WTCコスモタワー
南港・咲洲のWTCコスモタワーに行ってきました。

りんくうゲートタワーと並んで256mの大阪一(西日本一)で、日本で二番目の高さ。高いよ!
c0041027_2205535.jpg

有料展望台は252mの高さ。あのビルの頭みたい部分。ガラスが斜めに取り付けられているので、真下を見ることが可能。
c0041027_2231992.jpg

大人は一人800円の入場料。高いけどのぼる価値はあるんじゃない?
c0041027_225519.jpg
これだけ高いとむしろ全然恐くない。
大阪市内だけでも視野に収まらない。ああ、これが地方都市と誰が言う。まさしく大大阪だ。

手前が弁天町で、後ろが中之島・堂島・梅田。ビルが重なりすぎで。。。
c0041027_229215.jpg


眺めは、昼間よりもやはり夜景のほうが綺麗なようだ。
夜景100選にも選ばれていて、夜景マニアからの評価も高い!
今度はぜひ夜に行きたい。


さて、WTCコスモタワーといえば、ATCとセットで三セク、赤字。
WTCコスモタワーは大阪市第二庁舎といわれる。淀屋橋の本庁舎だけでは大阪市にしてはせますぎる。神戸市でさえ、高層館+低層数館だ。別に第二庁社になっても悪くはないが、問題はある。
南港には結構人が遊びにくるが、それでも赤字だという。答えは明確。経営の仕方が悪いということだ。無駄な職員が多い。職員の給料がアヤシイ。などなど。

そういえば、『大阪破産』という本が出たところだ。その表紙の写真が空き地のままの分譲地と、WTCコスモタワー。
たしかに、南港開発は失敗。空き地だらけだ。

しかし、これだけを強調して、大阪は衰退していると言えるのだろうか。

千葉の幕張や横浜のみなとみらいは、東京都心回帰で、空き地だらけだったそうじゃないか。
どちらも、いまでも空き地は多いし、さらに、東京の台場にだって草ボーボーの空き地が数多く残っている。
埋め立て地が空き地だというのは大阪に限ったことではない。
名古屋なんか、あまり埋め立て地が多くないのに、空き地があるところがたくさんある。
東京台場と大阪南港の違いは、やはりメディア(フジテレビ)が一番大きいだろう。
東京都の三セク赤字については一向に放送されない。北朝鮮みたいだ。わざわざ大阪の負を大きく取り上げ、自分(東京)の負は隠し続ける。
なぜ、東京ローカルで、不法駐輪を取り上げるのに大阪まで取材しにくるのか?
全国の不法駐輪上位に大阪は入らず、東京が多く入っているのに?(参考

それに、咲洲のすべてが空き地なわけではない。多くの企業が拠点を置いているし、貿易も上向き気味で、コンテナ埠頭は休日も稼働していた。

オリンピック誘致失敗も同じだ。たしかにあれは税金の無駄遣いだった。しかし、それは大阪に限ったことではない。
元気、元気と万博開催中だけ話題になった例の都市は、隣の国の首都に負けた。
そもそも、国内代表戦で大阪に負けた港町だってあるのだから、えらそうな事は言えない。

大阪だけ、ここまで負をアピールしてなにになるだろうか。

大阪のすごさを知ってもらうためにも、WTCコスモタワーにのぼってもらうべきだろう。
コスモスクエア駅前に高層マンションだけではもったいない。そのうち何か建ってくれることを期待しよう。

←3位ぐらいまでには戻して欲しいです
[PR]
by nakano-shima | 2005-10-31 22:03 | 写真
<< コスモスクエアにまた住宅 仮装450人が環状線の電車を占拠 >>