「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「世界陸上プラザ」
c0041027_22323216.jpg8月に長居公園で開催される世界陸上のプロモート拠点として、心斎橋に「世界陸上プラザ」が開設されました。

「世界陸上プラザ」とは

ブースは以下の6つ。

(1) TBS「合成映像『クロマキー』で世界記録体験」&「We Love Athlete」ブース
(2) MBS「笑顔で描く“ガンバレ!ニッポン!!”」ブース
(3) 大阪市「大阪市の魅力」ブース
(4) 読売新聞大阪本社「読売新聞報道写真展」ブース
(5) IAAF世界陸上2007大阪大会組織委員会「世界陸上チケット販売」&三越「世界陸上グッズ販売」ブース
(6) イベントスペース


←おねがいします。
[PR]
by nakano-shima | 2007-05-29 22:31
南海ターミナルビル、再生へ
南海電気鉄道:『南海ターミナルビル』等の再生計画に着手します(PDF)

(1)南海ビル美装化改修工事
 ・・・昭和7年の竣工当時の装飾物の復活や外壁の美装化などを実施。c0041027_03053.jpg

(2)ウェルカムロビー(仮称)新設工事~ロケット広場改修工事~
 ・・・昭和53年の竣工のロケット広場の「ロケット」を撤去そ、「ウェルカムロビー(仮称)」として整備。
    屋根などの既存施設を撤去して、新たに高さ30m、広さ1,200平米の室内吹き抜け空間を創出。c0041027_041530.jpg

(3)髙島屋大阪店新本館計画関連改修工事
 ・・・髙島屋大阪店新本館計画に対応して、ビル内の歩行者通路整備、耐震性能や防災性能向上に向けた改修工事等。


施工期間は、平成19年8月から21年秋の予定。


←おねがいします。
[PR]
by nakano-shima | 2007-05-16 23:57 | ニュース
バラの都・大阪、中之島ばら回廊
この季節の大阪といえば、やっぱりバラです。
有名な中之島公園のバラ園はもちろん、市内各所でバラが見頃です。

大阪市ゆとりとみどり振興局:バラが一番美しい季節・市内でバラが見ごろ~靱公園、中之島公園等~


また、美しい大阪をつくる100万本のバラの会によって、バラの咲く美しい大阪をつくる運動が展開されています。
この会によって、大阪市管理の中之島緑道「中之島二丁目地内」(日本銀行南側)に、バラの植樹、バラのゲートポールやバラのオベリスク等を市民の募金を基に設置する「中之島ばら回廊」の整備が進んでいます。

「美しい大阪をつくる100万本のバラの会」による“中之島ばら回廊”整備計画(PDF)
c0041027_23524018.jpg


大阪日日新聞:水都の"顔"咲き誇れ 100万本のバラの会などが植樹式
 大阪をバラが咲く街並みにしようと市民運動に取り組む「美しい大阪をつくる100万本のバラの会」実行委員会などが、大阪市が管理する中之島緑道(北区、淀屋橋-肥後橋の約四百メートル)の花壇にバラを植え付けたプロムナードを完成させ十日、関係者らが現地で植樹式を開いた。
 同会は「世界バラ会議」を機に、大阪の魅力を内外にアピールしようと府や同市、財界関係者らの呼び掛けで昨春、発足。バラを飾るために募金活動を続け、これまで約百三十万円集まった。
 プロムナードは水都大阪の顔にバラのイメージを発信する拠点づくりを目指し、募金の一部と、大阪市信用金庫など賛同企業・団体からの寄付で整備。土佐堀川の護岸沿いにある五カ所の花壇に今年三月、約五十種二百六十株のバラを植え、愛称を「中之島ばら回廊」と名付けた。
 この日は、実行委員長の寺田千代乃・関西経済連合会副会長や、大阪市信金の新堂友衛理事長らが、市役所で関淳一市長にバラの株の寄付目録を贈った後、プロムナードでの植樹式に参列。寺田委員長は「このバラを多くの人に愛してもらい、これからもあちこちにバラが咲くよう協力をお願いしたい」と呼び掛けた。
 募金は二〇〇九年三月まで実施予定。
朝日:中之島 バラ色の未来へ ばら回廊完成

←おねがいします。
[PR]
by nakano-shima | 2007-05-14 23:50
御堂筋70周年! 御堂筋オープンフェスタ
c0041027_23183332.jpg今年、御堂筋は、完成70周年を迎えました。
MIDOSUJI (大阪国道事務所)

明日には、御堂筋オープンフェスタが開催されます。
御堂筋オープンフェスタ2007(大阪市)
御堂筋にぎわい空間づくり(大阪国道事務所)

また、16日には、中央公会堂でシンポジウムが開催されます。
御堂筋完成70周年記念シンポジウム
「御堂筋完成70周年記念シンポジウム」の開催について(大阪市)



日経:御堂筋の魅力、地元で守る──完成から70年、13日に記念イベント
日経:御堂筋70歳、大改革の波──ビル高さ規制緩和・夜に文化イベント(5月12日)
毎日:大阪・御堂筋:70周年 景観、安全…新たな課題も
読売:景観どう守る、大阪・御堂筋が完成70周年
朝日:「景観」「開発」議論のなか、御堂筋が完成70周年

毎日:御堂筋オープンフェスタ:開通70周年を記念、さまざまなイベント--あす /大阪
大阪日日新聞:景観美化へ1200人清掃 「御堂筋」完成70周年記念
毎日:ガーデニングアート展:オフィス街彩る--大阪・中央区平野町 /大阪
[PR]
by nakano-shima | 2007-05-12 22:51 | ☆大阪百科☆
サミット財務大臣会合は大阪で開催
大阪市市長室:2008年サミット財務大臣会合、大阪での開催決定
 大阪市では、2008年に日本で開催されるサミットを、大阪・京都・神戸の三都における「関西サミット」として実現するよう誘致活動を行ってまいりました。
 首脳会合については、先日、北海道での開催が決定しましたが、このたび2008年サミット財務大臣会合が大阪で開催されることが決定しました。
 加えて、外務大臣会合が京都で、また環境大臣会合が神戸で開催されることも決定いたしましたので、併せてお知らせします。
 これまで皆様には、2008年サミットの関西・大阪誘致に格段のご理解・ご協力を頂き、誠にありがとうございました。今後、関西・大阪といたしましては、2008年サミット閣僚会合の開催支援準備及び気運盛上げに取り組んでまいりますので、皆様方の一層のご理解・ご協力のほど、お願い申し上げます。

大阪府:2008年サミット財務大臣会合大阪開催正式決定に関する知事コメント
 本日、政府において、2008年サミット財務大臣会合を、大阪で開催すると発表がありました。
 今後、財務省と具体的な協議・調整を行うことになりますが、大阪市や経済界とともに、財務大臣会合の成功に向け、できるだけの協力をしていきたいと考えています。
 また、外務大臣会合が京都、環境大臣会合が兵庫と、関西三都で、主要な閣僚会合が開催されることは、関西をアピールする絶好の機会であり、京都や兵庫と連携して、関西の魅力を世界に発信したいと考えています。
 財務大臣会合の円滑な運営に向けて、府民の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いします。


大阪市と大阪府は、”関西”を大切に。


京都府:2008年サミット外相会合の正式決定に係る共同コメント
 本日、2008年サミット外相会合の京都開催について、政府から正式な発表がありました。外相会合の京都開催は、これまでの誘致活動が一定功を奏したものであり、京都として歓迎するとともに、引き続き、オール京都の体制で、会合の成功に向けて尽力してまいります。

平成19年5月11日

2008年関西サミット京都誘致推進協議会 会長 堀場 雅夫
京都府知事 山田 啓二
京都市長 桝本 賴兼
京都商工会議所会頭 村田 純一

京都にはほんまにひきますな。キモすぎ。



関西経済連合会:2008年サミット閣僚会合開催地の正式決定に関するコメント (2007/5/11)
2008年関西サミット誘致委員会会長 秋 山 喜 久(社団法人関西経済連合会 会長) 1.2008年首脳会合(サミット)について、外務・財務・環境の各閣僚会合が関西三都で開催されることが決まり、誠に喜ばしい。 2.日本の歴史・文化の原点ともいえる関西での開催は、日本古来の「和」の精神を世界に浸透させるとともに、アジア太平洋地域における重要拠点としての関西を世界にアピールする絶好の契機となる。 3.今後は政府・関係機関とも十分に連携を図りつつ、関西が一体となって、会議の成功に向けた支援を行ってまいりたい。 以 上




毎日:08年サミット:閣僚会議、今度は「全関西」協力 府、新組織の一本化へ始動

 来夏に日本で開く主要国首脳会議(サミット)のうち財務相会議の大阪開催が11日に決定し、府は開催に向けた新たな組織作りを始めた。外相会議の京都、環境相会議の兵庫も参加した組織で「関西」を世界に発信する。首脳会議開催地をめぐって一本化できなかった関西勢だが、「今後は利害対立はない」(大阪府)として協力を進める。
 府は、これまでの誘致組織を発展的に解消し、京都府や兵庫県、大阪市や関経連などが参加した組織を作る考え。共通でポスターやシンボルマークを作成し、語学ボランティアを共有でデータベース化して活用し合うことを考えている。
 府が財務相会議の会場として想定するのは、首脳会議開催の候補としていた大阪城公園内の大阪迎賓館(大阪市中央区)か、00年のサミット誘致のために建設した大阪国際会議場(同市北区)。首脳会議は各国の政府関係者ら約2000人が来る見込みだったが、財務相会議は数百人。府は「規模は小さくなるが、主要国の著名な財務相が来るので絶好のアピール機会」と話している。
 太田房江府知事は11日、「京都や兵庫と連携して関西の魅力を世界に発信したい」。関経連の秋山喜久会長も「外務、財務、環境の閣僚会合が関西三都で開催されることが決まり、誠に喜ばしい」とのコメントを発表した。【犬飼直幸】

 ◇サミット対策準備室を設置--府警警備部
 財務相会議の大阪開催決定を受け、府警警備部は11日、サミット対策準備室を設置した。室員は同部理事官を室長とした約20人。今秋の人事異動で体制を拡大し、国際テロや国内の反対グループなどへの事前対策を本格化する。

毎日新聞 2007年5月12日



朝日:財務相会合開催、決定 商都、次点で面目(2007年05月12日)
 来年の主要国首脳会議(サミット)の財務相会合が大阪で開かれることが11日、正式に決定した。2年余り前から誘致を目指した首脳会合では北海道に敗れただけに、府関係者は胸をなで下ろした。8年に一度、国内で開催される第一級の国際会議を、大阪のPRに生かせるか。大阪市や経済団体とともに実力が試される。
 正式決定は11日午前、財務省から府関西サミット誘致課に電話で伝えられた。職員らは終日、誘致に協力した府選出の国会議員や府議、各種団体への報告とお礼に追われた。
 財務相会合は、サミットで開かれる複数の閣僚会合の中でも外相会合と並んで主要な会議と位置づけられている。04年末から太田房江知事を先頭に熱心な誘致活動を続けてきた府としては、「次点」に滑り込んだことで面目を保った形になった。府幹部は「大阪は経済都市。財務相会合を開くのに最もふさわしい。ともに誘致を目指した京都や神戸でも閣僚会合が決まったことは有意義だ」と強調する。
 府は、00年の九州・沖縄サミットで財務相会合を開いた福岡など、過去の開催事例の情報収集を始めている。今夏までに大阪市や経済団体と共同で事務局をつくり、準備を本格化させる。大阪国際会議場(大阪市北区)を主会場に、大阪城公園(同市中央区)を昼食会や写真撮影などに活用することを想定している。
 会合の運営や警備は国や警察当局が取り仕切る。しかし、府も「参加者になごやかな雰囲気で過ごしてもらう」(府にぎわい創造部)ための計画づくりを進めることにしている。各国の閣僚向けに人形浄瑠璃や上方歌舞伎といった歓迎プログラムを用意したり、随行団や海外メディアを対象に府内の名所を訪ねるツアーを実施したりすることを検討する。
 市民へのPRや協力要請、海外向けの情報発信などでは、京都や神戸との連携を模索する。誘致活動で「関西サミット誘致委員会」として協力し合ってきた経緯があり、新たな組織の設置を視野に、近く関係自治体や経済団体と調整に入るという。

[PR]
by nakano-shima | 2007-05-12 01:32 | ニュース
ロボカップジャパンオープン開幕
ロボカップジャパンオープン2007大阪が開幕しました。

日経:ロボカップ、熱戦火ぶた──大阪でサッカー大会
 ロボットのサッカー大会「ロボカップジャパンオープン2007大阪」(ロボカップ日本委員会など主催)が3日、大阪市内で開幕した。ヒト型やイヌ型など、大小様々なロボが各リーグに分かれ試合やPK戦などを競い、最終日となる5日の決勝を目指す。
 会場になった「インテックス大阪」のフィールドでは各リーグの予選が行われ、ヒト型ロボのリーグで大会連勝中の“王者”「チームオオサカ」のロボットがドリブルで障害物をかわし、場内を沸かせた。
 ソニー製イヌ型ロボによるリーグはかわいらしいプレーで観客の人気を集めていたが、同社の販売終了で今大会と7月の世界大会で姿を消す。
 今大会は参加する全192チーム中、113チームを18歳以下のジュニア層が占めた。全国約700チームの中から地区予選を勝ち抜いたジュニアチームの試合は4、5日に行われる。

毎日新聞:ロボカップジャパンオープン:開幕 目指せサッカー世界一、192チーム熱戦(2007年5月4日)
 ◇過去最多192チーム、あすまで熱戦
 ロボットのサッカー大会「ロボカップジャパンオープン2007大阪」が3日、大阪市住之江区南港北1のインテックス大阪2号館で開幕した。全国の大学や企業などから過去最多の192チームが参加、5日まで熱戦を繰り広げる。【衛藤達生】
 ロボカップは2050年までにサッカーのワールドカップのチャンピオンチームに勝つことを目標に97年から年1回、世界大会を開催している。
 3日にあった2体のロボットでボールをパスする競技には、大阪大の「Team JEAP」が出場。土壇場でプログラムミスが判明するなどトラブルが相次ぎ、ロボットがボールを怖がるように後ずさりしてしまう場面もあった。整備担当の同大博士課程1年の福家佐和さん(25)は「いいところを見せれずに申し訳ない。ロボットの制御には、これだけ苦労するということが伝わってくれるといい」と苦笑していた。
 また、災害救助活動用ロボットが出場するレスキューロボットリーグや小学生から参加できるジュニア大会も行われている。

[PR]
by nakano-shima | 2007-05-04 23:28 | ニュース
中之島まつりが開催されます
3日・4日・5日の3日間は、中之島で、「中之島まつり」が開催されます。

中之島まつりホームページ

中央公会堂前も会場ですよ。
c0041027_0393820.jpg

大阪日日新聞:GWは祭一色 晴天の下「中之島まつり」
 ゴールデンウイークの都心の風物詩として親しまれる「第三十六回中之島まつり」(同実行委員会主催、大阪府、大阪市など後援)が三日、大阪市北区の中之島公園一帯で始まった。快晴の下、家族連れなど大勢の市民が続々と訪れ、手作り感あふれる伝統の市民まつりを楽しんでいる。五日まで。
 一九七三年、中之島の景観保存運動をきっかけに始まった催し。
 大阪市役所庁舎から剣先公園まで東西約一キロに広がる会場内には三つのステージが設けられ、市民参加のコンサートや踊りなど多彩なパフォーマンスが繰り広げられている。このうち市中央公会堂前のメーンステージでは、関西の企業、行政などから、おなじみのキャラクター約十体が集結する特別企画(連日午前十一時四十分-)を実施。IAAF世界陸上2007大阪の「トラッフィー」をはじめ、各キャラクターのユニークなプロフィルも公表されるなど、趣向を凝らした内容でまつりを盛り上げた。
 約二十年間まつりに関わり、今回の実行委員長を務めた松村睦夫さん(41)は「数年後の中之島新線開通をはじめ、大きく変わりつつある中之島を今後も見守っていきたい」と話していた。
 開催時間は午前十時-午後四時(五日は同三時)まで。

←おねがいします。
[PR]
by nakano-shima | 2007-05-03 00:40 | ニュース