「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
千早赤阪村が・・・
c0041027_2341054.jpgどこぞの田舎県では、合併しまくって、ほとんど市になり、異常に市町村数が減ったようです。
 →livedoor(赤旗):町がさびれていく/「構造改革」の現場から―2  この記事の添付資料→

大阪に、そういうことがあってはならないと思っていました。
事実、大阪府では「美原町」(下の記事では間違っています)が堺市と合併したのみで、しかも「美原区」として残っています。

それにしても、千早赤阪村が無くなってしまうのはかなりショックですね。
まだ決まったわけではないですが。

産経:岬町と千早赤阪村、「合併しないと再建団体」 大阪府が“宣告”
 市町村合併にからみ、大阪府が初めて実施した府内各市町村の将来の財政状況試算で、現在人口2万人未満でさらに減少が見込まれる町村が今後10年以内に合併しない場合、財政再建団体に転落するとの予測が出たことが26日、わかった。岬町と千早赤阪村がこの条件に当てはまる。府による事実上の“合併宣告”ともいえるが、両町村とも過去に合併の道を模索しながら実現できなかった経緯があり、「合併しようにも、相手がなければ合併できない」と当惑している。
 「大阪府市町村合併推進審議会」(会長・宮本勝浩関西大学大学院教授)の中間まとめで示された。人口減が予想される29市町村について、10年後までの歳入と歳出の予想をもとに、市町村財政に及ぼす影響を試算した。
 このうち特に人口が少ない2万人未満の自治体で、今後10年で人口減が予測されるのは、岬町と千早赤阪村。田尻町も同様だが、関西国際空港関連の税収が見込まれることから人口減でも健全財政を維持できるとみられる。
 3町の減少率は平均で25%。人口減が財政に及ぼす影響を単純計算すると、少子高齢化のため児童福祉費などの出費は減るものの、高齢者福祉費は減らず歳出減はほとんど見込めない。
 一方、人口減による個人住民税などの収入減で歳入は減り、赤字財政のまま合併や大胆な財政改革をしなければ、数年後には財政再建団体に転落する可能性が濃厚という。
 大阪府内で、平成になって行われた合併は昨年の堺市と三原町の1件だけ。審議会では、自治体規模は20万―30万人が最も効率的とし、合併推進の考えを示した。
 府市町村課は「あくまでも試算で、対象の町村を名指ししたものではないが、非現実的な話ではない」としている。
 財政再建団体転落のケースは最近では福岡県旧赤池町が平成4年に指定されたのに続き、北海道夕張市が指定申請をすることを決めた。

 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-07-31 23:41 | ニュース
現在の北ヤードの様子
アクティ大阪からの梅田貨物駅(北ヤード)の眺めです。
ここのB地区にナレッジ・キャピタルに、まずは超高層ビルができるわけです。
 →北ヤードちょっと具体化-オフィスビル、京阪神共同大学院(2006-06-02)
 →北ヤードBブロック施設概要発表(2006-07-29)
c0041027_20581993.jpg

一般的にはあまりこのナレッジキャピタルとかのことは知られていないようで、「何できるんやろ」って会話が。

UR都市機構がアピールを行っているものの、そんなこと、一般の人からしたら関係ない。
「JRってかいてあるで」って言う人がいたり。
多くの人は「URって何やろ?」と思うだけでしょう。
c0041027_2101014.jpg


なんか工事していますね。通路でもできるのかな。
c0041027_215025.jpg


 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-07-30 21:05 | 写真
北ヤードBブロック施設概要発表
北ヤードのBブロック、ナレッジキャピタルの主要な施設は、ショールームと飲食店が中心になるそうで。

朝日:「ナレッジ」主要施設を公表 梅田・北ヤード再開発2006年07月27日
 JR大阪駅北側の梅田貨物駅(北ヤード)の再開発で、先行するナレッジ・キャピタル地区の開発業者に選ばれたオリックス・リアルエステートなどは27日、同地区の44施設のうち、19の主要施設の概要を公表した。関西テレビ放送や積水ハウス、松下電器産業、コクヨ、セコムなどが研究、展示施設などを出す。
 計画によると、38階建て、延べ床面積15万平方メートルの建物のうち、商業施設やオフィスを除く「ナレッジ・キャピタル」は4万8300平方メートル。直径40メートル、5層吹き抜けの空間「ナレッジプラザ」を中心に各施設を配置する。「ロボシティコア」や「サイバーアートセンター」など四つを中心施設と位置づけた。
 企業の施設は、「生活」(積水ハウス)や「オフィス」(コクヨ)、「セキュリティー」(セコム)など、各社の本業と直結したテーマを掲げた。27日に公表した19施設のうち、6施設は北ヤードの地権者である都市再生機構が募集し、オリックスなどが独自に選んだのは13施設だった。
産経: IT・ロボット研究開発拠点 中核ゾーン事業計画詳細 JR大阪駅 梅田北ヤード
大阪日日新聞:先端技術などコラボ 「ナレッジ・キャピタル」概要発表

関連記事:北ヤードちょっと具体化-オフィスビル、京阪神共同大学院
関連記事:北ヤード開発開始


あと、新梅田シティの緑地が、里山として、リニューアルしたとか。
朝日:大阪・梅田に「里山」 8千平方mに雑木林や棚田(キャッシュ)

 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-07-29 00:25 | ニュース
市長公館が一般公開
網島にある市長公館が一般公開されることになるそうです。 大阪市長公館の地図
この辺りは、藤田美術館太閤園と、綺麗な町並みで、大川対岸には造幣局、泉布観、OAPもあり、桜の咲く季節は最高。
ただ、ホテルがものすごく邪魔。ホテル的には、こういう雰囲気に立地だから、良いんだろうけど。
あと、JR東西線の、「大阪城北詰駅」って変な駅名ですね。「網島(片町)」駅にすればよかったのに。

読売新聞:大阪市長公館、9月24日から一般公開(2006年07月27日)
 市政改革を進める大阪市は、「なにわの迎賓館」として首脳会談の会場にもなった市長公館(都島区)の一般公開を、9月24日から開始することに決めた。市議会から「市長のおひざ元も改革を」と迫られた末の開放だが、市政の舞台裏の役割も担ってきた市長執務室のある2階フロアは、「特に見栄えもしないので」と公開は見送られる。
 1959年、日米の36市長、28商工会議所会頭が集まった会議の迎賓館として建設された2階建ての洋館(延べ1800平米)で、95年に大阪で開かれたアジア太平洋経済協力会議では、各国首脳の個別会談の会場になった。一方、市役所から離れて目に付きにくい立地を歴代市長が重宝し、市幹部らとの「密談の場」にも利用してきた。
 公開されるのは式典会場や応接室がある1階と、芝生が広がり茶室もある庭園。市は公開に合わせ、美術館から市内の風景画を借りて飾るなど、「市民に親しまれる公館」を演出する。
c0041027_0402677.jpg

公館が公開されていると言えば、兵庫県。なかなか建物ですよ。
兵庫県公館  兵庫県公館県政資料館(歴史資料部門)

 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-07-28 00:40 | ニュース
関空二期24時間運用と物流
関空の2本目の滑走路が来年に供給が開始され、完全24時間運用が可能になります。
また、1本目の滑走路がちょうど老朽化しているので、舗装のし直しもできるようになるようで。
それにしても、最近は仁川(ソウル)経由で出国する日本人の多いこと(某H○Sなどの仕業)。

「Monuments of Millennium」で20世紀最高の空港プロジェクトに選ばれた関空なんです。誇りを持って利用しましょう。

産経:届くか「年13万回発着」厳しい現実に地元一丸 関空2期運用まで1年
 関西国際空港の第2滑走路の運用開始(来年8月2日)が1年後に迫った。だが、航空機の年発着回数を「平成19年度に13万回程度」にするという運用開始の条件が実現する可能性はまだ見えない。日中航空交渉の合意で関空の中国便も今秋から大幅増が見込まれるが、それでも“公約”達成は難しい。

 25日、関西の経済界や地元自治体でつくる「関西国際空港全体構想促進協議会」の総会が大阪市内で開かれ、関空会社の村山敦社長は公約達成の難しさをにじませた。
 財務大臣と国土交通大臣が第2滑走路を運用開始するための条件で合意したのは16年末。年発着回数を「19年度に13万回程度、20年度に13・5万回程度」にするのが条件で、その実現に向け地元も努力を約束した。
 「13万回」を実現するためには、国際線はピーク時に週790便、国内線は日70便が必要とされる。今年度の国際線は過去最高だが週710便、国内線は日60便だ。
 今月13日、日中航空交渉が合意、関空の中国便も大きく増えるはずだが、「その効果は週30便程度」(経済界)。

 現在、促進協は「行こう! 飛ぼう! 関空!」をキャッチフレーズとしてキャンペーンを展開中。関空に外国航空会社を誘致する活動は18年度、海外38カ所、国内13都市に派遣予定だ。
 経済界の呼びかけに応じ、海外出張や航空貨物輸送で関空を利用すると宣言した企業は約1200社と、16年度のスタート時から倍増した。
 関空から直行便がない都市に対しても、「関空発の海外経由便を選べば、成田経由よりも早くて便利」とアピールするイベントも実施する。

産経:関空深夜便 売り込め 上海貨物便で利点検証 産官学チーム
 関西の産学官でつくる「国際物流戦略チーム」(事務局・関西経済連合会)は25日、関西国際空港と中国・上海を結んだ深夜貨物便について、効率性などを検証するモデル事業を実施、報告書を作成すると発表した。
 モデル事業の期間は8月2日から10月27日までの約3カ月間。関空と上海・浦東国際空港間を結ぶ日本航空の週1便(臨時便)と、全日本空輸の週2便(定期便)を使う。出荷から目的地到着までの輸送時間などをはかる。利用した企業にとって、在庫圧縮によるコスト削減がどれくらいあったかも検証、深夜便の利用を訴える材料にする。
 同チームによると、大阪近郊の企業が夕方に工場から製品を出荷すると、関空ルートで輸送する場合、現在は当日便に間に合わないケースがある。深夜貨物便が増えれば、物流面では大きな改革になるとみている。

大阪日日新聞:開発業者に住友倉庫 南港航空貨物ターミナル
 大阪市は、住之江区南港東の南港航空貨物ターミナル(NACT)地区の開発事業者に住友倉庫を選定した。市は今後、同社に土地と建物を売却。同社は同地区を海・陸・空の総合物流拠点として、自動ラック倉庫を併設した3階建て倉庫を建設する。来年10月の完成予定。
 売却される土地は約3.4ha、建物は延べ約1900平米の管理棟と9400平米の共同上屋。同社が提案した計画によると、3階建て延べ約4.8haの倉庫を建設する。
 計画は、大阪港・関西空港を経由した海上輸送と航空輸送を組み合わせ、中国や東南アジアを中心とした輸出入貨物を扱う国際物流拠点を形成する点が評価された。二酸化炭素排出量削減計画として、四国、九州方面のトラック輸送をフェリー利用に切り替えることで、環境負荷の軽減にも貢献する。

大阪府:「大阪-上海ビジネス・ライン」を開設


 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-07-26 22:27 | ニュース
梅田阪急ビルの旧コンコース
エキサイト:梅田の阪急ビルが建て替えのためついに解体

梅田阪急ビルの旧コンコースはもう入れないようになってしまいました。
新梅田阪急ビルではどのようなコンコースになるのだろうか。

阪急百貨店:うめだ本店建て替えプロジェクト

阪急百貨店1期工事(2005-05-11)   新阪急梅田ビル(仮称)(2005-02-08)

c0041027_1233462.jpg

c0041027_1284632.jpg

 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-07-25 01:25 | 写真
中甚兵衛の子孫が『大和川叢書』シリーズ刊行
直線的で川幅が広い、淀川と大和川。どちらも人口の川だとご存じでしたか?
大川が旧淀川なわけです。
大阪市立の小学校なら、授業で習うかな?

大阪日日新聞:"大阪知らず"解消を 大和川叢書シリーズ発刊
 かつて暴れ川だった大和川を付け替え、河内平野を水難から救った功労者・中甚兵衛の子孫、中九兵衛さん(64)=大阪市東住吉区=が、大和川叢書(そうしょ)シリーズを刊行した。大和川にスポットを当て、誰もが自由に発表できる場をつくるのが狙い。中さんは「何の制約にもとらわれず、あらゆる角度から大和川をとらえてほしい」と思いを込めている。
 奈良県から大阪府にかけて東西に流れる大和川は、かつて現在の柏原市から幾筋にも分かれ、大阪城の北で淀川と合流。古来、大雨のたびに洪水を繰り返し、流域の住民を苦しめた。
 江戸時代、抜本的な治水のために半世紀にわたって川の付け替えを訴え続けたのが、今米村(現東大阪市今米)の農民、中甚兵衛。幕府は1704年、付け替え工事に着手し、甚兵衛を工事統括部門に登用すると改流を8カ月足らずで成し遂げた。
 中さんは甚兵衛から数えて十代目に当たる。叢書を刊行するきっかけは、中家に伝わる史料や大和川の関連書を二十年以上にわたって研究してきた結果、根拠のない説が流布していたり、川が人工的に造られたことすら知られていない“大阪人の大阪知らず”を目の当たりにしたこと。
 旧流域を含め、大和川にかかわる地域には歴史・文化・暮らしなどあらゆる分野で膨大な情報が蓄積しているため「その一つ一つを掘り起こして魅力を探り、“大阪知らず”が少しでも解消されれば」とシリーズの刊行に踏み切った。
 第一弾は「万葉集」の歌に見られる「息長(おきなが)川」が平野川だった可能性を指摘する「於吉奈我河(おきなががわ)考」(A5判、136ページ)で、中さんが執筆した。
 息長川をめぐっては古くから万葉研究者によって滋賀県を流れる川とされてきた。しかし近年、大阪市東住吉区の郷土史研究者によって地域を流れる今川ではないかという説が広まり、地元で建碑計画も進んでいる。
 しかし、中さんは息長川が河内の川という説には賛成するものの、大和川旧筋の研究から今川説の矛盾点を指摘。平野川こそふさわしいと結論付けた。「通説を学び通説を疑う姿勢でこれからも検討を続けていきたい」と意欲を見せている。
 定価1000円。申し込みや投稿などの問い合わせははがきかメールで中九兵衛さんへ。
あて先は〒546-0035、大阪市東住吉区山坂5-7-7。メールアドレスはjyk-naka@oct.zaq.ne.jp

中甚兵衛ものがたり


 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-07-18 00:24 | ニュース
大阪なページ
銘菓「プラネタリューム」(大阪市都島区・千成一茶)

asahi.com:登録番号106 八百八橋(大阪市) - 関西

大阪市役所

大阪市総務局 - 庁舎・施設 - 市庁舎の案内・フロア構成

ガイドのおすすめエリアレポート(大阪府)Vol.3 大阪屈指の住宅街「帝塚山」

大阪ミナミの商業集積の変化と中心市街地活性化

大阪に続々とデビューする超高層ビル

鶴見区コラム 番外編5

大阪・中之島史跡マップ(日本コンピューター・システム株式会社)

無限回廊補完連盟 【赤線(花街)跡】と【廃線跡】を“無限回廊”として「補完」するサイト

歴史散策-上町台地と坂道-(大阪都市協会)

Takio's Favorite Library 大阪市立中央図書館利用のごあんない(作者は故人だそうです)

大阪のうた

道マガ大阪(大阪国道事務所)

log osaka web magazine

土佐堀川

土佐堀川・堂島川・安治川・尻無川

大阪都市協会 大阪今昔写真集

歴史の散歩道24区別

関西夜景100選

漢彩「その場所でその地名はなぜ生まれたのか?」

大阪府民に欠かせない生活交通 地下鉄を徹底解剖!!

守口ミステリースアー

第22回大阪まちなみ賞 大阪府市長賞 大阪アメニティパーク

コミュニティ協会 わがまち百科 西区 大正区

大阪のしゃれ言葉

おおさか映画探検/大阪発関西のロケ地を歩く

大阪と進駐軍

大阪まちなみ賞

阪神国道線大全集

いにしえの面影 怪しい親爺の輪っぱの会別館 自転車で行くろじ浦の旅

大阪城周辺戦争遺跡探索

komaと散歩

しゅらく写真館・大阪の路面電車

想い出の車窓から・大阪市電

上町台地

わが町から知らない街へ

エキスポタワー写真館

南河内風景写真集
[PR]
by nakano-shima | 2006-07-17 00:26
ハロウィン仮装集団環状線占拠の動画
全くの季節はずれのネタですけど、思い出したので。

5年ほどまえから、ハロウィンの時には、仮装した数百人(多くは欧米人)が環状線の電車で騒ぐって”イベント”があります。

去年、ニュースとして、うちのブログでも紹介しました。コピペのみですけど。
2005-10-30:仮装450人が環状線の電車を占拠

このときは画像ないと言ってたけど、改めて調べてみたところ、動画やレポートが公開されていた。

話題のYou Tubeで4つほど動画が。→「osaka」「halloween」で検索
確かに、環状線に天王寺駅。
(動画をここにはりたいけど、エキサイトブログでは、セキュリティ上の問題か何かで無理のようだ)

実際に参加された方もいて、レポートが公開されてもいます。→ハロウィン環状線


まぁ、かなり迷惑だけど、事故が起こらないように、楽しくやっていただければと・・・


 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-07-12 20:31 | 暇つぶしに
冊子『記憶のシーン』
c0041027_2114344.jpg『記憶のシーン-今はない関西、残したい関西』

たくさんの識者(学者・学芸員・作家・政治家)が近畿各地の様々なテーマに対して、写真や挿絵と共に、歴史・説明やそれぞれの思い出や意見を書きつづっている。

意見に関しては「なるほど」「ぜひそうしてほしい」といったものから「この人何言ってるん?」といったものまであるけど、ボリュームがあり、資料としてもなかなかのもの。


31年前から活動している明治安田生命の「関西を考える会」によって無料で配布されています。

この冊子が欲しい人は、「関西を考える会」まで”『記憶のシーン』冊子希望”と290円分の切手を郵送するか、もしくは直接取りに行くか。

〒541-0051
大阪市中央区備後町1-6-15 明治安田生命備後町ビル6階
明治安田生命大阪総務部「関西を考える会」

関連記事 大阪日日新聞
「関西の情景」消えた風景、残したい記憶のシーン冊子に

 お願いします。
[PR]
by nakano-shima | 2006-07-08 21:02