関空は、8月に2本目の滑走路が供用され、時間帯によっては本数が多く、エプロン不足になるとか。
読売新聞:関空、駐機場不足の心配…中国路線急増で(2007年01月06日) 今年8月2日に2本目のB滑走路が供用される関西空港で、午前10時~午後1時の発着ピーク時に駐機場が不足する心配が出てきた。北米路線の撤退が相次いでいるが、それを大きく上回る中国路線の増便が予想されるためだ。凍結されているB滑走路用の新旅客ターミナル・駐機場整備のゴーサインには、年間発着「13万回程度」の達成が必要。「ここで中国需要を逃しては元も子もない」と、関空会社は、誘導路の駐機スペースへの転用や、国内線用駐機場の国際線との共用化などの、“綱渡り”で乗り切る方針だ。 関空では現在、国際旅客便を、主に旅客ターミナルから直接乗り降りできる30の国際線用駐機場と、二つある国内・国際線共用駐機場でさばいている。3月時点の乗り入れ見込みは、59都市、週566便(往復)。うち35%にあたる201便が中国路線だという。 ビジネス、観光需要とも拡大しており、片道3時間前後と飛行距離が短く、原油高の影響を受けにくいのも強み。9社が上海、北京など15都市と結んでいるが、B滑走路の供用を見込んで、増便や新規参入の要望が相次いでいるという。 しかし、希望が集中するのは午前10時からの3時間。「集客に有利」(航空会社)という午前10時台の人気が特に高く、現在でも1日の発着約160回のうち1割以上を占めている。 航空機は通常、数時間から半日程度、駐機したままの状態で、ピーク時には30の駐機場はパンク寸前。しかし、この時間帯に、どれだけ路線を確保できるかが、「13万回」達成へのカギを握っている。 関空には、ターミナルから離れた場所にも、旅客機が使用できる11機分の駐機スペースがあるが、地上走行で最大30分かかり、時間と燃料を無駄に使うため敬遠されている。 このため、関空会社は、旅客ターミナルビル近くの誘導路の一部を1機分の駐機スペースに転用し一時待機用に使用するほか、国内線用の9駐機場のうち2か所を国際線と完全共用化、7か所を人の乗り降りはできないが、国際線の荷物の積み下ろしができるよう設備を改修する。 対策は来年度中に終えたい考えで、改修費などに数千万円かかる見込み。関空会社では「せっかく便数が増えても、混雑でダイヤに遅れが出ると、今後の路線誘致にブレーキがかかる。13万回は低くないハードル。新旅客ターミナル整備の国の予算を獲得できるまでは、今ある施設をフル活用して対応するしかない」としている。 でも、13万回達成まで、設備整備のための予算は出ません。 産経:関空大幅減123億円、羽田優先のあおり 19年度予算財務省原案内示 なお、毎日新聞で続いていた関空のシリーズ記事”「世界標準」空港への期待”も最終回です。 村山社長の本音が載っています。ってか、みんなの本音ですね。 毎日新聞:「世界標準」空港への期待:関空2期、始動へ/5止 利用者増加へ準備も着々 /大阪(キャッシュ) 「フェンスが余計な所にあるなあ。本来は水際にないといかん」。 2期島には、とりあえず滑走路と誘導路だけが造られ、配電設備以外に建物は何もない。国は需要に応じて整備する方針でターミナルも駐機場も先送りし、次の段階へ進む条件として、年間発着回数「13万回程度」のノルマを課した。 村山社長は「13万回を上回ろうが下回ろうが、貨物施設などが必要なことに変わりはないのだが」と本音を漏らす。 関連記事:関空の年、新聞特集(2007-01-03) なお、今年は、これから伸びるベトナム、インド便の増便が期待されています。 さっさと13万回を達成して、予算を獲得してほしいですね。 トラベルビジョン:関空、来年は中国に加えベトナム、インド、北米路線の拡充を狙う [掲載日:2006/12/27] 関西国際空港は2007年、中国路線に加え、ベトナム、インド、北米路線の増強を目指す。関西国際空港代表取締役副社長の平野忠邦氏は、既に山東航空、四川航空から関空へ乗入希望が打診されているとし、来年早々に開催される予定の日中航空交渉で、さらなる旅客便枠の拡大に期待を示した。そのほか、需要が増えつつあるベトナム、インドに加え、撤退が相次いだ北米路線の拡大に向け、積極的に取組みを進める考え。来年は関空で第2滑走路の供用開始が予定されており、13万回の発着を目指した誘致活動が続きそうだ。 ←お願いします。
by nakano-shima
| 2007-01-10 22:02
| ニュース
|
大大阪 たまに使おう「上阪」
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
2012年 02月 2011年 04月 2010年 12月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 03月 2010年 02月 2009年 11月 2009年 06月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 05月 2008年 03月 2008年 02月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 お気に入りブログ
ポタフォト日記 SNAP in Kinki 琵琶湖から-2 まちづくりブログ bettaiの水彩画 心のままに 感じるままに -slice of life- 大阪万博EXPO70/5... 『瑞西綺譚』とかいうブロ... 「古都」大津 湖国から でじたる渋谷NEWS 下町十三を、歩こう。 KOTOコレ2017 ゴーウエスト♪ 写真と空と自転車と 日々是幸福 環状線右半分 『まぜごはん』 大阪差別 関西ウォーカー自遊人 T... のんたんのデジタルな風景 ■ infinity's... 橋下徹のLawyer’s... ポタフォト 建築図鑑 II クロリンママのはっけん! SHINPEI通信 Photo blog o... Yesterday's*... レトロな建物を訪ねて ★楽浪の近江★~さざなみ... 大阪の古建築 しばしの東京暮らし 最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||