「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
4月28日のニュース
朝日新聞: 「二重行政」解消へ協議会発足 府と大阪市 (2006年04月28日)
 府と市は27日、類似する政策や事業にそれぞれ投資する「二重行政」の解消に向けて、副知事と助役をトップとする「府市連携協議会」を発足させ、この日午後、都島区で初会合を開いた。今後、金融支援、経営支援、産業技術支援、消費者支援、男女共同参画の5分野で部会を設け、9月をめどに各分野での協力や事業統合のあり方をまとめる方針を確認した。
 金融、経営、産業技術など中小企業政策をめぐっては、府商工労働部と市経済局が、企業向けの公的融資や経営支援を目的とする各種施設など類似事業の洗い出しを進めることで合意。消費者支援や男女共同参画政策でも、双方の「消費生活センター」や各種会館などの共同化を検討することにした。
 ともに需要を超す浄水場や設備を抱える上水道事業は、双方の水道部門が提携交渉を進めることで一致。府から市への権限移譲では、薬局の開設許可・医療法人関係の許認可・高圧ガスの規制などで具体的な検討を始める。
 都市計画とか図書館の管理とかでも協力体制が出来たらいいですね。


朝日新聞:太田知事「私より美人!?」 HPなどのキャラ3代目に (2006年04月27日)
 府が公式ホームページや広報誌などで使う太田房江知事のキャラクターを一新した。初当選直後の00年4月に登場した初代から数えて3代目。「やや漫画風の先代から、よりリアルな姿にモデルチェンジした」(広報室)という。
 「知事キャラ」は全国初の女性知事となった太田氏の広告効果を見込んで始まった。初代は眼鏡姿とおかっぱ風の髪が特徴だったが、「太田氏が2期目の04年ごろから、『眼鏡をかけない方がイメージが明るくなる』との助言もあって、あまり眼鏡をかけなくなった」(知事側近)ため、04年12月からの2代目は眼鏡をはずした姿になった。
 3代目は広告会社が示した複数案から太田氏が「一番似ている」と選んだ。太田氏は「私よりちょっぴり美人かもしれませんが、分身として活躍してもらうので、どうぞよろしく」とコメント。ただ、庁内には「先代の方がふくよかで、親しみがあった」(幹部)と惜しむ声もある。
c0041027_21213360.jpg
 どうでもいいですね。


産経新聞:芦原病院補助金流用、3年で3億1800万円─調査委報告、大阪市側が書類作成
産経新聞:芦原病院補助金流用、市の自作自演が浮き彫り─精算報告書、3年間同額6600万円
読売新聞:芦原病院の補助金問題 4億8900万円不正流用

 この”市の担当課長”ってのは同和枠で入った人ですか?


 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-04-28 21:13 | ニュース
大阪市財政の現状
大阪市から、財政についての資料が公開されました。
財政局:大阪市財政の現状~大都市税財政制度の確立に向けて~

まずは、大都市としての「母都市」大阪についてから。
通勤圏が広いのはもちろん、地下鉄の乗車人員は、市内居住者が33.6%で市外居住者が66.4%。
市大入学者数が市内居住者16.3%で、市外が83.7%となっている。

(夜間)人口は約260万人だが、昼間人口は360~380万人。昼夜間人口比率は1.41で日本一。
昼間に130~140万人もあるんだから、京都市や神戸市の夜間人口に匹敵する。

こんな状況の割に、市内で納められる税金の13.2%しか大阪市に入らないそうで。
これだけの役割を担っている大阪市なのに、13.2%とはひどいもんだ。
よく、地方交付税を受けているとかいわれるが、国は72.2%も税金を持って行っているのだから、「地方が・・・」偉そうに言える立場ではないようだ。
結局は、東京に金を集めるって仕組みなんですよ。日本は。帝都一極集中主義なので。
だから、道州制とかいう話がされるわけですね。

あと、1人当たりの個人移民税額が低いこと。
これって、平均を取っているから、低いんでしょうね・・・
ってか、税金払わないで、生活保護を受けている人がなんぼほどおるんだ。切れよ。

とにかく、がんばってください。まずは利権排除です。
130億円の融資を返してください。できれば、補助金190億円も返してください。
大阪市がつぶれたら、補助も受けられなくなるんですよ?わかってますか?

 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-04-26 00:59
北陸線・湖西線直流化
c0041027_2250574.jpgJRには、直流区間と交流区間があります。現在、大都市圏では直流が普通。新快速の車両とかは直流専用です。
北陸線・湖西線の北部には交流区間が残っていて、そこで運行が分けられ不便でしたが、工事が進み、ついに10月には直流に移行することに。
というわけで、なんと福井の敦賀にまで新快速が延伸するのだとか。
つまり、播州赤穂-姫路-神戸-大阪-高槻-京都-大津-米原-敦賀という運行が!?約280km。

福井放送:JR北陸線&湖西線の直流化開業は10月21日に~京阪神から新快速列車が敦賀駅に乗り入れ~

滋賀県的には、「琵琶湖環状線」ってことになるわけですね。環状運転はしないけど。

京都新聞:夢の「琵琶湖環状線」今秋実現 京阪神から湖北へ直通電車
びわ湖放送:琵琶湖環状線の開業が10月21日に決定
滋賀県琵琶湖環状線いよいよ実現へ!!


さて、これで敦賀と京阪神とがさらに近くなるわけです。
福井県は嶺南と嶺北に分かれているそうで、敦賀は嶺南で、嶺南は北陸というより、近畿。
ということで、道州制移行時には、嶺南は嶺北と縁を切って、近畿州(関西州)に入ろうという話もあります。

そういえば、それに関する新聞記事で、どこの学者か知らんが、「ただ入るのではなく、京都と組んで、京都を州都にするという交換条件をつければ、大阪に対抗できる」というコメントを。
あほかと。敦賀は京都と一緒になりたいのではなく、近畿に入りたい。
その学者が大阪嫌いかしらないが、なぜそんな意味不明なことを。
それに、敦賀が「おれが近畿州に入ったるから京都に州都ゆずれ」なんて言ってきたら、
大阪は「何言ってるん?お前なんかいらんし。」ってことになるわけで。
それとも、大阪には、敦賀に一緒になってもらわないとこまる理由でもあるのですか?>某学者さん

 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-04-21 22:23 | ニュース
天満橋駅ホーム変更
朝日新聞:京阪・天満橋駅 レール切り替え
 京阪電鉄は16日未明、大阪市都心部を通る鉄道新線「中之島新線」(天満橋―玉江橋、約2.9km)の開業に備えて、天満橋駅(中央区)で線路の切り替え工事を実施した。
 新線が08年度に開業すると、現在の京阪本線は同駅で中之島地区に向かう新線と、淀屋橋駅に向かう本線とに分岐する。今回の工事は、新線の線路を敷設するスペースを確保するため、天満橋駅西側の線路約280m分を南方向に数mずらすもの。約350人の作業員が終電後の16日午前零時半ごろからレールを切断したり、バールを使って移動させたりした。
 新線は大阪府や大阪市などが出資する第三セクター「中之島高速鉄道」が建設し、京阪電鉄が電車を走らせる。工事の進捗(しんちょく)率は約35%で、順調だという。
京阪電気鉄道2006年4月ダイヤ改定のご案内     中之島新線

16日、京阪電車のダイヤ改定が行われました。
天満橋-北浜の線路の切り替えが行われました。地下線を移転して、一夜で切り替えをするなんてすごいですねぇ。
また、淀駅も高架化の工事のために、大阪方面のホームが仮ホームに移転しました。
c0041027_19343653.gif
c0041027_19403068.gif

 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-04-17 19:25 | ニュース
また先走り?-阪急が阪神株取得
日経ネット関西版:村上ファンド保有の阪神株、引受先に阪急HD浮上 【2006年4月13日】

阪急タイガースだって。

マスコミはなんでこんなあほなことばっかいうのだろう。

ネタか。そうですか。


まじめに報道してほしいですよね。

阪急ホールディングス:本日の一部報道について(PDF)


阪急といえば、こっちのニュースのほうが

池田銀行::池田銀行と阪急電鉄グループとの ICカードに関する提携について     阪急報道発表(PDF)

すごいカード。 ピタパ+キャッシュカード+クレジットカード
まぁ、池田銀行といえば、支店が阪急沿線にある銀行。 阪急沿線民のための銀行。
本部は池田。 で、梅田本部を茶屋町に建設中。 やっぱ梅田か。しかも阪急村の茶屋町。 やっぱ阪急か。
近頃は地銀が好調ということで、池田銀行もすごいなぁ。

そういえば、阪急の登記上の本店所在地も池田市。どういうこと?
大阪市に税金入れてくれよ。阪急。 京阪も登記上本店は枚方市だし。

 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-04-13 22:34
大阪府のHPがリニューアル
大阪府のHPがリニューアルされています。  http://www.pref.osaka.jp/

幅が固定されて、最近主流のすっきりしたデザインに。
大阪ガスと関西電力の広告が公平にならんでいる。(大胆な場所に持ってきたものだw)

政令市移行時に堺市も導入したRSSを、大阪府も導入したようです。

大阪府警もこの前リニューアルされたし、行政関係のサイトでも、時代遅れで読みにくいのが減ってきました。

大阪市は以前から読みやすいレイアウトだったのでOK。RSSは導入していないみたいだけど。
c0041027_121412.jpg
国交省近畿地方整備局もどうにかしてほしいものです。もうフレームは流行りませんよ・・・
大阪市交通局もね・・・ これじゃ誰も広告出したがらないからw

 お願いします。

ちなみに、前のトップページはこんな感じ。
c0041027_1181488.jpg

[PR]
by nakano-shima | 2006-04-11 00:58
成分解析
・・・・元気玉だってさ。
c0041027_22384024.jpg
大阪のおいしい水じゃないのね。
c0041027_22425471.jpg
大阪城建造は税金。犠牲もあった。

なお、「関西国際空港」「関西空港」「関空」「泉州空港」では、「関空」の成分が一番よかった。
みんなで「関空」と呼ぼう。「神戸空港」は64%が血。
[PR]
by nakano-shima | 2006-04-08 22:38
オリックスがドーム買収か?
産経関西:オリックス、大阪ドーム買収で合意 今月下旬にも調印(キャッシュ
 会社更生手続き中の大阪市の第三セクター「大阪シティドーム」が所有するドームの売却問題で、管財人の再建案で唯一の買収企業候補となっていたオリックスグループが買収することで管財人と基本合意し、今月下旬にも調印することが7日、明らかになった。オリックス側は一時、管財人側の再建案に難色を示していたが、関西での知名度アップにもつながると最終的には判断した模様だ。
 管財人が3月下旬に公表している再建案は、オリックス側にドームを90億円で売却、オリックス側は5-10年後に大阪市への寄付を検討するという内容。オリックスなどが計5億円出資する新ドーム社が運営を担当し、24日に予定されている調印時の文書では、この案の通りになる見込み。
 オリックスとの買収合意により、ドーム社は提出期限である5月24日に再生計画が提出できる見込み。京セラとの施設命名権契約の正式締結もそれ以降に前進することになる。
 再建策の進展により、新ドーム社にはオリックスが3億5000万円、関西電力、大阪ガス、近畿日本鉄道が各5000万円を上限に出資、他の企業や市民からの出資も求め、公共性を担保する。
 ドームには、20年で99億円とされる修繕費がかかるほか、借地代は20年で26億円かかるが、当面、この資金は新ドーム社が負担することになる。
 オリックス側が買収する意向を固めたことについて、管財人側は「確認できておらず、コメントできない」としている。オリックスは「協議しているのは事実だが、現時点でお話しできることはありません」としている。
4月から京セラドーム大阪になる予定だったのも、延期になりましたね。
今後、どうなるのか気になります。
大阪の法人と個人みんなで金を出すってのはだめなのかなぁ


 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-04-07 20:32 | ニュース
堺市が政令指定都市(本当)
c0041027_20565443.jpg 今日から、堺市が政令指定都市になりました。
もちろん、エイプリルフールだからといってウソではありません。
堺区、北区、中区、西区、東区、南区、美原区が設置され、
ホームページもリニューアルされました。

産経関西:関西4番目の政令市、堺市万感 試練の第一歩(キャッシュ
 全国で15番目、関西で4番目の政令指定都市となった大阪府堺市で1日、7つの区役所で記念イベントや区長への辞令交付式が行われ、“政令市・堺”が本格スタートした。政令市15市の中で、堺市は人口・面積ともに14位。市では今後、存在感あるまちづくりを目指すべく活性化策を推進するが、近い将来に財政難も予想されている。木原敬介市長は「これからの発展を考えると厳しい環境」と、悲願達成の日に改めて気を引き締めた。
 記念イベントに先立ち、各区役所には休日や夜間に婚姻届や出生届などを受け付ける時間外受付窓口が置かれ、さっそく午前零時から業務を開始した。
 午前1時20分ごろ、堺区役所が入る本庁舎の時間外窓口を1組のカップルが訪れ、婚姻届を提出した。同市中区新家町の会社員、吉村範雄さん(29)と、同府富田林市甲田の家事手伝い、中井由美さん(30)だ。
 「第1号カップル」と聞かされた2人は「堺が政令市になることは知っていたが、今日とは思っていなかった」と驚いた様子。婚姻届に現住所を記入する際、区名を書くことを職員に指摘され、「うちは中区だったんや」と二度びっくり。2人は「いい話のネタができました」と笑顔で話していた。

[PR]
by nakano-shima | 2006-04-01 20:58 | ニュース