8号線、南に延伸し6駅新設─2011年にも全線開業(8月11日)

・その他大阪市営地下鉄
 -長堀鶴見緑地線、大正から鶴町方面へ延伸
 -敷津長吉線(住之江公園~喜連瓜破) 
 -千日前線、南巽から弥刀方面へ延伸
c0041027_17552463.gif




スルッとKANSAIネットワークでピタパが普及

日経ネット関西版:関西私鉄各社、利用者増へ駅を便利に──IC乗車券改札やバリアフリー(8月17日)
 関西の大手私鉄が業績の回復を背景に、駅設備への投資を増やしている。南海電気鉄道や阪神電気鉄道はICカード乗車券に対応した改札機を導入する。近畿日本鉄道はエレベーターやスロープなどを設置するバリアフリー投資を実施する。輸送人員の減少に悩む関西の私鉄は駅の利便性向上で、利用客の減少に歯止めをかける。
 関西5社の2005年度の設備投資額は前年度比23%増の437億円を予定。このうち、駅舎の建て替えやエレベーターの設置など駅設備関連の工事は36%増の198億円。JR福知山線の脱線事故を受け、安全対策につながる踏切や運転保安工事も14%増の239億円と増やしており、各社は鉄道事業への投資を集中させている。
 南海と阪神はICカード乗車券「ピタパ」を06年に導入するのに伴い、改札機を刷新する。南海、阪神とも投資額は20 億円で、全駅に最低1台を設置する計画だ。関西では関東に先駆けて、カードを改札機にかざすだけで通過でき、飲食店や百貨店でも少額決済ができるピタパを導入した。すでに阪急電鉄と京阪電気鉄道が導入している。残る近鉄も来年度以降に60億円を投じて改札機を刷新、07年からのピタパ導入を目指す。
 輸送力増強工事も増えている。阪神は09年に西大阪線を延伸し、近鉄との相互乗り入れを実施するのに伴い、起点駅となる尼崎駅のホームの増設工事などに 14億円を投じる。近鉄は来年3月に開業するけいはんな線の整備などに前年度比38%増の65億円を投じる。新設する駅にはスロープや車いす対応のトイレなどを設け、高齢者や身障者に配慮する。
 関西では企業の東京移転や海外進出などを背景に沿線人口の減少に悩んでいる。関西5社の 2004年度の輸送人員は13年連続で減少しており、前年度比2.1%減の19億5000万人。一方、関東9社(東京メトロを含む)は0.1%減の66億 8500万人。関東では小田急電鉄や東京急行電鉄などが混雑解消を狙った複々線化工事や高架工事を実施している。「大型投資が一服している関西は、駅への投資を増やす傾向にある」(日本民営鉄道協会)という。




主張

・地下鉄8号線より、なにわ筋線と大阪地下駅を先に作れ。
  地下鉄路線とJR路線をごっちゃにするわけにはいかないけど。
  梅田から関空へのアクセスを向上しないと関空が死ぬぞ。大阪府ピンチ!梅田~玉江橋のアクセスも確保すべし!

・阪神西大阪線は三宮~奈良ではなく、山陽姫路~難波(~奈良)にするべし。
  姫路~梅田なら山陽・阪神はJRにかなわない。 姫路~難波ならJRに勝てる!

・ってか、阪神西大阪線を早期開通させて下さい。
  西九条・九条の住民と阪神電鉄との話し合いが早く進みますように。

・四つ橋線は西梅田から新梅田まで延伸すべし。
  新梅田シティまで歩くのはしんどい。阪急神戸線への接続が決まる前でも、とにかくつくってしまえ。

・四つ橋線は住之江公園から堺方面に延伸すべし。
  南海堺駅まで行き、そこから90度東へまがって堺~堺東~堺市と堺の東西アクセスにしては?

・長堀鶴見緑地線を延伸せよ。
  大正区は陸の孤島状態。大正駅から南下して、泉尾~千鳥(区役所)~平尾・南恩加島と延伸すべし(鶴町方面は見送り)。

・大阪市交通局は赤字を出すな
  御堂筋線の黒字を生かそう!無駄なバス路線は廃止しよう。


←クリックお願いします。



追記:もともとの目的は「つくばエクスプレス」と東京に対抗だった。。。

 ・大江戸線が初めてのリニアだと思うな!!
  長堀鶴見緑地線が元祖リニアだ!!

 ・ゆりかもめを自慢するな!!!
   無人運転の新交通システムは、元祖神戸ポートライナ-、大阪はニュートラムが走ってる。さらに神戸六甲ライナー、関空のウイングシャトルもある!新交通システムは関西のほうがはやい!

 ・130km/hを自慢するな!!!
  関西では新快速が130km/hで走ってる!

 ・地下鉄でクロスシート?
  京阪も近鉄もクロスシート。ってか、京阪の場合は普通に二階建て車両も特急券なしで乗れます。

 ・山手線と環状線を比べるな!
  環状線は山手線ほど大阪ではポテンシャルが高くないぞ!

 ・JRの車両がぼろいと言うな!
  何十年も大切にものをつかっているんだ!故障も多いけど仕方ない。。。
  そもそも国鉄本社から大阪(JR西日本)はいじめられていたから仕方がない。
  国鉄、そして東京、うらんでいるぞ!!wwww
[PR]
by nakano-shima | 2005-08-24 19:16 | ☆大阪百科☆
そごう復活までもう少し
新橋交差点あたりから。シャネルにディオールと並び、そごうもほぼ完成、そして、歴史ある大丸が続く。なかなか完成度が高い風景になってきた。
c0041027_11381644.jpg
ちなみに数ヵ月前の写真はこちらです
建物上部の壁面にSOGOのマークと文字がついています。

c0041027_11412543.jpg

←クリックお願いします。

追記:路上駐車・駐輪の一掃、ポイ捨てがなくなりますように。
[PR]
by nakano-shima | 2005-08-22 11:41 | 写真
梅田北ヤード開発に33社
日経ネット関西版:梅田北ヤードの中核施設、開発事業者に33社名乗り(8月18日)
 JR大阪駅北側の梅田貨物駅(梅田北ヤード、24ha)再開発で、都市再生機構は17日、中核となる知的創造拠点「ナレッジ・キャピタル」(3ha)の開発事業者に、不動産会社やゼネコンなど33社が名乗りを上げていることを明らかにした。同機構は開発事業者を来年3月末までにコンペで決める計画で、12月ごろにもコンペ参加事業者を募る。
 内訳は不動産・デベロッパー17社、建設9社、設計・コンサルティング3社、商社2社、銀行1行、商業1社。同機構は公募条件などの情報提供のために5月から開発事業者の登録を求めている。コンペには登録企業のうち、複数の企業がグループを組み参加する見込みだ。
 ナレッジ・キャピタル地区はロボットなどを軸にした都市型研究開発拠点として整備する。土地所有者である同機構は、全体の開発事業者を決めるコンペを実施する前に、9月にも研究機関や大学など入居者を募集する方針。
大阪駅地下ホームとなにわ筋線、四つ橋線延伸もさっさとやってしまえよ。

←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-08-21 20:13 | ニュース
大阪地名復活プロジェクト
住所の再編で消えてしまった大阪の地名をしっかりと記録していきたいなぁと思います。大げさな題名ですが、実は私には何も知識なし。もうこのようなことをされている人がいたり、本に書いているのかもしれない。分からないので、ここでたいそうな題名をつけて情報を募集しようという魂胆であるw

大阪は京都のように、本来は地名が細かいところだった。
京都の(中心部)地図を見て下さい。「○○町」が細かくたくさんあります。 参考地図
大阪を見てみよう。通りを基準に町名が東西に細長くなっているのが分かる。 参考地図

だが、このような素晴らしい地名は行政の地名の整理統合(?)によって殺された。
現在の「西天満」や、「南本町」、「南船場」、「東心斎橋」、「西心斎橋」などにまとめられたのだ。

心斎橋では、「鰻谷」や「八幡町」、「周防町」、「炭屋町」といった地名を目にした人も少なくないだろう。
御堂筋には、信号に「御堂筋鰻谷」や「御堂筋八幡町」と書いてある。そう、これが名残。
周防町は結構今でもよく見る地名。難読だからって理由もあるかもしれないが、周防町通も有名だし、店舗の名前に使われたりもしている。鰻谷も使われているね。
これが唯一の救いだろうか。ほかはほとんど消え去っている。

大阪市はバカか!!?なんでこんな素晴らしい地名を殺してしまったのか。
やはり、大阪市役所には、大阪に思い入れのない、手当目的のよそ者が職員に多いのが問題なんだろうな。

別に厳密に場所にこだわる必要はない。北船場の「北浜」や「今橋」のように丁目によって区切っていってもいい。
どうして歴史ある地名を殺してしまうのか?

そりゃ、「西天満」とか「南船場」や「西心斎橋」のほうがわかりやすい。

でもそれなら、「心斎橋周防町」のようにすることもできるはず。そう、東京の「神田司町」や「神田淡路町」のような感覚で。(成り立ちは別として、ただ単に住所、地名の名前としてとして。)

「東心斎橋鰻谷」、「心斎橋筋鰻谷」、「西心斎橋鰻谷」・・・たしかに、長いし変だけど、慣れりゃたいしたことない。そもそも、心斎橋を三つに区切らなくても「心斎橋鰻谷」に丁目と番号をふればいいし、「心斎橋鰻谷西」とかでもいいし、「心斎橋西鰻谷」でもいい。まぁ、このへんは地元の有識者の意見を聞くのがいいだろう。なんてったって、私は素人だし。

たしかに住所が細分化してややこしい。でも、北船場はそれで今でもやっていっている。
「今橋」や「道修町」や「淡路町」のように。参考地図
もしかしたら、これらもそのうち、「北船場」のようにまとめてしまうのかも。
いや、淀屋橋周辺になると、大阪市も力を入れているみたいだし、地名にブランドがあるだろうから、さすがにないとは思うが。。。
大阪の歴史に興味がないもの、地理に興味がないものが役所に増えると「ややこしいな。綺麗にまとめてまえ」ってバカが出てくるかもしれない。

みんなで地名を守っていきたい。協力していきましょう。

「おれはそれについては詳しい」とか「こんな話聞いたことある」とか「こんなページあるで」とか「それについて書いたわ」とか「それについてはこんな本が詳しい」とかあれば、コメント欄にバンバン書いて下さい。情報提供お願いします。

あと、「お前適当なこと書くな。そこはちゃうで。」と言った、間違いの指摘もあればお願いします。


ミナミにゆこう。旧町名・筋・通り(ミナミを語る上で避けて通れない)
[PR]
by nakano-shima | 2005-08-16 01:48 | ☆大阪百科☆
大阪弁護士会新会館
大阪弁護士会の新会館が西天満で建設中。→地図
建設現場の壁には完成予想図が。
c0041027_2141284.jpg
高層棟細すぎ。台風とかで倒れそうw

ちなみに、ここは最近テレビ出過ぎの橋下君の事務所のすぐ近くです。

←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-08-14 21:44 | ☆大阪百科☆
マルビル電光掲示板復活へ
マルビルの電光掲示板復活の準備は着々と進んでいる。
c0041027_2323888.jpg
のかな?

9月に復活予定。
歩道橋の上から見やすい部分だけに設置するとのこと。
ちょっと楽しみ。

←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-08-12 23:23 | ☆大阪百科☆