<   2005年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
阪神優勝やな!
阪神タイガースがセリーグ優勝したわけですが。。。
すんません!!!なんも写真ありません。
阪神優勝リンク集でもつくってごまかしておきます。

阪神グループ

○特集
 ・阪神タイガース公式サイト 優勝記念スペシャルコンテンツ (阪神タイガース公式サイト
 ・毎日放送:MBS阪神タイガース情報 『なにがなんでもタイガース!』
 ・Yahoo!スポーツ - 号外 阪神タイガース 2年ぶりのセ・リーグ制覇!
 ・goo×なにわWEB 阪神タイガース特集 - goo スポーツ:NumberWeb -
 ・サンスポ:阪神タイガース優勝特集

西宮市:阪神タイガース優勝おめでとう!!
サンテレビ  よみうりテレビ  朝日放送:虎バン

○セール
 ・阪神百貨店  ・ハービスエント
 ・百貨店各店「オーサカバンザイセール」(参考) ・大丸百貨店 ・阪急百貨店 ・そごう心斎橋本店
 ・上新電機
 ・阪神尼崎中央3番街
 ・マイカルサティ
 ・京王百貨店

○ニュース
・大阪市水道局:2005年9月29日(木)阪神対巨人戦(阪神優勝決定戦)における配水量の変化について
・毎日新聞:阪神リーグ優勝:岡田監督「最高の選手に恵まれた」
・読売新聞:阪神、2年ぶり5度目のリーグ優勝
・産経新聞:阪神が巨人下し優勝 最後まで安定した戦い
・デイリースポーツ:岡田阪神 G倒で決めたセ界制覇
・スポニチ:岡田監督舞った!阪神2年ぶりV
・日経新聞: (9/29)阪神、2年ぶりのリーグ優勝
・asahi.com:阪神ファン沸く、六甲おろし大合唱 東京・銀座でも
・日経スポーツ:プロ野球セ・リーグで阪神優勝 巨人の時代終わった?


随時更新していきます!
[PR]
by nakano-shima | 2005-09-29 22:20 | ニュース
大阪サンケイビル解体
西梅田の大阪サンケイビルと島津ビルが解体工事(地図
勝手にもっと地上げしろ!と思ったり、高層ビルだけでは新興ビル街みたいで田舎臭いと思ったり。
結局いまの計画でいいんじゃないかとおさまる。
c0041027_0432397.jpg

c0041027_0354899.jpg
西梅田プロジェクトとして、超高層ビルが建つ予定です。
詳細は、以前の記事、「西梅田にサンケイビル

産経新聞社はどこにいったのかというと、
湊町の難波サンケイビルへ→「湊町再開発

曽根崎通り側にある、建設業の許可証や業者登録票の写真を撮ったら、後からきたお姉さんがそれをのぞき込んでた。
「なんでもないですよ。おれはただの都市というかビルというか大阪のオタクなんで、半分仕事なんです」と思ったり。
私がそんな変な人に見えなかった証拠だと思いこんでおく。

←1位奪還にはほど遠いです。。。
[PR]
by nakano-shima | 2005-09-29 00:41 | ☆大阪百科☆
梅三小路
22日にオープンした「梅三小路」。
中央郵便局北側からオオサカガーデンシティまで抜けることができます。(地図
c0041027_2112230.jpg

残念ながら店内(小路)は撮影禁止。外からの写真だけで。

JR西日本ニュース:JR大阪駅西高架下の商業施設 「梅三小路」がオープンします

←順位がいつの間にかやばいことになってました。クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-09-27 21:01 | ☆大阪百科☆
昔の町名や。ええもん発見。
   南区と東区は合併して、中央区になってしまった。さびさびなのが残念。
   東区というのをみると、なんだかちゃんとここがどこだかを表している気がする。
   南区という表示を見れば、「ここはミナミか。」と思えるし。
c0041027_2134883.jpg

   現在は南船場三丁目になってしまっているが、かつては塩町三丁目。
   やはり地元からすれば、地名を殺されるのには抵抗があるのだろうか。
   こんな地名にしたせいで、船場=南船場周辺だと思う輩が出てくるぞ。。。
   船場中央のことを船場と思っている人が実際にいたし。
c0041027_2181514.jpg


←順位がいつの間にかやばいことになってました。クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-09-25 21:09 | 写真
そごう屋上から
前の記事でいっていた、そごう屋上からの眺めの写真です。

北方向。いままでに見たことのない風景。やっぱ船場はすごい。心斎橋筋のアーケードもどこまでも続く。
c0041027_23381751.jpg
中之島・梅田の超高層ビル群をアップ。博労町のエプソンビル(英国領事館入ってます)ってやっぱでかいんやな。
c0041027_2339426.jpg


北東方向。大阪城方面です。大阪都心部こうみると広い!
c0041027_23412967.jpg


東方向。山脈ぎりぎりまで市街地がへばりついていることがわかります。右端に上本町(上六)の都ホテルのビルが見えます。上本町をミナミとかいう意味不明な人間がたまにいますけど。普通に遠い。そもそもミナミは島之内のことさしていてだな。。。
c0041027_23435577.jpg


南方向。ちょっと逆行気味です。ミナミと天王寺は近いと思っていたけど、こうみるとかなり遠い。遠すぎてぼやけて見えないほど、市街地が続いています。
c0041027_2345222.jpg

大阪都心で展望台って珍しいですね。というか、他にはないんじゃないでしょうか。
なんだか新鮮な眺めで、「大阪ってやっぱ大都会やなぁ」と実感する風景です。
梅田からの風景じゃ、北側は北ヤードがあったり淀川があったり千里の山が近くに見えたりと、市街地の密集度をあまり味わえないですから。
その点では、通天閣からの眺めは結構よかったかも。

←順位がいつの間にかやばいことになってました。クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-09-23 23:39 | 写真
そごう開店でエルメスは?
今日、そごうに行ってきました。日曜日ということもあって、凄い人でした。
1階や2階に至っては、エスカレータに乗るだけでも並んでいました。

11階と12階の心斎橋筋商店街は素晴らしい。あれって実在した地名なのかな?でも、老夫婦が「こっちにこんな店あったやん!」って話をしていたぐらいだし、実際にあった町並みを再現していることは確か。

そして、14階のギャラリーで行われている心斎橋物語展はおすすめですよ!800円払う価値はあると思います。でも、21日までです!急いで!ここでは、そごうよりも大丸や高島屋のほうが大きく展示されていたようで、決してそごうの宣伝のためではなく、心斎橋のための展覧会だということが感じ取れました。

また、屋上(そごうパーク)も良い。
天満橋の京阪シティモもそうだったけど、自然をテーマにした屋上がこれからのデパートの屋上のトレンドなのかな。

んでだな、肝心の題名にある、エルメス。
一階、御堂筋側にエルメスのショップがありますね。
前までは、長堀通沿いのビルに入っていました。(地図
実は、元々エルメスは旧大阪店に入っていて、閉鎖と言うことで、あそこに移ったもの。
ビルの上からテントをかぶせてあって、いかにも仮店舗って感じだったんだけど、そごうが復活してどうなったのかなぁと見に行ってみると。。。
c0041027_2371497.jpg
案の定でした。

このビルは賃貸だったんでしょうか?このビルは今後何に使われるのでしょうか。。。


屋上からの写真は、また今度公開します。

みなさんもぜひ心斎橋へ。

←順位がいつの間にかやばいことになってました。クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-09-18 23:00 | ☆大阪百科☆
阪神が絶好調
日経ネット関西:阪神関連銘柄が軒並み年初来高値、マジック点灯で買いに弾み─上昇率は百貨店5.4%、電鉄4.5%(9月16日)
c0041027_23462057.gif 阪神タイガースにセ・リーグ優勝へのマジックナンバーが点灯し、15日の株式市場では関連銘柄が軒並み上昇した。阪神百貨店、阪神電気鉄道のほか、球団とスポンサー契約を結ぶ上新電機の株価が年初来高値を更新。「相場全体が勢いづくなかでマジックが点灯し、買いに弾みがついた」(日興コーディアル証券の西広市エクイティ部長)という。
 この日の値上がり率は阪神百が5.4%、阪神が4.5%、上新電が2.9%。いずれも相場全体の値動きを示す日経平均株価の値上がり率(1.2%)を上回り、堅調ぶりが目立った。
 阪神百は「優勝セールで売り上げの上積みが期待できる」(岩井証券・イワイ・リサーチセンターの有沢正一センター長)との見方が広がっている。阪神電鉄は子会社の阪神百の業績拡大にくわえ、鉄道事業でもタイガースの優勝で乗降客数の増加が見込める。
 上新電も優勝セールやタイガースのロゴ入り家電製品の販売増などへの期待を手がかりに、個人投資家などの資金が流入している。
日経ネット関西:阪神百、株価ストップ高─タイガース優勝を先取り(9月17日)
 阪神タイガースの優勝を先取りするかのように、16日の株式市場では関連銘柄が軒並み急伸した。大証では阪神百がストップ高となる1060円まで上げ、東証では電鉄の阪神が前日比54円高の588円に急伸、ともに連日で年初来高値を更新した。優勝セールによる増収や、鉄道利用客の増加を当て込んだ買いを集めた。
 この日は日経平均株価が反落するなかで、値上がり率が阪神百は大証の1位、阪神は東証の7位。優勝へのマジックナンバーが「11」となり、「優勝が近づいたと見る個人投資家の資金が流入している」(大和証券SMBCエクイティ企画部大阪)という。
 関連銘柄も堅調だ。選手ヘルメットの「Joshin」マークで知られるスポンサー企業の上新電機は連日で年初来高値を更新。甲子園球場に直通運転で乗り入れる阪神の関係会社、山陽電気鉄道もこの日、年初来高値を更新した。

[PR]
by nakano-shima | 2005-09-17 23:48 | ニュース
府庁本館を守れ!
読売新聞:改修で大阪府庁本館延命へ、財政難で建て替え中断
 大正期に建築された現役最古の都道府県庁舎、大阪府庁本館(中央区)の建て替え計画が財政難のため中断している問題で、府は16日、築79年を迎えた現庁舎の「延命策」として、大規模改修に乗り出すことを決めた。東京都庁に対抗して策定された新庁舎計画の凍結から9年。大地震では「倒壊の恐れ」があり、冷暖房施設は「いつ故障してもおかしくない状態」だが、府が当面の間、建て替えを断念したことで、本館の〈長寿記録〉はさらに更新されそうだ。
 本館は1926年に完成した鉄筋コンクリート地上6階、地下1階。白レンガを外装にあしらい、「白亜の大殿堂」とも呼ばれた。京都府や石川県などは明治、大正期の庁舎が残っているが、知事室はじめ主要部局が入っているのは大阪府本館だけという。
 府は、老朽化を理由に89年、43階建ての行政棟を中心とする総事業費1100億円の建て替え計画をまとめたが、バブル崩壊後、財政難に陥り、96年に計画を凍結。事業費を約278億円まで縮小した計画の実現を目指したものの、昨年9月、さらに凍結を3年間延長。建て替えのメドは立たないままだった。
 本館は現在、雨漏りに悩まされ、今年も2億円の補修費用を計上。冷凍機と蒸気ボイラーによる地下の冷暖房施設は耐用年数をすでに25~15年超過している。
 深刻なのが耐震化問題。南隣の別館は約27億円で耐震補強工事を行ったが、本館は建て替え計画のため見送られてきた。震度6強以上では「倒壊の危険性すらある」という。
 このため、府は少なくとも2017年まで現在の本館を使うことを前提に、冷暖房施設更新を含めた改修を決定。省エネ型施設の設置予算約4億4000万円を今月下旬の府議会に提案する予定。数十億円規模とされる耐震補強工事も、約3500万円かけて改修法の調査を進め、今年度中に計画を策定するという。
 府幹部は「厳しい財政状況の中では、府民に建て替えを理解してもらえるとは思えずしばらくは現庁舎を使い続けるしかない」と話している。
(2005年09月16日 読売新聞)
府庁の写真はこちら→「大手前
梅田阪急ビルが建て替えで、名物のコンコースも解体されるということが話題になっている今こそ、府庁の保存のためにも改修・補強、そして今後も使用していくということを、府民で訴えていくべきでしょう。もちろん、200mを越える超高層棟も、財政に余裕ができたら建てて欲しいですけど、本館は保存してほしいです。それと、お金がないから、規模を縮小するぐらいなら建てないほうがいいでしょう。庁舎不足はがまんするしかない。府警本部も堀のある大阪城と一体化したものが当初の予定だったのに、それも挫折。こんなことにはなってほしくない。
それに、現役最古の府庁という地位さえあれば、あんな超高層の都庁なんか敵じゃありません。なんでも超高層が良いという田舎くさい考え方はごめんです。

そういえば今の知事は広島出身。う~ん。普通に歴史ある建物も壊しそう。それどころか、大阪を韓国色に染めようとまでしてるし。
ふ~ちゃんに大大阪の誇りなどないでしょうね。もっとまともな人知事にしようよ。。。

あと、ダイビルも解体となれば、話題になるのでしょうか?思い入れのある人が阪急梅田に比べれば少ないからなぁ。。。

[PR]
by nakano-shima | 2005-09-17 00:50 | ニュース
淀屋橋から
今日(正式には昨日)、三井住友銀行大阪本店(地図)に行ってきました。
さすがに店内の写真は撮れませんでしたが、別世界!まさに映画の世界ですね。
微妙に国会議事堂みたいであり、天井の高さと柱は映画に出てくるような欧米の銀行風。

そして、隣の住友信託銀行本店で、 約80年前の大阪市内の写真を展示する「懐かしの大阪」をのぞく。
信託銀行には用がないので見るだけで逃亡。

で、写真を撮るなら定番の淀屋橋へ。午前中なので、西方向の写真が綺麗に撮れました。
c0041027_0353973.jpg

←クリックお願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2005-09-13 00:40 | 写真
市の8月の懲戒がやばい
今年7月分から市が懲戒処分した職員を公開している。
公開しているのは、所属、階級(管理職のみ)、職種、年齢(当時)、処分内容(年月日)、そして事案概要。
7月はたった4人なのに対して、8月は約120人が処分された。
内容は例の残業のまとめ付けで、所属は、区役所、教育委員会、ゆとりとみどり振興局が多い。
しかも管理職が多く、年齢も50代が多い。

総務局 平成17年8月の懲戒処分について

あ、このページの最後に、各部局の電話番号が書いているけど、あんまり電話を掛けないように。
「氏名公開しろ」とか馬鹿げたことも言わないように。。。


c0041027_2374087.gifところで、明日は選挙ですね。
大阪市選挙管理委員会のオリジナルマスコット、センキョンのためにも、低い大阪市の投票率を上げましょう

イメージソングの”センキョンキョン”はここから聞けますw
ぬりえもありまっせ!!!
[PR]
by nakano-shima | 2005-09-10 22:50 | ニュース