大阪のお国自慢!?
フジテレビ「笑っていいとも!」の誰が一番遠くから(東京基準)来たかというコーナーで
「あなたのお国の自慢は?」と聞かれて「お笑い」と答えた女性がいた。また、「色に例えると?」という質問には「赤」と。
(なんだこの人は?家が難波にでもあるの?ってか、吉本の社員じゃねーの?)と思っていたら、「大阪府摂津市」の文字が。
はぁ?摂津”市”に住んでいる人のお国自慢がお笑い?マスコミや吉本興業に洗脳されているのにもほとがあるな。と感じた。

そういえば、大阪の自慢とはなんだろうか?ってか、大阪の色が赤?そんな馬鹿な。

お国自慢となると、どうしても地方出身者の故郷の自慢というイメージになってしまう。
そもそも、大阪は地方から人が集まってくる大都市なので、「お国の自慢は?」と言われると悩む。

大阪を色に例えるのなら?と聞かれれば、まぁ、大阪で一番多い色と言えば、「灰色」だ。衛星写真で見れば、都市部の「紫」。大阪の象徴と言えば川。じゃあ、「青」か。でも、どうも青ってのは当てはまらない。じゃあ、大阪城公園の緑か?いや、圧倒的に灰色が勝っている。じゃあ、御堂筋線の赤か?御堂筋線限定ってのもおかしい。
結論から言えば、色々ごちゃごちゃの大阪の色は1つに決められないのではないだろうか。まさしくグラデーション状態。虹色というと語弊があるか。結局、大阪にテーマカラーを決めろっていうのは無理。

そして自慢。
まぁ、単純に大阪の自慢と言えば、「大都市」だろうか?「○○がある」とお店や施設を言うのなら、「大都市である」に含まれる。
大阪の象徴と言えば川と橋、大阪城だろうか。そうなれば、大阪の自慢は「橋」。
いや、すっきり決めるのなら「お城」と答えればいい。
「鉄筋コンクリートのエレベーター付きの?」と侮辱されたら、反論すればいい。
「お城というのは何も天守閣だけを指すわけではない。大阪城の規模は日本最大だ。特にあの高い石垣は他にはない。また、今の天守閣は3代目。しかも市民の寄付で作られた。軍隊を追い出すこともできた。3代目天守閣は築70年になる。十分歴史的な建物だ。市民で築いた大阪城公園。それに高層ビル群とここまで調和できるお城は他にない。まさに大阪人の誇りだ。」と言えばいい。
市民の寄付で作られたというのなら、「中之島」でもいいかも。「美術館も公会堂も図書館も大阪商人の寄付やねんで!」と。
「御堂筋」も自慢になるかも御堂筋線とセットで。 
いや、国の重要機関の本局であり、大阪の経済の繁栄を表す、また桜の通り抜けで開放されるなど大阪らしさのある「造幣局」っていうのも良いかもしれない。
それとも「難波京・難波宮」で攻めてみるか?「奈良や京都より前の首都やねんで。難波津は日本の玄関口だ!」とかね。まぁ、あまり知名度のないものを持ち出すとキチガイと思われるからやめておこう。
「天下の台所」や「人口・面積で日本一の都市、大大阪」ってのは、どうも過去のものとして見られそうで、おすすめできない。
総本山である、「住吉大社」と「四天王寺」でもいいが、どうも田舎臭いのでこれもおすすめできない。
やはり、大阪城か造幣局で攻めるのが賢明だろうか。

とにかく、吉本の宣伝を都市ぐるみでやるのはやめよう。吉本興業はウハウハでしょう。大阪=吉本となるまで成長したんだから。

別に吉本を否定したり迫害しろとは言っていない。吉本を中心とするお笑いは大阪が誇れる文化だ。
ただ、あくまでも、大阪の文化の一部でしかないのだから。


あ、そうだ。摂津市って変だよね。なんで摂津って名前を使ってるの?摂津の中心は大坂だよね?どなたか詳しい話を知っている人は教えて下さい。
[PR]
by nakano-shima | 2005-08-12 00:52 | 暇つぶしに
<< マルビル電光掲示板復活へ 御堂筋を綺麗で涼しく。 >>